1999.9.15〜23 裏磐梯でバスフィッシング

Report by Taka


[天気無視の釣行]

 9月15日この日は、全国的に台風の影響で、大荒れの天候となった。もちろん、栃木県も朝から雨。さて、今回の釣行場所は、福島県裏磐梯の秋元湖。ここは、檜原湖のすぐそばにある自然湖で、シャロー有り、ディープ有り、と色々なストラクチャーがあり、結構楽しめる。釣りモノは、もちろんスモールマウスバス。そして、おまけとして、ラージマウスバスと言う大変欲張りな釣行となった。

[雨と突風に悩まされ…]

 朝6時、ボート小屋に到着して確認を取り、ボートを出す。朝のシャローでの水温は、26度と高め。これを見て、一目散に流れ込みに行くが、エレキのバッテリーを最後まで持たせるには全力と言うわけには行かないので、釣りをしながら流れ込みを目指した。朝一と言うことも有ったので、とりあえずライズを探すが、単発ライズのみで釣れない。水温が高いのか?狙い方が違うのか?

[流れ込み違いに気がつかず]

 そして、流れ込みに着いたが、どうもしっくりこない。なぜなら地図で確認したときは、結構大きな流れ込みで有るはずが、小さいし、ポイントマップに有るような倒木もなくおかしいと思うが釣りをしたが、全然アタリすらない。ボートをステイさせるものままならない。仕方なく、流れ込みは諦めて、岬周辺を攻めるが、スモールがどのタナに居るのかがつかめず、シャロー側に移動する事にした。

[釣れたけど…]

 シャロー側についてまずは、ウィードを丹念に攻めるが、ほかのボートも釣れていない様子。そこで、思いつきのままに、ディープ側のウィードエッジをアンダーショットでドラッキングしていくと、すぐにアタリ。待望のスモールとご対面して、後を狙うが、続かない。どうやら、ワカサギの回遊に当たって、それにくっついているヤツが釣れた様子。あぁ、魚探があれば。と思いつつ、昼食を取る。

[大雨、洪水、雷注意報]

 午後一にワカサギの回遊コースと思われる場所で釣りをするが、いつ回って来るか分からないので、時間の無駄と思い、もっとシャローへ、と言うことでボートを進める。ウイードを見つけては、キャスト。と言う感じで良くわからないまま進んでいくと釣れるのは、きれいなウィードばかり。と思いきや、あれれ?バスが着いてる。と言うことで、釣れた内に入らないが、本日2本目。そして釣れた場所を丹念に攻めるが、アタリなし。どんどん水深の無いシャローへボートを進めていくと、嵐の前の静けさと言うのか、雨も止み、風も収まり、待望のライズが始まったので、3インチのロボリーチ、ノーシンカーで攻めると、追ってくるが食わない状況が続き、ワームのサイズダウンをしてライズの有ったウィードを攻めると待望のアタリ!! 上がってきたのは、20cm弱のラージマウス。この状況を楽しむかのように、釣り続けるが、バラシが多い。後で気がついた事だが、ウィードにフックが絡むと、針ハズシの役目をするみたいで、フックが簡単にはずれてしまう。バーブレス弱し!!

[諦めろ!!と言うような大雨]

 さー良い時間になってきたと思いきや、スコール状態の雨が降り、ライズもない。アタリもない。おまけに強風で船が流され、釣りにならない。でも、ウィードエリアを何とか攻めると、アタリ。上がってきたのは、なんとハス!! 写真を撮ってリリースして、もう一度攻めるが、雨と、雷の中でドキドキしながら釣っていたので、合わせが早く、バラシばかりで、一本も釣れないまま、雷の恐怖には勝てず終了とした。

ロッド:ソルカ6ft
リール:エンブレムS1500IA
ライン:バリバス4lb
ヒットルアー:金黒5cmバイブレーション、バークレイパワーワーム4インチシャッド、
スライダーワーム2インチ。

9月23日

 目標35UP!!か、短時間入れ食い!! この二題目標を掲げ桧原湖本湖へ突入。が、昨晩からの強風で湖面は大荒れ(TT) しかし、何とかボートを出せるとのことで、早速出発。まずは、小高森沖を攻める。が、ボートが沈みそうなので、諦めて更に北上して風裏を探す。一番北の風裏でライズ発見!!尽かさず何も考えずにトップを投げる。時間は10時。出るわけ・・・ 出、出た!!ミスフッキング。期待に胸膨らませ、攻めまくり、結局11時30分までトップ投げて釣れたのは、一本のみ。でも気持ち良かった(^^)

 午後からは、一転して、桧原湖の特徴的でもある、ロックエリアにはいる。メジャーポイントは嫌いなので、誰もやらない遊覧船が通る航路を攻める。箱根の経験から船には慣れているとの判断で釣り初めて、待望の入れ食いモード突入!! 午後2時にこの場所に来て、3時30分までの間になんと一つのエリアで8本!! サイズは、24cm以上で、30upも混じった。でも、フロロじゃなかったので、大変アタリが取りずらかった。
 今度は、ボートを返して、先週来た秋元湖へオカッパリに向かう。水門周りをよく見ると、子バスが居る。早速ノーシンカーを落とすと、パク!あっという間に15cm位のスモールが釣れる釣れる。10本ばかし釣って沖のウイードエリアでライズが起き始めたので、ラージ釣りたく、トップを果敢に投げる。でも、スモール。結局パラダイスは終わり、諦めて高速を南下した。

 スモール狙いで桧原湖方面へ行く方は、いつでも、メールください。オカッパリ有望ポイント教えます。メアド(メールアドレス)は、どこかに隠れています。このHP内に!!

ロッド:ソルカ6ftと、ジャクソンTR7ft
ライン:バリバス4lb
ルアー:バークレイマイクロクロウラー3インチ
    ダイワBHポッパー。