2000.06.01 中禅寺湖のトラウト

Report by Taka


[H12/06/01中禅寺湖水温12度]

 今年初の中禅寺湖。今年はいったどの様な顔を見せてくれるのだろうか? いつもながら今年初とかは結構緊張する。今年の目標も本マス50upと一日4本以上と言う目標を掲げていざ出発。例年ならこの時期水温は10度前後なのに今年はもはや12度。去年と比べると2度ほど高い。一体どうなるやら。
 サー出発。いつも通りお気に入りの大尻シャロー国道側を流す。12度と言うことから3色以浅とふんで1色と3色で流し始めるがアタリが無い。去年ブラウンが好調だったポイントを通過しても音沙汰無し。徐々に進んでいくと二荒山神社前に見慣れぬ物が・・・そう。この場所にマリーナが出来てしまったのだ。あわてて大尻払い出し方面にUターン。このマリーナの影響で回遊コースがずれたのか?と思いちょっと沖目を流す。

[に、ニジマスかぁ〜・・・]

 だんだんと観光船桟橋に近づいたその時3色のロッドがいきなりガクンとお辞儀。ついに来ました!!今年初物です。ゆっくり巻き上げるがただ重いだけで何も抵抗しません。かなり浅い場所なので石でも付いてるのか?思ったがボート際まで寄せた瞬間いきなり尾を水面に出して急反転と共に猛ダッシュ!!あわててリールのクラッチを切って指ドラグで対応したが、止まらない!!リーダー25mが出ても止まらない!!レッドコアが出されていく。一色、二色やっと止まった。よ〜く考えると出されたラインの長さは45m弱。最初のファーストランがこれだよ。


 もう一度寄せに入るが、今度は寄っては出ての繰り返し。いい加減針穴が広がるだろうと思いバレるの覚悟で一気に寄せてランディングする事にした。しかし、ハーリングは出しっぱなしだし方一本のレッドコア出しっぱなしと言う恐ろしい事態になっているが、無理を承知で一気にロッドをあおり今年から磯ダモにしたので一気にすくう事が出来た。上げた時はまだ薄暗い中だったので本マスの50オーバーと思いまだ群が居ると判断して素早く全タックルをチェックして同じ場所や近くを流すが一向にアタリがない。

 疑問に思った私は生け簀を明けて懐中電灯で魚を見ると・・・「に、ニジマスかぁ〜」とちょっとがっくり。これでは後が続かない訳である。仕方なく沖目を流すとまたまたアタリ。でも先ほどと違って今度は簡単に寄ってくる。案の定ヒメマス。その後もヒメマスを2本追加して午前中は終わり。午後になって夕方近くに強風が吹き荒れてトローリングどころでは無くなったので、仕方なく4時の段階で早上がりとなった。

[ヒメトロに夢中です]

 こんな感じで始まった私の今年の中禅寺湖。一体どうなるやら。で、こうなった。実は、本命である本マスが全然釣れない。今年好調なのはヒメマスとレイク。レイクはどうも大きいが私にとって釣りたい魚では無いので今年はヒメマスを狙うことになった。もちろんヒメトロである。現時点で、レインボー1本ヒメマス数え切れない数釣ってます。ブラウンも狙わずレイクも狙わないで今はヒメトロに夢中です。これが私の新しいターゲットなのです。
 皆さんも良い釣りをしてください。