2000.06.17〜 銀ピカのサクラマス

Report by たけし


[銀ピカのサクラマス]

 6/17(土)より週4ペースでの釣行となりました。場所は北海道の胆振地方の某サーフ・・・。17日は6人集合で何故か私だけがボーズ...((((((^_^;) バイトは3回ほどありましたが、上手く寄せられず波にもまれブレイクです。
 6/18日リベンジを誓い午前2時に出発、3時15分に現地着。早速タックルの準備をしサーフに立ちます。am4:30頃より小さなバイトが出始め、ゴツンと今までより強いバイトで合せを入れるとロッドが弧を描き、グーとしなります。5分程のやり取りの後、ナントかサーフに引きずり上げたのは50cmをチョットきる、銀ピカのサクラマス・・・。ウレシー(^^)/~~~ アタリルアーを友人に渡しその後もキャストを繰り返す。するとあちらで友人にも55cmの一回り大きなサクラマスをゲット・・・。アタリルアーはサラナ9.5cmイワシカラーでした。

[一投目から・・・]

 5:30を過ぎ、友人が帰宅し、私1人で粘る事にしました。サーフを点々としていたら、1点だけ小砂利があるポイントがあり粘る事にきめルアーをなげまくり・・・。すると、大きなサクラマスのライズがありました。ルアーはタイドミノーSR10.5cmのイワシカラー・・・。反応が無い。ルアーチェンジを試み、アスリートAMF9のイワシカラーに...細身で一口サイズでどうだッテ所です。
 すると一投目からバイトでギューン、グ・グッツでフワー..ムッ(なんとフックが伸ばされブレイク)
あたふたとフックをST-131の#6にチェンジし、数等目、さっきよりも強烈なアタリで2度合せをくれますギューン、ジ・ジジ・ジー(いいドラグの響きジャー)ところが、次のギューンでまたしてもフワー!!!(?_?)え?なんとPEの20lbがブチ切られました。(キズでも入っていたのかなー?)

[またしてもブレイク]

 6/21日、AMF9のイワシカラーが手に入らなかった。(市内の釣り具店には在庫”0”)そんな時友人のA氏(仲間内では”サクラキング”の称号あり)から朗報。友人で使わない人いるからって譲って来てくれました。6/22日『Reリベンジ』この前と同じ2時出発。4:30頃A氏に当たり55cm程の見事なサクラマス。私はこの前と同じポイントに立ちロットを振る。しばらくして小さなボイルを発見。(ヒッヒ..)AMF9をスロー&トウイッチで通すとガツンとのる。ラインが出る。ドラグがなる。が、またしてもブレイク...自分も泣く(^_^;)

 海で狙えるサクラマスのシーズンも残りわずか...今週も来週も通うゾー...