2000.07.01〜 ぱわぁの青物リベンジ日記

Report by ぱわぁほ〜る


 いよいよ待ちに待った青物がサーフで釣れる季節。そろそろあちこちで釣れたなんて情報も入ってくる。んじゃ、おいらも行ってみるかいのう・・・。

[とりあえず西湘のサーフに]

7月1日
 ようやくかみさんをなだめすかして夜から朝の釣りに行けることになった。早速キャホキャホとタックルの準備。ウキウキしているパパの様子がおかしいと、いつも以上にくっついてくる娘を何とか寝かしつけて、真夜中に出発。さぁ、釣るぞぉ!!(^^)
 まずは青物の前に準備運動。ミノーのスイミングテストをしてそれからそろそろアジも入って来てるでしょ。つーことで、ルアーの動きが見れるくらいに明るくてまだルアーで釣ったことのないアジも釣れそうな場所は・・・と。結局三崎港に決定。んじゃ、三浦半島を一気に南下だぁ!!

 あっという間に三崎港に到着・・・でもさ、何なのこの強風は!!おまけに辺り一面霧がけぶって・・・。って本当に霧なのかなぁ?海水の滴ぢゃないよね?そんななか、餌釣りの先行者あり(^^;やっぱ、ダメだよね、これじゃ。何とかはじっこの方は多少波が静かだね。
 ま、とりあえずミノーの動きを見ようかねぇ・・・。とキャスト。よしよし。ちゃんとプルプルしてるね。あれ?なんだ?後ろの方から何匹か着いてくる。もしかして、アジ?それとも・・・? んじゃ、ってんでネジワームをセット。投げては引き投げては引き・・・なんだけど、この風ぢゃまともにキャストも出来ず、魚信もとれないなぁ。しかも、気づけば髪はぐっしょり。水も滴るいい男ってかぁ?冗談言ってる場合じゃないな。こりゃ。風邪ひきそうだ!! ってんでとっとと撤退。風が心配だけど、とりあえず西湘のサーフに移動するかねぇ。

[うっきー!]

 目的のサーフに到着。時間は日の出1時間前。ありゃ?思ったよりも人がいない・・・っておいらぐらいじゃん!?まさか釣れないのかなぁ・・・?まぁ、いいや。30分くらい仮眠しようっと。 携帯の目覚ましが鳴って、眠いけどタックルのセット。で、サーフに降り立つ・・・んだけど、周りには誰もいない。空はそろそろ明るくなりかけてる。本当に大丈夫かぁ??
 まぁ、キャストしなきゃ始まらないやね。んじゃ、今年の青物第一投!うっきー!ビュン!チャポン。ナブラが見あたらないから沈めて・・・と。底に着いたのを確認して一気にリフト!&フォール・・・を繰り返す。魚信はない。
 第二投!うっきー!・・・で2回目のフォーリングを終えてリフト・・と同時に『コツン』。来た!?あれ?全然テンションが変わらないぞ。引く様子もない。ゴミかな? ま、いいや・・・ってんでそのままリフト&フォール。やっぱりゴミが付いてたよぉ。ん?このゴミ動くぞ?正体は10cmくらいの小サバちゃん。あわれ、フッキングしてからもリフト&フォールでジェットコースター状態を満喫していたのでした(^^;

 とりあえず、底の方で反応があった。んじゃ、このまま頑張るべぇ・・・・・・・・・・魚はどこぉ?(;_;)どこにいるのぉぉぉぉぉぉ!?(T^T) とうとう、メタルジグからスキップバニー&弓角に換えて・・・それでもダメ(;_;) 結局、その日は玉砕!!徹夜で釣りしてお土産がない状態で朝日に向かって走ることほど辛いものはないね。でも、周りも釣れてなかったから、きっと魚がいなかったんだよね。

後日
 野地さんと連絡を取って、サーフでの出来事を報告。そしたら・・・
「その場所で、K−チャンさんも僕も釣ってるよ。釣り方が悪いんだよ。釣れてないのはぱわぁさんだけだよ」とのありがたいお言葉(;_;)
 「釣れてないのはおいらだけ」・・・が頭の中をぐるぐると回る。嫌ぁぁぁぁぁ(;_;)その言葉だけはもう聞きたくないぃぃぃ(;_;)と、忌まわしい過去を思い出しのたうち回るおいら。くっそー!リベンジじゃ!!

[来たぁ!!]

7月16日
 前の週は台風のおかげで釣りには行かず・・・って、三崎にサビキ釣りに行ったなぁ・・・(^^; で、2週間振りのリベンジ。今回は青物1本勝負!前回の失敗はもっとルアーを動かさなかったこと。んじゃ、今度は動かして動かして動かしまくってやる!!『子供ってのはチョコチョコ動くものに反応が良いでしょ?』とはとっても判り易い喩えですよ>野地さん。
 前回よりもちょっと遅くサーフに到着。前回と比べて、先行者は増えている。これは釣れそうな気配・・・?でも、去年はもっと人が多かったような気がするんだけど?まだまだ早いのかなぁ?
 タックルをセットしてそそくさとサーフに降り立つ。間隔の開いている場所に入れてもらい、キャスト開始!やっぱりナブラは立っていないので底まで沈めて・・・ここからは、前回と違うよ。とにかく動かせ!!とばかりに根性ジャーク!!うっきー!とキャスト。うっきー!とジャーク。

 開始5分くらいでググン!と魚信。「来たぁ!!」すかさず合わせを入れてひたすら巻く!あっさりと岸際まで寄ってきた。引きだけでなく、姿も確認。今年の第一号だぁ!と、喜びズリ上げると・・・あれ?なーんか小さくないかい?それに綺麗な銀色だし・・・ゼイゴまであるしぃ・・・ってアジじゃん!メタルジグで釣れるとは聞いていたけど、本当に釣れるんだぁ。シングルフックが目のちょっと上に掛かってる。これって、食いに来たんだよね?(^^;何はともあれ、ここしばらくルアーで釣りたい魚の第一号だったアジをこういう形でゲット!嬉しいんだけど、でも、本命はまだ釣れてないからなぁ・・・。

[おうおう。引く引く!]

 ちょっと気をよくしてキャスト再開!うっきー!とキャスト。うっきー!とジャーク。うーん・・・魚信がないなぁ・・・。周りもさっぱり釣れてないなぁ・・・。と諦めかけた頃にググン!と魚信!「よっしゃぁ!」と合わせを入れてひたすら巻く!おうおう。引く引く!(^^)今度は間違いないね。波打ち際も慎重に・・・と。波に乗せてズリ上げる。やったぁ!!(^^)今年の初ワカシゲットだぁ!
 これで今日は気持ちよく帰れるね。んじゃ、もう少し頑張ろうかねぇ。と、キャスト再開。ポツポツとワカシを飽きないくらいの間隔でゲット。周りを見渡すと、あまり釣れていない様子。去年も確かにいた常連らしき人も諦めて撤収。隣のルアーアングラーも撤収。時間は7時過ぎ。ちょっとだけ、優越感に浸るおいら。
 すぐまた隣にカップルが入ってきた。二人でジグをキャスト。着水と同時にリトリーブ開始。ありゃりゃ・・・。それじゃ今日は無理だよぉ・・・と前回の自分を棚に上げ、静かに見守る意地悪なおいら。んじゃ、その横で上げてやろうかねぇ。うっきー!とキャスト。うっきー!とジャーク。ググン!と魚信。もう絵に描いたようなHIT!へっへっへ・・・と優越感に浸りながらワカシを取り込み、隣を見ると、なんと格闘中!をを!釣れたかい!!でも、それはきっとおいらが寄せた奴だよ・・・と根性の曲がった思考回路を働かせるおいら(--; ま、良かったよね(^^)

 相変わらず、うっきー!とフルキャスト。すると、おいらのちょうど目の前でナブラが!!大急ぎでジグをナブラに通すと、教科書通りのHIT!たまらんね!これは!!(^^)
 で、波打ち際まで寄せて・・・と。足下でぽとりと落ちる(・_・;;; ヤバイ!!逃がすな!!と大慌てで足下のワカシを蹴り上げる極悪人。中村俊介張りの芸術的キックで無事、クーラーボックスへシュート!(嘘)どうやら、時合が到来したみたい。両隣でHIT。しかも片方はカップルでGET! いいねぇ。で、おいらにもHIT!君たち、いいタイミングで来たねぇ。全く・・・。

[根性ジャーク]

 相も変わらず、根性ジャーク。遠くの沖の方で、おいらのジグが水面を割ってジャンプした。ありゃ、上に上げすぎた。と思った瞬間、その後ろにナブラ発生!!うっひょー!すっげぇ!!そうかぁ・・・ナブラは沸くのを待つんじゃなくって、沸かせるものなのかぁ(爆)でも、そのナブラからのHITはなし(^^;
 こうやって書くと、かなりいい調子で上げてるように見えるんだけど・・・それと同時にかなりいい調子でバラしたりして(^^;波打ち際で無理をしてサヨウナラってパターンが多かった。無理は禁物だね。一回だけ、付け替えたフックごとサヨウナラってのがあった。ショック!もう2度と○ープンアイ○○○ッ○ュは使わねぇぞ!(--;凸

 その後も何匹かのワカシをGETして、クーラーに入れて・・・ひぃふぅみぃ・・・8匹。んじゃ、10匹も釣ったら上がるかねぇ。と、残り2匹をとっとと釣って帰ろうと思ったら・・・時合はすでに過ぎちゃったもんだから、これが結構大変。ようやくHITしても、焦って波打ち際でバラしたり・・・。それでも何とか1時間かけて2匹追加。その後もちょっとだけ頑張ったけど、ノーヒット。
 クーラーに氷と海水を入れてホクホク顔で帰宅。大漁に気をよくしてお隣にお裾分け。自分たちの分をとっとと捌いてお昼寝突入!オヤスミナサイ・・・。夜はアジとワカシの刺身の盛り合わせで美味しいビールを頂きました。美味かったぁ!\(^^)/

 それから1週間後、お隣から大量の野菜をお裾分けに頂いちゃった。ワカシの10倍はあるぞ!(^^;;;;