2000.08.26〜 ぱわぁの青物玉砕日記

Report by ぱわぁほ〜る


[前回の失敗は・・・]

8月某日
 友人Yから久しぶりに土日に休みが取れたと連絡があった。どこか釣りに連れていけと言う。しょーがない。久しぶりに遠征するかねぇ。ターゲットは今年好調の青物と、そろそろ釣れても良いだろうメッキちゃんの2本立て。2年くらい前にこのパターンをやはり二人でやってそのときは見事に玉砕。こんどこそきっちりと結果を出してやるぅ!

8月26日
 事前にあちこちから情報収集。前回の失敗は雑誌の『〜だろう』って記事だけをアテにしてのマネージメントだったこと。今回は違うもんね。雑誌やインターネットだけでなく、ほぼリアルタイムの情報を持っている方達からのネタも入ったし(いつもありがとうございます)、これでハズしたらもう釣れない原因は腕以外になはいね。

 夕方にYが家に到着。夕食を食べながら集めた情報を元にプランを考える。で、導き出したプランはというと・・・。「青物はある程度の釣果はどこでも出せそう。ただ、ここ2〜3日は片浜近辺が渋かったらしいので、それなら久しぶりの遠征だし、メッキの可能性も高い西伊豆へドライブ兼ねて行こうかね。」というもの。具体的には、朝は土肥のコバルト堤防で青物狙い。そこで青物を釣った後は少し休憩してから西伊豆の漁港をメッキを探してラン&ガンで行こうというもの。不安はコバルト堤防で青物を狙った事がないから状況が余りよく判らないこと。でも片浜や静浦みたいなメジャーポイントほどの混みはないだろう、との希望的予測。さぁ、これが当たるかハズレるかは日頃の行いだね。

[いつの間に・・・?]

8月27日 午前1:30 出発
 娘が寝静まってからコソコソとタックルの準備。Yがいたので興奮したのか警戒したのか(^^; 寝るのがちょっと遅かったので準備も遅れ、当然出発も遅れ気味。ま、それでも暗いうちに着くから良いけどね。んじゃ、いってきまーす!
 東名を快調に走り順調に沼津ICを通過。ここから西伊豆まで一気に136号線を走る。途中の有料道路も深夜は料金所が無人という嬉しい状態なのできゃっほー!と伊豆長岡道路に乗る。で、料金所を通過・・・あれ?無人は無人だけど、これはいつも無人の『自動料金所』じゃん!いつの間に・・・?んじゃ、この後もそうなっているのかぁ?と思ったら、残りの二つはやっぱり有人料金所なのに深夜は無人状態でそのまま通過。んじゃ、あそこは元々自動料金所だったんだっけ?あれ・・・?(^^;;;

[うっしゃー!]

8月27日 午前3:30 土肥 コバルト堤防
 堤防入り口付近に車が既に何台か停まっている。真っ暗な堤防先端に行ってみると5・6人が既に入って餌釣り。状況を聞いて横に入れてもらう。ベストなポジションではないけど、問題ない場所に入れて一安心。明るくなる頃合いを見計らって、5〜6人が横に更に入っていく。人が増えてくるって事は、それなりに釣れている証拠だね。不安なのは、周りはみんな餌釣りらしいこと。両サイドを餌釣りに挟まれると、ルアーをキャストする場所がなくなったりしないかなぁ?トラブルを起こすのは絶対に嫌だもんね。

 夜明け直前からルアーをキャスト。でも全く反応無し。周りはのんびりとお話中。完全に明るくなるまで待つんだってさ。んじゃ、その間に何本か上げちゃおうって事でうっきー!とフルキャスト。うっきー!とジャーク。でも、全く反応無しでしっかり明るくなったとさ。
 さぁ、周りのジモティおじさん達が餌釣り仕掛けをキャスト開始!ありゃ。みんな仲良く斜めにキャスト。でも、おいら達のキャストするスペースはちゃんとある。良かった良かった。と、すぐに周りの竿がしなり始める。ソーダの群が入ってきたみたい。気合いを入れてキャスト。水面にソーダの群が作る波紋があるのでその近くをフルスピードでリトリーブ。ガツン!という魚信は全くなし(;_;)

 おいら達とは裏腹にガンガンソーダをつり上げるおじさん達。全く釣れないおいら達。見かねた隣のおじさんが、自分の浮きの周りに寄っているからそのすぐ横に投げろと言ってくれる。あぁ・・・ありがたや。で、素直にそうさせてもらっても、やっぱり無反応。コマセに狂った魚をルアーで釣るのは難しいと聞いていたけど、ここまできついとは思わなかった。足下には2〜3cmの小魚がのんびりとお散歩中。こいつらを追いかけてナブラを作ることはなさそうだ。

 んじゃ、ってんでYに極悪リグを試させる。パワーシラスのヘビキャロ。錘がないのでジグを錘代わりにして、トレーラーにパワーシラスを付ける。何投かしたときに「あーっ!」と悲鳴を上げるY。どうやら反応があったらしい。でも、その後は全く反応無し。
 意地でもメタルジグで一匹・・・とサル状態に突入中のぱわぁ。うっきー!とキャスト。うっきー!とリトリーブ。水面、中層、底とあらゆるレンジを攻める。リトリーブもハイスピードのただ巻きから、途中トゥイッチをいれたり、ジャーク&ジャークをしたりとあれもこれも全て玉砕(;_;)気が付くと、ラインの先にはスキップバニーと弓角がついていた(爆)しかぁし!ソーダには絶大な威力を誇ると言われているスキップバニー&弓角もコマセの前には全くの無力。むなしい往復を繰り返すのみ(;_;)

 徹夜明けで全く釣れないとなると集中力はなくなってくる。Yのテンションも下がり堤防でほけーっと座り込み。おいらもちょっと一休み。周りの餌釣りおじさん達はその間も快調に釣り続ける。と、いつの間にかおいらの隣のおじさんがスキップバニー&弓角でソーダを上げているじゃん!気を取り直して一投目。コツンとこの日の初魚信。でも、乗せられずにサヨウナラ(;_;) くーっっ!くそー!!でも、反応があった。ってことは、頑張るしかないね。
 何投かしていると、またまたググン、と来た!!うっしゃー!と合わせて乗せることに成功(^^) ようやく・・・ようやくソーダをGET!おいら初のマルソーダ。写真を撮って、「ヒラだったら食べたのになぁ・・」と言いながらリリース(^^; 結局、その後はまたまた全くの反応無しで電池切れ。諦めて撤退(;_;)

[メッキかな?]

8月27日 午前9:30 仁科大浜 なぎさの湯
 休憩のため、仁科に移動。理由は、広い駐車場があるから。そこに車を停めて仮眠しようという算段。ところが駐車場に日陰はなく、地獄のお昼寝タイムとなりそう。で、救いを求めたのは駐車場の上にある『なぎさの湯』。この時間からあいていれば、一風呂浴びてお座敷でちょっとご休憩を・・・。をを!既にやっている!!んじゃ、ってんで早速温泉につかり極楽気分。こんな時間じゃおいら達だけだろうと思いきや、既に先客がいた(^^; みんなで仲良くお座敷でおやすみなさい・・・。

8月27日 午後1:00 仁科大浜漁港〜石部港
 一眠りしてとりあえず元気回復。んじゃ、お次はメッキを探してみようかねぇってんでそのまま大浜横の漁港をチェック。全く反応無し。さて・・・んじゃ、どこをどう探ろうか・・・と相談。Yはすぐ隣の仁科港奥のスロープを希望。あそこでYは去年いい思いをしている。おいらもいい思いをしているんだけど。おいらは岩地、雲見辺りのチェックをしておきたかった。で、おいらが強引に押し切る形で岩地、雲見方面へ。

 松崎を素通りして岩地へ到着。国道から、下の海岸が見える。あらら・・・。そうだよなぁ・・・。まだ海水浴客がたくさんいるよなぁ・・・。ってことでノーチェックで雲見へ。この段階である程度オチは予測できていた。その予測通り、雲見も海水浴客がいてノーチェックのままUターン。
 途中、石部港入り口の堤防が気になったおいら達。そこをチェック。堤防には餌釣りの家族連れとカップルがそれぞれ一組ずつ。釣れていない。足下には、アオリイカの赤ちゃん達が2〜30匹の群を作って漂っていた。さすがにあのサイズじゃ、エギの方がでかすぎる(^^;

 昼ちょっと前にナブラが出ていたという話を聞いて、ちょいとジグをキャストしてみたい欲求に駆られるおいら。しかも、堤防の根元は基礎が広がっていて、その際がいいブレイクラインを作っている。カンパチが居てもおかしくなさそう。で、その辺りを中心にジグを沈めてジャーク。何投かの後、ジグの後ろから追いかけてくる10数匹の群を確認。ただ、サイズがちょっと小さめ。15cmくらい。Yを呼んでもう一度ジャーク。追ってくる影を再度確認。でも食ってこない。サイズ的に、メッキかな?ということでそこを離れ、Yの希望する仁科港へ。

[パラダイスは・・・]

8月27日 午後3:00 仁科港
 やってきました仁科港。去年はここでかなりいい思いをしているおいら達。ある意味、最後の望みといったところ。さて・・・? ハンドメイドペンシルのスイミングテストを兼ねてキャスト。チョコチョコヨタヨタとまぁ満足いく動き(^^) と喜んでいたらその後ろで波紋が!! 明らかに何かがバイトしてきた。でも、ルアーの後ろじゃ掛けられないよなぁ。
 もう一投。やっぱり同じように後ろに波紋。今度は、追ってくる影も確認。明らかにメッキ(^^) いた!!いてくれたよ!!喜んでYを呼ぶ。が、反応無し。ありゃ?と思っていると・・・。「ヒットォ!」の声の後に陸に上がっている船の向こうからおいらを呼ぶY。そっちにいたんかい!で、Yの方へ行くと奴のミノーに掛かっているのは紛れもなくメッキちゃん。今年の初メッキ。サイズは15cmくらい。Yに先を越されちゃった。おいらが呼んだときには既に反応があったらしく、それどころではなかったとさ。いい根性してやがる(--; ま、何にしても良かったね。
 その後、おいらにもヒット。おいらも無事に今年の初メッキをGET(^^) サイズは12cmくらい(^^; ま、とりあえずは良かった良かった。その後、反応はあるんだけどなかなかバイトまで持ち込めず、何とかYがもう一枚追加してその後バラしちゃったので終了。パラダイスはほんの30分もなかったかな。まぁ、二人とも今年の初メッキを釣れたから良いよね。

[パパを許しておくれ(;_;)]

8月27日 夕方以降・・・
 さて、んじゃあとは帰るだけ。途中、戸田、内浦、静浦と様子を見てきたけど、どこも良い話は聞けずじまい。戸田では餌釣りで小さなワカシが上がったらしいけど。内浦、静浦の堤防は相変わらず満員御礼状態だった。もう少し遅い時間には釣れたのかもしれないね。
 食事をして、東名に乗ると大渋滞。どうやら事故らしい。仕方がないのでとろとろ走っていると更に事故発生らしく、路肩を緊急車両がけたたましく走っていく。おかげでYが帰るための電車の時間までに間に合うかどうか怪しくなった。で、結局一つ手前で下りて予定よりも手前から電車に乗ってもらうことで無事にYも帰宅。おいらも無事に帰宅。最後の最後まで予定通り行かない一日だったねぇ。
 家に帰ると、娘はもう既に眠っていた。そりゃそうだね。12時近くじゃ起きてる方がおかしい。って、ついさっき寝たの?パパ、パパって泣いてたの?ごめんよぉ。一日君の相手を全くしなかった上に満足なおみやげも持って帰れなかったパパを許しておくれ(;_;)