[1週間の独身復帰]
最近、子供に手が掛かるのでなかなか満足に釣りに行くことができなくなってきている。まだ小さいので一緒に連れていくこともできないし、かみさんも一緒にお留守番ばかりじゃやっぱり何度もいい顔はしてくれなくなるし。うーーーん・・・。家庭を持っている釣り師って、きっとこの問題とはサヨナラできないんだろうなぁ・・・。なんて思っていたところ、かみさんが実家に用事ができたので帰るという。1週間の独身復帰。さぁ、スケジュールを綿密に立てて釣りまくるぞぉ!満喫するぞぉ!!(爆)
[あれはアジが遊んでるんだよ]
10月21日 夕方 川崎東燃前テトラ
かみさんと娘を空港までお見送り。でかい荷物と一緒に、車にはULタックルが(^^;スペースの都合上でかいものは積めないし、Yと夕方合流するまでの時間潰しだから、お手軽に遊べる物で良いよね。無事に飛行機は離陸。おいらも離陸。
さて、どこに行こうか・・・。有明近辺は・・・今日はビッグサイトでイベントがあるし、人が多そうだからパス。んじゃ、横浜のどこかにでもしようかねぇ・・・。と首都高へ。あ、とりあえず浮島の様子も見ていこうかねぇ。と、いきなりの予定変更。浮島で下りる。
多摩川河口の川崎市側の一番外にある浮島釣り公園は無料の釣り公園。駐車場もちょこっとあってお手軽に遊ぶにはお勧めの場所。で、そこへ行こうと思ったら・・・車がいっぱいで停められるスペースがなさそう。んじゃ、ってんで浮島のもう一つのメジャーポイント『東燃前』へ移動。ここは壁をよじ登ってテトラに下りて・・・がちょっと大変。でも、クロダイやらメジナやらシーバスやらメバルやら・・・と色々な魚が釣れるらしい。けど、登って降りてが面倒なので(^^;今までやったことがないポイント。ここに通い詰める人は脚立持参らしい。
壁を何とかよじ登り(脚立無しでも何カ所かは上がれる場所があるのさ)、海の様子を見る。と、向こうの方で何かがボイルしてる。あれ?ボラのジャンプとは違うぞ。水面で何かを捕食しているような、そんな感じ。どれどれ・・・・。で、壁の上をそのボイルの近くまで歩く。と、脚立に立って海の様子を見ているおじさんが一人。早速情報収集(^^;
話しているうちに目の前にボイルがやってくる。「あれはアジが遊んでるんだよ」とおじさん。をを!んじゃ、早速タックルを準備するかねぇ。と、いそいそと車に戻りタックルをセット。壁をよじ登り、恐々とテトラに降りる。テトラの上をボイルの近くまで移動。足場の良いところに立って早速キャスト。
リフト&フォールで誘うこと数投。ググン!と魚信。でも乗らない(;_;)。何回かそれを繰り返し、ようやく待望のヒット!ULタックルでの初アジゲットぉ!と喜びながら巻いてくると、水面でバシャバシャ・・・。ん?どこかで見たことのあるこの動き・・・。上げてみるとセイゴちゃん。まぁいいか。釣れてくれた魚に文句は言うまい。次があるさ。
[げげっ!]
気を取り直してキャスト。リフト&フォール。ググン。バシャバシャ・・・。セイゴちゃん。キャスト。リフト&フォール。ググン。バシャバシャ・・・。セイゴちゃん。キャスト。リフト&フォール。ググン。バシャバシャ・・・。セイゴちゃん。・・・結論。あのボイルはアジじゃなくてセイゴのボイルなんだ(爆)
じゃ、こっちの方が早いだろうってんで、水面直下でルアーをトゥイッチング。ルアーはもちろん、パワーシラス。だってぇ・・・アジ狙いの筈だったんだもん。で、水面直下のルアーの後をセイゴが追いかけてバイトする様子がよく見える。こいつらときたら、本当に捕食が下手。で、食えないともう一度アタックしてくる。3・4回アタックしてくるセイゴの姿が毎回のように見える。面白ぇ!
10匹近くキャッチすると、さすがに魚信もなくなってきた・・・。んじゃ、ちょいと移動して・・・。ありゃ。魚信がない。でも、セイゴは近くにいる様子。たまにあちこちでボイルしている。んじゃ、群が回ってくるまで、折れたリップを補修したミノーの動きを確認するかねぇ。を、O.K.O.K.(^^)相変わらず良い動きだぁ。
しばらくそのままキャストを繰り返すと・・・ググン、と魚信。ほいっと合わせると、さっきまでとは明らかに違う引き。げげっ!でかいのが来ちゃったかぁ?一瞬、GWの悪夢が頭をよぎる。ロッドはペナペナのウルトラライト。ラインは3lb。とっさにドラグを少し緩くする。
向こうではさっきのおじさんが黒鯛狙いでタックルのセッティング中。思わず玉網貸してぇ、と叫ぶおいら(^^;でもさ、そうこうしているうちに寄って来ちゃったよ。何とかフッコと呼べるサイズかなぁ・・・?抜き上げられそうだなぁ・・・。 などと思っていたら下に向かって走る走る。ドラグの音が快感。姿を見て、抜き上げられると確信したのか、なんとなく余裕がある。突っ込みもかわして慎重に抜き上げる。無事に抜き上げ成功。サイズは、40cmにはちょっと足りないかな。でも、このタックルでこのサイズだと面白いねぇ。
その後ぱったりと魚信ナシ。さっきのおじさんが、黒鯛をヒットさせたんだけど下に潜られてジ・エンド。その後目の前でボイルが出たのでキャストすると着水と同時にヒット。やっぱりかわいいセイゴちゃん。何匹か同じサイズを追加して終了。・・・脚立買おっかな(^^;
[なんですとぉ!!]
10月21日夜 ぱわぁ宅
Yと連絡をとり、小田原で待ち合わせることに。んじゃ、時間までタックルの準備して、さっき買ったソルストを見ようっと・・・。あれ?このロッドは・・・。早速、製造元に電話(^^;ナイトスクイッドの話から、この後の話になって・・・。情報も教えていただいて・・・。
はぁ・・・やっぱ、イカ渋いですかぁ。まぁ、覚悟の上で行って来ますよぉ。Yが去年あそこで初物を上げたんでねぇ。そういうのってあるじゃないですかぁ・・・。うーーーん・・・。などと、ちょっと気が重くなりながらタックルの準備を続けているといきなり携帯が鳴った。
「最新情報。こっち凄い雨!明け方まで無理だよ!!」
げげん!!なんですとぉ!!そりゃ困った。でもYは既に小田急線に乗っている。どうしよう。すぐに電話をかけるとちょうど相模大野の駅にいるという。すぐに降りて江ノ島方面に乗り換えて家に来るように指示。訳も分からず降りて従うY。一歩間違えたら、雨の中で途方に暮れていたね。野地さん、ありがとうございました。
[叩くも反応無し]
10月22日 南〜西伊豆
結局前夜は家でぐっすりと睡眠をとり、今日は一気に南伊豆まで下りそこから西側を叩いて上がることに決定。11時頃に下田に到着。来る途中、何度前をトロトロと走るバスに恨みの言葉を掛けたことか(^^;
まずは稲生沢川から様子を見る。河口付近では、台船の下にセイゴがついている。目的を忘れてセイゴと遊ぶおいら達。でも、結局弄ばれたのはおいら達(;_;)諦めて場所移動。東急ストア裏、その上流数カ所も全部だめ。途中、ハゼ釣りのおじさんに会う。話をすると、普段ならメッキも掛かるんだけど最近はだめだとか。そんな話をしていると、目の前をボラの群と見間違う鮎の群が横切る。鮎釣りに換えようか(爆)
稲生沢川を諦めて弓が浜へ。風邪が強くて嫌な予感はしたんだけど・・・。やっぱりだめだ(;_;)海側は全く荒れててだめ。青野川の様子を・・・。ここもだめだぁ!!船の横でアジ釣りをしているおじいちゃん。全く釣れないってさ。普段ならいくつか釣れるのに全くだめ。ありゃりゃ・・・。
青野川河口を諦めて弓が浜大橋へ。ここは夜にヒラセイゴと遊べるらしい。でもこの時間じゃ無理かなぁ・・・。で、結局だめ。だめだめじゃん!
妻良、雲見・・・と叩くも反応無し。雲見では先客がいて情報収集。彼らも下から上がってきたんだけどだめだったらしい。ふと横を見ると面白そうなゴロタ。メッキを忘れてそっち系を狙うけどここでも玉砕。そろそろ時間も少なくなってきた。
[そこでだめなら・・・]
で、結局、途中をけっ飛ばして仁科へ向かうことに。二人してそこでだめなら・・・という思いが強い。あそこで外す事って少ないんだよね。途中、松崎の様子を見たけど全くだめらしい。ここもだめかぁ・・・。今年はどうしちゃったのかなぁ・・・?
仁科に到着。いつものポイントに入る。ここは前回の遠征でも唯一結果が出た場所。今回は・・・?と、始めてすぐに、横でYが「来たぁ!」と叫ぶ。竿の曲がり具合、やりとりからして結構良い型のようだ。んじゃ、掛かって暴れているメッキの横についているおこぼれをいただこうかな・・・とキャスト。タイミング良く、掛かったメッキがそのルアーの方へ走る。ありゃ!おいらのラインがクロスしちまった!すぐに回収しようとしたけど時既に遅し。おいらのルアーはYのラインにぶら下がってブーラブラ。あっちゃぁ・・・(>_<)
おいらのルアーが邪魔になってリールが巻けなくなったY。スロープを少しずつ下がり、おいらがラインをつかんで何とか無事にランディング。サイズは22・3cmってところか。良いサイズじゃん!おいらのハラハラ演出もあって楽しめたでしょ?(爆)
とりあえず無事にメッキをゲットできて良かったね。ここはやっぱり外さないね。等と話しながらフックを外し写真撮影。その直後、一投目においらにHIT!これも良いサイズ。ルアーは出来立てホヤホヤのハンドメイド。こいつのファーストヒット。無事にランディング成功。サイズはYの釣ったメッキよりもでかい。24・5cmくらいかな?
車にクーラーボックスを取りに行ったY。その間にちゃっかりキャストするおいら。この間に釣っちゃったら面白いのに・・・と考えていると、その通りに。これまた同じサイズ。いいねぇ・・・。戻ってきて呆れるY。この後も反応は何回かあったんだけど、船が出たとたんにぱったりと反応がなくなった。船に追い出されたのかな。
日もとっぷりと暮れたので大浜にある『渚の湯』で温泉に浸かる。はぁ・・・極楽極楽(^^)一風呂浴びて極楽気分に浸った後は、座敷でちびまるこちゃんを見ながらコーラを一気飲み。(>o<)くーーーーーーっっっ!この一杯の為に生きている!!と言う台詞が思わず出て来ちゃう(^^; でも、できるならコーラよりもキンキンに冷えたビールでそう言いたいもんだ(^^;
[途中でスパッと]
10月22日 夜 土肥フェリー乗り場
さて、夜は夜とて何かは釣れる。西伊豆でそのままメバルを求めるのも良いし、沼津まで戻りゃぁ何か釣れるさ。そういえば、アオリが良いとか教えてもらったっけ。んじゃ、沼津方面へ戻るかねぇ。途中、食事をとって気になる土肥のフェリー乗り場の様子を見ることに。何人か竿を出している。で、話を聞くと別の人がアオリを2ハイ上げたって。で、その人に話を聞くと、餌のアジが太刀にやられたとか。
風がちょっと強いけど、太刀も入っていてアオリも釣れたんだったらちょっとここで頑張ってみようか。まずは二人とも餌木をセット。うっきー!とキャスト。底を取って・・・しゃくって・・・しゃくって・・・しゃくって・・・しゃくって・・・ドスン!が来ない(;_;)ずっとその繰り返し。
ちょっと変更。しゃくって・・・ちょいとズル引き・・・しゃくって・・・ちょいとズル引き・・・。「ぐ・・ぐ・・・。」ん??「ぐん!」「来た?」と竿をあおると掛かりましたよ。胴回り4万キロの超大物(;_;)哀れ餌木は永遠に海の底(;_;)
うーーーん・・・。んじゃ、次の餌木に付け替えて・・・。そうそう、ハンドメイドの餌木も持ってきてるんだっけ。こいつで釣れたら一番良いんだよね。ラインに結んでフルキャスト。あまり底をズル引きするのはやめて・・・。しゃくって・・・しゃくって・・・あれ??何かいきなり軽くなったぞ!?なんで??ラインを回収すると、途中でスパッと見事な切り口が(;_;)海を見ると細長いのがギラギラと光ってる(ーー;
くっしょぉ・・・。復讐じゃぁ!!と、グローのメタルジグに付け替えてフルキャスト。底を取ってリフト&フォール。フルキャスト。底を取ってリフト&フォール。フルキャスト。底を取ってリフト&フォール・・・返り討ちにあっちゃった(;_;)海を見るとギラギラがいなくなっている。
諦めて餌木を結びなおしてしゃくるしゃくる。でも、反応がない。それだけでなく、風が強くなってきた。おいらが気合いを入れると風が強くなってくるのだろうか?そういや、北陸の風の神様は元気かなぁ・・・。
さすがに寒くなってきて、せっかく温泉に入ったのに意味ないじゃん!状態。これ以上やってたら風邪をひきそうだから上がろう。ラストキャストね。しゃくる・・・ズル引き・・・しゃくる・・・ズル引き・・・。あ〜あ。とうとう足下まで帰ってきたよ。あと2・3回しゃくったら終わりだね。さて、この後どうする?なんて話をしながらしゃくる。「ガツン!!」あっちゃぁ・・・(>_<)また根掛かりしちゃったよぉ。最後の最後で・・・あれ?動くねぇ・・・。引くねぇ・・・。イカだぁ!(爆)
この時期にしては重めの引き。くぅ。これよこれ!!一度味わったら病みつきになるイカちゃんの魚信と引き!思わず頬がゆるむ。Yにネットで取り込んでもらって無事ランディング。胴長20cmくらい。この時期にしてはまぁいいサイズかな。さて、こうなるともう少し竿を出したくなるのが釣り人の性。でも、風は更に強くなりやがった(--;つー事で諦めて納竿。ま、いいか。釣れたし。
[峠道はきゃっほー!]
土肥から修善寺へ抜ける峠道。峠道はきゃっほー!と走るに限る(おいおい)。で、後ろの車もきゃっほー!と走ってくる。2台仲良くきゃっほー状態。すぐに前の車に追いついちゃった(^^;で、どう見てもスポーツタイプのベンツが気持ち悪いくらい素直に道を譲ってくれた。そのまま峠の料金所へ。ありゃ?何で手前でこれだけ停まっているの?時間は10時3分前。おいらも停まる。後ろの車は嬉しそうに抜いて料金所通過。おいらの後ろにはさっき道を譲ってくれたベンツ君。10時ジャスト。停まっていた車が一斉に動き出した。料金所は営業停止。みんなそれを知っているんだねぇ。で、おいらも当然そのまま通過。後ろにはさっきのベンツ君。前に数台。後ろに数台。みんな仲良くきゃっほー状態。ベンツ君、時間調整でさっきまではトロトロ走ってやがったのね(^^;
[帝国軍艦隊のように]
10月24日 夜 沼津内浦港
今日はYの帰りを気にしなくて良いし、おいらは明日は出張で殆ど移動だけ。睡眠時間は電車の中で取りゃぁいいね、とお気楽なおいら達。まだまだ遊ぶのだぁ!と内浦港へ。ここは日曜日の夜でも魚が釣れているときは人がいっぱい。覗いてみると人が少ない(^^;ってことは釣れてないのかな?
釣っている人に話を聞くと、アジがぽつぽつ釣れているらしい。んじゃ、今度こそULタックルでのアジ釣りだぁ!とULタックルを準備するおいら達。アオリも泳いでるよの一言で餌木のタックルもしっかり準備。で、足元を見るともの凄い数のネンブツ君。その中に混じって、たまにアジの群が回ってくる。カマスもいるみたい。楽勝だね。
イカは・・・?いたいた!でもちょっと小さめだね。ってんでイカのちょっと向こうに小さめの餌木をキャスト。ちゃぷん・・・。ありゃ!餌木をシャクったらイカが逃げて行っちゃった・・・(^^;;;;
諦めてアジ釣りに専念。Yはネンブツ修行に入ったらしい(^^;ところが、このネンブツ君達、なかなか食ってこない。いつもなら我先にと邪魔をしてくれるはずなのに、だ。なんでかなぁ・・・としばらく様子を見ていると、さっき逃げていったのと同じくらいの小型アオリが10匹ぐらいの群でネンブツ君の群を囲み始めた。さながらスターウオーズの帝国軍艦隊のように、威圧的な雰囲気がプンプン。これじゃぁ、ネンブツ君でも落ち着けるわけがないねぇ。と、その中の3匹が1匹のネンブツに狙いをつけてアタック。その攻撃方法はさながらジェットストリームアタック(^^;順番に、しかも間髪入れずに襲いかかる。良いもの見たわぁ・・・。
で、そのショーも終わりまたアジ釣りに専念。得意のパワーシラスを引いてくるんだけど、反応はしても食いついてこない。うーーーん・・・。を!?1匹だけ良い反応する奴がいるじゃん。んじゃ、そいつの鼻っ先に・・・ドンピシャでキャスト成功。目の前でちょこちょこ踊らすと・・・。ぱくん!とくわえてくれた。すかさず合わせてあっと今にランディング。ULタックルでの初アジ。でも、思ったよりも引かなかったなぁ。よーく見ると、体のあちこちに擦り傷みたいなのが見える。ありゃ。
結局、その後はアジの姿は見えなくなり、カマスにも弄ばれて終了。気がつきゃ、日付が変わってる。いくら何でもこれ以上はまずいのでとっとと納竿。大急ぎで帰ってお休みなさい。メッキのサイズはおいらが釣ったのがどっちも24cm。Yが釣ったのが22cm。アオリは500gにちょっと足りないくらいだった。イカもメッキも冷凍庫でカチンコチンになったとさ。
出張から帰った翌日、友達と元プロレスラー、『東洋の神秘』ザ・グレート・カブキさんが開いた串焼きのお店に遊びに行った。で、そこにアオリを持ち込み捌いてもらってみんなで美味しくいただいた。最近、あそこに持ち込みばっかりしてるなぁ(^^;今度はたくさんイカを持っていくからねぇ(爆)