2001.07.某日 ぱわぁの北海道遠征記?

Report by ぱわぁほ〜る


[7月某日]

 ようやく地獄のプロジェクト第一段が終了。こいつのおかげで休日出勤も深夜残業もバリバリやらざるをえない羽目になって釣りなんて全くと言っていいくらいに行ってない。休日出勤の帰りにほんのちょっと多摩川でシーバスちゃんを釣ったくらい。あぁ・・・釣りに行けるのねぇ(涙)

 と、ほっとしたのもつかの間、嬉しいことに第二段のプロジェクトが手ぐすね引いて待っている。内容も何も全く決まっていなくても日程だけはきっちり決まってやがる。さぁ、どうとでもしてくれい(--; え?北海道まで打ち合わせ?まさかこの前みたいに日帰りって事は・・・ない?一泊二日?あ、そう。で、二日目は何?予備日?んじゃ、ほとんどフリーじゃん!ようし!釣りに行くぞぉ!(爆)

[出張初日]

 10時半頃に羽田を出発。夏休みということで機内はそれなりに混んでいた。窮屈な思いをしながら12時前に新千歳空港に到着。飛行機を降りると、そこは一面の銀世界(嘘)。とはいかなくても、Tシャツ1枚では寒いぞぉ!!(>_<)

 とっとと昼食を済ませよう。札幌といえばラーメンだけでなく回転寿司。東京辺りじゃ食えないネタもあるし、同じネタでもでかくて安い!のだ。ちゅーことで、前回来たときに入った店に行くと・・・大行列。気がつきゃもう時間がない。結局、目の前のラーメン屋さんに入る(^^;で、大急ぎでラーメンをすすり、大急ぎで打ち合わせ場所へ(--; このとき、一緒に行った奴が預けていた土産を無くしやがった(--#
 はぁはぁ言いながら、打ち合わせ場所の会社に到着。たいした問題もなくサクサクと話は進む。4時半くらいには全部終了(^^)
 よっしゃ、夜釣りもできそうだ!と良からぬ事を目論むぱわぁ。もちろん、お手軽タックルは持ってきてるもんね。今小樽港ではイカが揚がってるんだってさ。ちゃっかりその辺はチェックして小さめの餌木も準備してあったりして。

 そんなおいらの目論見を知ってるはずのここの社長さん。『んじゃ、飲みに行きますか』のありがたいお言葉。社長お〜。タックル持ってきてるって言ったじゃないっすかぁ(;_;)
 さすが札幌!なんと夏場は大通公園がそのまま巨大なビアガーデンになる!!道路で区切られている区画ごとにビールの種類(メーカー)が違っているからさらに凄い。連れて行ってもらったのはサッポロのビアガーデン。そこに着く前に川の横を走ったんだけど、社長さんったら「これからの時間、この辺でイワナがバシャバシャやるんだよねぇ。」なんてヨダレものの話をしてくださる。思わず、「おいらだけここで降ろして!」と叫びたい衝動をじっとこらえるおいら(;_;)

 ビアガーデンでは、おいらと社長の二人は周りそっちのけで釣り談義(^^;聞けばこの社長さん、何人かの有名FFマンとはお知り合いだそうで。年に何回かは一緒に行くんだそうな。今度はプライベートで行きますからどうかひとつよろしくですぅ。とお願いしてお別れ。真夏のサッポロ、ビールを屋外で飲むにはちょっと寒かったっす(;_;)

[出張2日目(?)]

 案の定、翌日は完全どフリー。一緒に行った奴はまだ起きない。午前9時半。一応、前夜にどうしようかと話をしておいたんだけど、決まらず。奴は釣りをするわけがないのでできれば別行動が望ましい。起きてこない奴はおいていけって事で決定。
 早速、レンタカーを手配。一人だし、小樽を中心にあまり移動をしないつもりなので一番安い軽自動車にする。で、早速小樽までレッツゴー!
 気温は25度くらいか。湿度も低いようなのでエアコンを使わず窓を全開にして走る。急ぐわけでもないので高速を使わずにのんびりと・・・。気持ちいい!!もうサイコー!と札幌の待ちを抜けたとたんにご機嫌モードに突入。これなら、オープンカーを借りてドライブでも良かったな。ビートがあればなぁ・・・。

 そんなこんなで小樽に到着。場所が判らないので片っ端から埠頭を見て回る。釣り人が少ない。いてもチカ狙いの人ばかりでしかも釣れていない。うみゅう。ここまで来て玉砕は勘弁してほしいなぁ。でも、時間帯は確かに良くないんだよね。
 ちょこっと竿を出してみる。狙いはソイとかアイナメとかの根魚系。チビソイくらいは相手してくれるだろうと甘い期待は見事にはずれ。くぅ。で、場所移動と情報収集を兼ねて近くの釣具屋に。今はやっぱりソイかアブラコ(アイナメ)がいいらしいけど、時間的には夕方からだそうな。そのころは、おいら空港にいなきゃいけないしなぁ。そういえば、例の社長さんから前日にソーダが上がったって聞いたんだよなぁ。北海道にしては珍しいと思ってその話を振ってみるとやはりたまたまだったらしい。今日は駄目。ま、そんなもんだね。

 で、わずかな期待がもてるのはソイよりもアイナメらしいので、アイナメ狙いでパワーシャッドの3インチ(ピンク)を購入。似たようなのは以ているんだけどさ。でも、ピンクがいいって聞いてもおいらあまりピンクでの実績はなかったりする。ま、いろいろ教えてくれたし。そいつは持ってなかったし。ジグヘッドも合わせて購入。
 で、ここからは地図を頼りに行き当たりばったり作戦決行!連れそうにない小樽をはなれて積丹半島をうろついてやる!と車を走らせると、行きたい方向にうまい具合に道が伸びているんだけどあまり車が入っていかない。どうしようかなぁと思っているとタクシーがそこに入っていった。行き当たりばったりだからそいつに付いていくことに決定(^^;すぐに細い道になり、しかも急な上り坂(--;車はあっぷあっぷ言いながらようやく登った。

 登り切ったところから道の向こうに小さな漁港が見える。んじゃ、まずはそれを目指そうかってんで道なりに行くと漁港の手前で大通りに出る。なんだ、別のルート使えば楽に来れたんぢゃん!(--;
 港に車を止めタックルの準備。早速さっき買ったパワーシャッド3インチピンクをラインに結ぶ。下を見ると、適当に岩が入っている。ちゅうか、ゴロタだね。これはもしかすると・・・と淡い期待を持ちながらキャスト。ボトムバンピングしながらリトリーブすると、ピックアップ寸前に足下からスーッと影が出てきてルアーにアタック。ブルッと来たもののそれでおしまい(;_;)
 ファーストキャストから反応があったので嬉しくなってニヤケるぱわぁ。2投目も足下から影が出てきたんだけどバイトせず。で、しつこく足下を攻めると来た来た(^^)15cmくらいのチビソイ。
 更に暫くその辺を探るけど、反応がないのでちょいと場所移動。ここも沖目では反応がないけど、足下の岸壁からソイがおもしろいように飛び出しては食いついてくる。でもさ。君たちにはちょっと大きすぎるんだよねこのルアー。それでも釣れてくるんだから凄いよね。しかも、チェイスからバイトまでが丸見え。おもしれぇ!!

 さすがに何回も繰り返していると反応が悪くなる。そこで、いつものようにセコリグにチェンジ(^^;ワンキャストワンヒットの連続。反応が悪くなったらちょいと場所移動の繰り返し。たまにミノーにチェンジして遊ぶ。これにも面白いようにバイトしてくる。いいなぁ。スレてないんだなぁ・・・。
 移動を繰り返しながら岸壁のはじっこまでやってきた。ここからちょいと堤防が伸びている。外側を見ると堤防からゴロタが続いてカケアガリができている。いいねぇ。いそうだねぇ・・・。チビソイ君でなく、アイナメ君が釣れるかなぁ?と、パワーシャッドをもう一度結んでキャスト。狙い通りにカケアガリ付近でヒット!引きも強いし、待望のアイナメかぁ?とおもったらさっきよりは大きいソイ(^^;22・3センチくらい。

 それからは、そのポイントで同じサイズのソイが爆釣。ワンキャストワンヒットとまでは行かないけど、頻繁に当たってくる。大きいので25センチオーバー。まぁ、ソイの大型はもっとでかいのがいるけど、バス用のパックロッドに8ポンドのタックルだからそれなりに楽しめるし、なんと言っても数が上がるんだから楽しくてしょうがない。反応が無くなっても、リトリーブコースを変えただけで別の場所から飛び出してきてくれる。最高!楽しい!!
 結局、その場所でずっとソイを釣り続け、そろそろタイムアップ。アイナメは釣れなかったけど、あれだけソイが釣れてくれれば言うことなし。どっちかって言うとソイの方が釣れないと思っていたしね。気がつきゃ、久しぶりに夢中になって釣りをして日焼けしてしまった。それも腕時計したままで(^^;北海道とはいえ、夏の日差しをなめちゃいけないね(^^;

 それから、お約束のおみやげを買ってイクラ丼を食って、ほんのちょっと小樽観光(といっても運河を見ただけ)して空港へ。ここでまたお土産をしこたま買って飛行機に乗り込んだ。
 今度は仕事のついでなんかじゃなく、釣り目的で絶対行こう!そのときは社長さん、よろしくね。