2003.12.05 ぱわぁの西伊豆釣行記

Report by ぱわぁほ〜る

12月5日

 友人に普段観に行かないプロレス団体の招待券を貰って観戦。その後、飲みに行き午前様で帰宅。娘はかなり遅くまで起きていたらしく、ぱわ妻もまだ起きていた。で、翌日の予定を相談するが、最大の問題は天気。雨が降るんぢゃ、子連れでは行けないなぁ・・・。諦めか・・・?


12月6日

 前夜諦めの空気のおかげでのんびりと起床。外を見ると、地面が濡れている。が、空は雨が降るにしては少し明るい感じ。とりあえず予報を見てみると、曇り「時々」雨といった感じ。んぢゃ、行ってみるかねぇ?

 今日のメインは南伊豆のアジという事で。明るいうちに着けばメッキを狙って、夕方からアジを釣って、温泉に入って帰ればまぁ良いかな?という相も変わらずいい加減なスケジュール。一通り準備も済ませて、レッツゴー!

 高速も快適に抜け、沼津ICを出る。昼前後なので、沼津市外を抜けるルートを避けて三島経由で・・・と思ったらこれが大間違い。国道1号を降りるまでに、1時間以上も掛かった。雨はたまにぱらつく程度だが、西の方のどんよりとした雲がとっても気になり、気持ちはあせり始める。そんなときに限って、後ろで娘がトイレとか言いやがる(^^;

 結局、なんだかんだで土肥までたどり着いたのが3時過ぎ。日没まで2時間を切っているので、あちこちのメッキポイントを叩く事はできない。結局、いつも実績のある数箇所を攻める事に。雨はパラパラ程度。この程度なら、問題なく釣りができる。


可愛いメッキちゃん


 宇久須に差し掛かると、雨が強くなり始めた。これではすぐに濡れ鼠になりそうなので、宇久須を諦め更に先の港へ。着いたときは雨も落ち着いていたので急いで準備してキャストを開始。ルアーはいつものハンドメイドリップレス。光量が少ないので、いつもの鰯カラーではなく、黒金。しかし、ま〜ったく反応無し。キャストを開始してすぐに雨が強くなり、撤収。雨が収まるまで待つよりも、移動した方が賢明だろうという事で移動。

 次の場所に到着。ここは、大きな無料駐車場もあり、トイレも完備。ちょっと歩けばスーパーもあるので家族連れでも安心して楽しめる。立ち寄りの温泉もあるし♪
 雨は微妙にパラつく程度。時間も4時近くになり、悪天候も手伝って、いつもよりも暗くなるのが早い。ここが最後のメッキポイントと思いながらキャストを開始。サーフ側、港のスロープと攻めるも全く反応無し。9月にはここでワンキャストワンヒットの楽しい思いをし、娘も初メッキをゲットしたお気に入りのポイントなのだが・・・。

 堤防先端から港の入り口、ルアーを換えレンジを下げて攻めても反応無し。日も沈みかけ、辺りが更に暗くなったので、諦めて撤収しようかと思ったとき、係留している船の向こうの水面がざわつき始めた。そこに向けてキャストするも、ルアーが軽くて届かない。そりゃそうだ。ソフトルアーがついてるんだもん。

 もう一度、ハンドメイドリップレスに換えてキャスト。しかし、それでも届かない。反応も無い。諦めて、戻りながらキャストをしていたいると、ロッドにその日初めての反応が来た。サイズは小さいものの、その感触は間違いなくメッキちゃん。あげて見ると、15cm前後のこの時期としては可愛いメッキちゃん。お土産にするにはあまりにも可哀想なんだけど、全く釣れなかったと娘に思われるのも悲しい。ので、携帯で写真だけ撮ってリリース。反応のあった付近にもう一度キャストしたが、その後メッキが釣れる事もなく終了。


温泉も満喫し・・・

 天気が悪いので、とーちゃんが釣りをしている間、娘とぱわ妻は車の中で待機。なので、本来はこのまま南伊豆まで下りアジを狙うつもりだったんだけど先に温泉に入ることに。 仁科大浜の駐車場の上にある立ち寄り温泉「なぎさの湯」。浴槽は内湯と露天風呂の二つだけ。それもそれぞれ5人も入ったらいっぱいかな?という小さなお風呂。夏から秋の休前日は駐車場でオートキャンプを張る人たちで結構混むみたいだけど、今回は空いていた。娘はぱわ妻と一緒に入り、久しぶりにのんびりと温泉を堪能。男湯は他にも人がいたけど、女湯は貸切だったみたい。壁の向こうからはしゃぎまわる娘の声が聞こえた。少しは家族サービスになったかな?

 さて、温泉も満喫し、アジを狙いに南に下るぞぉ!でもその前に・・・ちと気になるところでイカの様子を・・・ということで、松崎の某所へ。場所はある理由ではっきりとは言えませんが・・・(^^;

勇気を出して指先で・・・

 雨も上がり、風もほとんどなく、月も顔を見せ始めたので、娘とぱわ妻も一緒に堤防へ。ロッドにはアオリーQオレンジ3.5号をつけてキャスト開始。え?DSやNSぢゃねーのかって?ちょいと前にオレンジ系をロストして、補充してないのよ(^^;

 数投キャストしたところで、風が少し出始めた。堤防には灯りがないので、娘が少し怖がっている。ランタンは持ってきたんだけどね。で、車に戻ると言い出したそのとき、底でちょこんとアクションさせたエギにイカが抱き着いた。久しぶりのイカがエギに抱きつく感触を味わいながら、娘の目の前でアオリイカを釣り上げる。とーちゃん凄い!喜び倍増。サイズは胴長で15cm。

 釣り上げられた直後のまだ動くイカを初めて見る娘は興味津々。でも、おっかなびっくりで触りたくても触れない。ようやく、勇気を出して指先で胴体をチョン、とつつく。ブシュ!とイカが水を吐く。大はしゃぎする娘。車に戻らず、もう暫く見ている事にしたようだ。

 その後、野地さんに久しぶりにアオリを釣ったよ!とメール。そうしたら・・・この場所、以前から夜釣り禁止になってるんだって。慌てて撤収。なので、場所はひ・み・つ(爆)

 その後、娘のお腹減った攻撃にさらされ松崎の街中まで戻り、食事を・・・と思ったら、どこもかしこも閉店。閉まるのが早いのね・・・。で、更に仁科まで戻り何とか夕食。食事をしている間に更に風は強まり、とても釣りができる状態ではなくなってしまったのでアジは諦めて終了。ま、また次に来ればいいさ。

 ・・・でも、次はいつ行けるかなぁ・・・?(^^;