2004.06.05 感激!なのにガッカリ・・・

Report by saso

大型アオリ君です!

 5日の土曜にボートエギングをしてきました。メンバーは毎度のカツさんと同僚のミヤジ君です。何度も通い、ようやくポイントや釣り方も把握出来てきたのでしょうか(?)。去年の今頃は毎回ボウズに泣いたのですが最近はボウズが無くなってきました。この日は天気が良くメチャメチャ熱い一日でしたね(真夏日だったとか・・・)。朝一番は活性の高いヤツが浅場に居るのでは?と思い5m以下の根廻りを攻めました。毎度しっかり結果を出すミヤジ君がいきなりヒットです。ちょっと小さいものの幸先の良さに船中気合が入りました。

 が、後が続きません。小移動を繰り返すものの反応が無く、周囲の船を見ても同様な感じでした。浅場を諦め、今度は8mラインを攻める事にしました。ちょっと先の10mラインをマルイカ船(乗合?)が何度も流します。プロの船長が案内して上がっていないので安心(?)してシャクリ続けます。根掛かりを外す為に船を移動し、面倒なのですぐ傍でアンカリング。一投目のロングステイでようやく自分にもヒットです。ドラグを出す事無く、ロッドの溜めだけで楽々と上がって来たのは、今年初(きちんと釣った)の大型アオリ君です!嬉しいですね〜。1.2kg程ありました。


底が取れていなかったのかなぁ?

 すぐにマルイカも掛かり絶好調のはずが・・・、その後は忘れた頃にマルやタコが上がっただけで終了です。当日は朝のうちは流れも風も弱くてやり易かったのですが、昼前から急に潮が流れだし、しかも風と正反対でちょっと苦戦しましたね。港に戻ると他の船では一人当たり二桁の結果だったそうで・・・・。いつものごとくダメだね〜のセリフを聞いてお開きです。近くに居た船が好成績だったらしいので完璧に腕の悪さですよね〜。底が取れていなかったのかなぁ?