2004.12.22 房総ライトなナイトツアー

Report by saso

キャストするたびに・・・

 22日の晩に、今シーズン初のメバルに行ってきました。状況の把握も兼ねて内房をランガンです。ちなみにエスティマ君はDS087が楽々乗り、快適な移動を約束してくれました。まずはLTにハードティップをセットして、マイクロミノーでスタートです。明るいH港からスタート。キャストするたびにどこからともなくチビメバちゃんが沸いてきます\(^-^)/

 でもフッキングしないんです(T_T) ふと思いステイを一秒位に長くしてみたら・・・。素晴らしい!!(当然と言われそうですが)入れ掛りスイッチが入りご満悦です(アナピー達の期待に添うべく優しくリリースした事は言うまでもありません)。


この釣りにドップリ!

 十分満足したのでソフトティップに付け替えて、初の自動フッキング体感ツァーにっ!しかし自然は厳しいのです!港の外は次第に強くなる風の影響で釣りにくいというか釣れません。たまにコツッと小さなアタリが出るものの・・・。T辺りまで来ると荒れ始めって位に波が高くなってきました。めげずにポイントをめぐり、ようやくその日のパターンを掴みました。アタリが出たら待っても聞いても駄目で、軽く手首を返すアワセが必要だったんです。コツを掴んでからは魔人の様相。次から次へと良型がヒット(^.^) 25cmオーバーも楽々の抜き上げで、ソフトティップを満喫出来ました。

 仮眠した後は明け方のエギングのはずが、気が付けば8時をまわっておりました(^-^; めげずにシャクリましたが・・・、ざんね〜んって感じでした。今年は水温が高く時期がずれるかと思いましたが、意外に平年通りの開幕でした。暫くはこの釣りにドップリですね〜(^.^)