2005.01.02〜03 南部および那覇周辺での釣行

Report by まずいっぴき

5度目の沖縄

 大晦日、お正月に家族で沖縄に行ったので観光の合間に少しだけウルトラ・ライト・タックルのバック・ロッドで遊べました。5度目の沖縄ですが、ルアーを投げることが出来たのは初めてです(ホテルはロ○○ールホテルオキナワ)。

 大晦日は、雨と風が強く釣りはなし・・・。その代わり公設市場でイラブウチャーの刺身にアンカケ、五色海老の刺身に残りは味噌汁。他に石垣河豚のから揚げグルクンのから揚げなどなど食べました。

 1日は、水族館に名護パイン園、ビオスの丘を回り帰りに途中で釣り始めて直ぐに雨が降ってきたので終了・・・。国際通りで買い物と沖縄料理を堪能。それにしても寒い・・・、沖縄にしては・・・。

ガーラが連続ヒット

 2日は、朝漸く釣りが出来てガーラ(ギンガメアジ)15cmから20cmを5匹。その後は観光で玉泉洞、奥武島グラスボート、新原ビーチで珊瑚のかけらと巻貝を沢山拾い娘は大喜びと父親のカブお上げたところで釣りのお許しをいただきその帰りに河川でチビガーラを1匹ゲット。バラシは2回でガーラとカマスらしき魚でした。
 
 3日は、朝とても冷え込み息が白く見えるほどだったので期待出来きませんでした。でも日が上がってからそこそこのサイズがヒットしてジィージィーと4回ほどラインを引っ張り出されたところでライン・ブレイク・・・、残念!その後、15cmから35cmほどのガーラが連続ヒットで6匹ゲット!

 朝の8時も近くなった頃、いいサイズがかかり十分に引きが楽しめたのは、35cmのガーラ(ギンガメアジ)でした。でもライン・ブレークした魚の方が全然大きかったようです・・・残念・・・

 釣行時間も短く気温も低く雨風も強かったわりにはマアマアの釣果でした。