2005.01.10 三崎でちょい釣り楽しいぞ!

Report by 初心者

鰯の群れが押し寄せて

 今日は三崎港の岸壁からサビキ、エギ、ちょい投げ釣りでした。メンバーは俺、初心者と、同級生と、その奥さんと息子達(7歳♀、6歳♂)の5人。まずちょい投げは最初に投入して放置。続いてエギでイカ&タコ狙い!!初のエギルアー?にはその動きに思わず感動!やり方は知らないのでとにかく煽って煽って動かしまくりw壁を這わせ、タナを変え、いろいろ試みるがあたりなし。ここで同級生のチョイ投げに小さなお魚が・・・。地元のおじさん?から叫び声!!さわるなああああ!!オコゼでした。サンキューおじさん。

 午後から鰯の群れが押し寄せてきたのでサビキ仕掛けを投入、これがなかなか釣れない。なぜだ?原因はコマセ袋!これがついてると鰯がなぜか逃げてよってこないのです。コマセ袋をはずし、しゃくってみると興味をしめして、針に群がってきました。何匹か引っ掛けて釣りあげ成功。5センチ〜8センチくらいの鰯が8匹。ここでサビキ中断。


チョイ投げにあたり!

 チョイ投げにあたり!!!興奮して引き上げると小さな引き。小ぶりなダボハゼ。その後もハゼハゼ・・・。どうも餌の青いそめは駄目みたい・・・ここで鰯を鼻がけで息子6歳のチョイ投げにセット。投入して数秒ででっかい引き!!あがってきたのはアイナメ!と間違えるくらい太ったはぜwこれにはみんなビックリ。その後は何も釣れず風が出てきたので納竿。

 今日の釣果は鰯×8、ハゼ×5、オコゼ×2でした。数mはなれた場所ではメバルと海タナゴがバケツいっぱい釣れてました。うう・・・。今日は子供達の危険な行動と、仕掛け絡ませ攻撃&解き作業に追われた一日でした。でも楽しかったです。次こそイカ釣るぞ!!