2005.04.01 シーバスの面白さを再認識


Report by まずいっぴき


満足の再挑戦

  明るいうちにキャストし始める事が出来たので護岸のシェィドの辺りをしっこくトゥイッチを試みました。すると程なくフッコサイズか下からガバッと!バイト!久々のシーバスの引きを楽しんでいるとフック・アウト・・とっとと勝負すれば良かったのに変に余裕を見せたのが裏目に出ました。その後なかなかバイトがありません。日没直後に漸く小さなバイト!どうにか自作フローティングミノーでセイゴサイズをゲット!でも・・・喜びもつかの間、ミス・キャストで大切なミノーをロスト・・・。

 どうしてもフッコサイズが釣りたくなり昨日と同じ明るいうちに釣行!護岸のシェィドにCD をフォールしてジャークを繰り返すと待望のフッコがヒット!下からガバッ!と50センチをこえるフッコがバイトするシーンが見られるのは、迫力があります。引きも下へ何度も突っ込むファイトを見せてくれてシーバスの面白さを久しぶりに再認識されました。殆どの釣果が明るいうちにキャッチしたものでフッコを3匹にセイゴ3匹の満足の再挑戦でした。

 4月2日も17時ごろに釣行してみましたが、既に先行者が釣行していました。状況を聞くとまったくダメ・・・との事・・・私もキャストを始めましたが、確かに昨日のようには、うまくいきません。それでもセイゴ2匹ゲット!いっぴきだけフッコがかかりますが、フック・アウト・・・18時30分頃には、家路へ・・・。