2005.04.02〜03 デップリしたナイスな鯵


Report by saso


この日のお題は尺鯵

 最近はアングラーの多さとは別に釣り禁止の場所が増えて来ていますよね〜。皆さんはどうされていますか?自分は場所や新規ターゲットの開拓をする事が多くなりました。とは言っても安易でお気楽な所が好きなだけに今更の開拓は意外に難しいです(横着オヤジなので・・・)。

 この週末は久々に風波の予報が良く金曜日は朝から心は海へ・・・。この日のお題は尺鯵。最近釣りに行けずにいるカツさんから好調らしいとの情報をもらったんです。少ない情報から分析力を総動員しての候補となる場所の絞り込みも楽しいものです。


すぐにカッンのアタリ

 海は予報通りのベタ凪で最高でした。目的地へ向かう途中でお土産用(失礼なっ!)メバルをマイクロミノーで狙ったねですが・・・。素晴らしい条件にも関わらずなかなか当たらないんです。ようやく掛けたのは20センチ級。活性が悪い訳でなく居着きの魚しかいないと判断し、本命の尺鯵探しに移動したのでした。ミノーをワームに変え明るい港内へキャスト、すぐにカッンのアタリが出るも乗せられず投げるうちに反応が無くなり・・・。(誰かが攻めた後だったのかも?)。次の港へ行きようやく乗せる事に成功\(^o^)/

 上がってきたのはデップリしたナイスな鯵です。釣れると俄然やる気が沸いて粘っちゃったのですが渋アタリのみで続かず・・・。あえなく敗退(T_T)

鯵のお腹は小魚で満タン

 日付も変わり疲れてきたものの戻りながらポイントを叩いて行きます。諦めの悪さが良かったのでしょう。突然の入れ掛りに遭遇しウハウハ。ナイス鯵で大満足し幸せな眠りに落ちたのでした。

 朝はエギを投げに行ったのですが冷たい風とウネリに阻まれ撃沈。いつもベイトがコマセに寄る場所も静かで釣れる気がしませんでした。まだ早いんですかね〜。同類にも会えませんでした。

 やめときゃいいのに次はサーフへ・・・。釣れて来たのはミノーと同じサイズのミニヒラメ。これには驚きというか・・・(-_-)

 帰って捌くと鯵のお腹は小魚で満タンでした。ベイトを追って港に入っていたんでしょうね〜。