2005.06.02〜03 LT復活でダブルナイター


Report by  saso


LTの復活

 LTの復活、週末の用事から解放され3週間ぶりの出撃(一般には久しぶりではない!?)とあり、金曜休暇で木曜から出掛けたダブルナイターの結果を報告します。当日は期待に反して雨の中の出撃となりました。気合満点でアジポイントへ入ったものの真水が入り過ぎたせいか全く反応が有りません。いつもは見える真っ黒なベイトの影も見当たらず、いつしか大降りとなった雨にあえなく撤収。めげずにポイントを回ったのですが、何処も生体反応が無く日付が変わるのを待たずに寝に入ってしまったのでした。

 朝4時前に目を醒ますと、天気予報大ハズレで風が吹き荒れていました。海を見ると・・・、だっぱん!南房から内房へ戻りつつ風裏になりそうな場所を探してエギを投げましたが濁りと風で結果スカ。ボウズの危険を感じ濁りが無かった磯へムラソイ開拓に出てみました(一旦戻って装備を替えました!)。釣り場まで30分は歩いたでしょうか ・・・。しか−し!入り難い場所はパラダイス!サイズの割りに引きの強いムラソイが次から次へとロッドを曲げてくれます。バラシ、リリース多数で程良くキープ。潮が上げてきたところで満足して終了しました(肉体的にはこの時点でかなりグロッキー)。


良く見るとトビウオ

 コンビニで弁当を食べて元気を取り戻すと再びアオリを求めて南下したのでした。さすがに平日は何処に行っても入れます。が、やはり反応が無いんですね〜。ベイトものんびり浮いていて・・・と、小魚に混じり大きな魚がっ!良く見るとトビウオじゃありませんかっ!即、車に戻りミニジグをエギと付け替えチョンチョン引いて来ると・・・・追う追う!遠くに投げれば群れのチェイスも見れサイトフィッシングを満喫です。速度を落とすと見切られるし泳ぎ過ぎるジグだと掛らずで苦労しただけに満足度が高かったです。あまりに熱中していて気付かなかったのですが・・・。両手両足で44箇所もブヨの攻撃を受けていました(激カユ!)。

 いよいよ日も落ちて来たのでアジのリベンジをすべく移動していた時の事です。猛烈ビッグな鳥山を発見!即Uターンです。海岸にはカタクチがワサワサ!波が寄せる度にまたワサワサ!ミノーを投げるとヒットの連続!でもカタクチ・・・。どうやらベイトの外まで届かなかったみたいです 。そのうち鳥山も小さくなりフィーバータイム終了。残念賞はコンビニ袋いっぱいのカタクチ。干物で美味しく頂きました。

アジングのトリコ

 いよいよリベンジのアジですがやっぱり不調です風が出て来た事と潮が止まったからですかね?猛烈な空腹に気付きコンビニで夕飯している所で釣り仲間のミヤジ、ハッシー、ヤマサンと合流。皆さんアジング希望との事で再びアジ場へ。釣り方を教えた直後にミヤジがヒット!自分はどうかって?掛けられずにバラシ2でした・・・。しばらく粘ったものの反応が良く無いので移動し、次の場所でようやく3匹キープ。ヤマサンは当日最大の27cmを上げてアジングのトリコになったのでした 。その後も案内人を勤めたものの・・・。再び降り出した雨と体力の限界で1時くらいでリタイヤとなりました。

 結果は写真の通りです(落水で携帯からカメラが無くなり実況写真が撮れないんです・・・)。ちなみに別れた仲間達は朝に4杯のアオリをキャッチ出来たそうです。トビウオの刺身は家族にも大好評でしたが、鰹と同じで寄生虫が居ました。3枚に下ろしたら光にかざして確認して切り取ってくださいねっ!