2005.07.08〜09 房総のレアターゲット


Report by  saso


毎度の金曜ナイター

 毎度の金曜ナイターですが今日は外房スタートです。型のいいムツを探しに来てみました。ちょっと風が強くライトタックルには厳しめ。手前じゃアタリが出ても食いが浅くてフッキングしないんですね。苦戦しながらもポツポツ拾い釣りでそれなりの満足度を得たところでワームをストゥープにチェンジ。予想外に反応が猛烈に良くなり魚のサイズもアップです。サイズアップは特定ポイントを見つける以外にルアーチェンジという手が有るんですね。本に書いて有ったりもしますが実感出来ました。

 ちろちろアカイカ狙いの人が居ましたが皆さんダメらしく夜イカしようと思っていたのですが・・・、ついつい爆睡しちゃいました。気が付けば回りは車だらけ&めちゃ明るい7時前でした。遅ばせながらエギを持って堤防に上がると50センチ程のサバを沢山上げている人に遭遇し、沖を見るとナブラがっ!


ビッグサバは頂きだ〜

 即車に戻りジグに転向しちゃいましたが程なく終演 たまにコツコツ当たるので暫く粘っていたら待望のヒット!あれっ?軽いっ!ってカマスでした3匹上げたところでアタリがとおのいたので港内を見てみるとナブラが有るじゃないですかっ。

 ビッグサバは頂きだ〜、と思ったらショゴ予想外の魚に感激しちゃいました。このナブラも暫くで終わり朝のゴールデンタイムは終了。しかし暑いです。昼寝するのもひと苦労とは・・・。とか言いながら爆睡してましたね〜。

マヅメ浪人になりそう

 汗だくで目が醒めたのは3時過ぎ。マヅメラッシュにあぶれない様に朝の実績場を目指したのですが人人人で入る余地が有りません。このまま移動してもマヅメ浪人になりそうなので空きまちをしていたのですが空く訳無いですよね〜。そのうちナブラが出始めたので端に入ってみたのですが全く届かないしナブラもこっちに来る手前でUターン。ナブラも消滅し、だめだこりゃって感じで撤収。夜のライトゲームをちょっと楽しんでから帰ろうと思っていたのですが移動を始めた途端に雨。早めの夕食で様子を見ているうちに本降り・・・。

 締まらない終り方に不満を感じたものの。新場所の開拓、マイクロミノーの効果、レアターゲットの状況把握と意外に得るものは多い一日でした。