2005.07.09 ショゴをゲット!


Report by まずいっぴき


係船の近くでジャーク気味に・・・

 久しぶりに2週続けて9日に釣行しました。狙いは、この前の汐っ子(カンパチの子供)。前回スクールが見られたポイントで早朝からキャストし始めました。でも今回は、まったくチェィスなし。水温も気温も低いようで活性もよくないようでした。半そで半ズボンの私も寒さを感じます。そしてベイトの数が少なく前回の海の様子と大違いです。

 最初からあきらめモードでミノーを投げていると辛うじてカマスがヒットしてくれました。カマスも前回に比べて活性が低くこちらの気分も低下・・・。次の場所に移るとここはもっとひどくベイトもほとんど見られず・・・前回と随分・・・違います。ほとんどキャストもせずに次の場所に移動。ここも前回に20匹をこえるスクーリングに遭遇したのにチェィスもなし。最後に砂浜側で投げてみることにしました。この頃、南伊豆では少し薄日が差していて気温も朝よりはあがり始めていました。

 係船の横を通すようにリトリーブすると3匹のショゴすごい勢い飛び出してきてきました。「ようやく見つけた・・・」 次で仕留めないと見切られてしまうので慎重に同じところにキャストして係船の近くでジャーク気味にミノーを動かすと思ったとおりにヒット!23センチほどのショゴをゲット!魚に触らないようにフックをハズシ海に帰ってもらいました。この後、朝の10時には釣行を仕舞いにしてゆっくり温泉に漬かって家路へ。