2005.07.23〜24 カマスとムツがフィーバー


Report by  saso


31センチのアジ

 今回は仲間のミヤジと2人で・・・、結果ダブルナイターでした。まずはアオリとマルを狙いナイトエギングでスタートしたのですが何もないまま夜明を迎える事となってしまいました。明るくなって来たところでエギをジグに交換すると程なくアタリでも引かないって事はばらしたのだと思いシャクリ続けて上がって来たのは28グラムのジグより一回り程度しか大きさの無いムツなんでも食ってくるんですね。そのまま粘りようやくイイアタリを取り自己レコードとなる31センチのアジをキャッチし朝マヅメ終了となりました。

 港の中を見てみると小魚すら見えません。北寄りの風だったし水温が下がったんですかね(?) 魚の居る場所を求めて叩きながら南下していると雨。ソコリも近いのでお約束の爆睡。意識が戻ったのはランチも終る頃でした(正しくは起こされたです) 。水溜まりが出来ていたからかなり降ったのでしょう。コンビニで食事をして再び進軍。


大きな揺れがっ!

 大きな港でショゴ探しをしていると船の陰からワラワラ湧き出てジグを追って来まし
た。結構な数が居ましたよ。ただ追う距離が短いせいかなかなかフッキングに至らないんです。ようやく掛けたもののフックアウトでサヨナラ。2回やったら群れが消えてしまいました。諦めて移動した先でキャストした直後に大きな揺れがっ!(地震です)

 ボラは跳ねるわ穴から魚が逃げ出すわで凄かったです。自分は落水せずに良かったです。なんだか冴えないまま迎えた夕マズメですが・・・。さりげなく寄った小場所が大アタリでカマスとムツがフィーバータイムにっ!

 日が落ちると反応が無くなったので港口から港内の明かりの下へ移動。追って来るんですがなかなか食わないのでまた熱くなります。そのうち相手にしてくれなくなり終了としました。取った数とバラシは同じ位でしたかね〜。結果は2人とも同じ数でカマスが10匹とムツが3匹づつでした。