2005.07.31 メッキ調査隊!


Report by  YUPPY


朝起きたらメッキ調査を!

 ちょっと遅れましたが!子供たちとメッキ調査隊をしてきました。場所は夜は南伊豆で夜餌釣り。自分はイカ。朝起きたらメッキ調査を!と算段したのですが・・・。

 子供3人連れて行くとさすがに自分の釣りは中々出来ず(^^;予想はしてましたが。夜の部は結局何も得るものはなく朝を迎えました。当初南伊豆でメッキ調査をするはずでしたが、疲れと、子供達の帰りたいコールに勝てず、西伊豆経由で帰ることに。

 西伊豆のメッキで過去いい思いをした港へ!この時点で5時位だったでしょうか?しかし、いい思いをするのはいつも9月以降で、ここではメッキのメも確認できず!代わりにアナハゼが変わりに相手をしてくれました。ついでにハオコゼとかも・・・。


メッキが見事にフッキング!

 で少し上って、川の流れ出しのある場所へ。ここはコトヒキやセイゴ、メッキ、ついでにフグも釣れるいい場所ですが?最近は川で工事してるため、いい思いをしたことがありません。まあ駄目もとで浅いスロープでストゥープの青を第1投!干潮近い海面にルアーがはっきり見える、軽くトゥイッチしながら引いてくるとルアーと同サイズのコトヒキのショートバイトが!が、いかんせんフッキングに至らない。

 で、川の導流提の先ではボラのはねの他に魚が何かいる気配・・・。そちらに移動し魚の先にルアーを入れると、魚が激しくアタックしてるのはわかるがフッキングしない・・・。で足元までみると!なんとメッキの10cm位の軍団!かなりに数。これなら釣れそうだ!で、もう1投したトゥイッチを激しくしたところガツンと明らかにメッキらしいアタリ!と思いきや、やはりサイズが小さいのか途中でばれてしまう。次に至ってはトゥイッチを更に激しくし、足元まで追って来たメッキが見事にフッキング!と思った瞬間また痛恨のバラシ。

 しかし!順調にメッキに巡り合えたと思った矢先、次の1投’プツッ’と嫌な音とともにストゥープがやけに大飛行している!やってしまった!最近ラインのチェックとかしてなかったからな〜。

さよならメッキよ〜

 パイロットルアーをなくし、他の色に変えたところ、どうもイマイチな感じである。仕方なくシーフォックスのイワシカラーを使うことに。ただ、キープレンジが全く異なることと、全く泳ぎが違うので港側に戻り水深のある方へ・・・。おっ!またまた子メッキは追ってくる。しかし根本的にリトリーブする感覚がストゥープとはシーフォックスで違うためストゥープで出来るトゥイッチが上手く出来ない。子メッキたちは目の前でUターン(>_<

 何とか数投目。かなり激しいアクション!で大きめのメッキが寸前まで迫っている。「食って〜」なんて願うと、本当に食って来た(^^;子供と喜び合ってメッキを上げようとした瞬間・・・フッキングが甘かったのか、針を磨ぐのを怠ってるせいか・・・メッキはポットッ!と海に消えていきました。さよならメッキよ〜・・・。

 その後何回かルアーを投げるも、メッキの姿は見えず。次は釣ってやると心に誓って家路についたのでした。チャンチャン!メッキ、今年は釣りますよ!