2005.08.05〜06 明るくなったらショゴ


Report by  saso


良いコンディションを求めて

 今回は夏休みという事もあり息子のタケさんと行って来ました。ちょっとだけ自宅で睡眠を取って出発し、予定の外房の港には夜中の2時位に到着。夜明け前にアジ、明るくなったらショゴという計画です。先行者が先端に居たので手前に入りサビキ釣りスタート。しかし、反応が無いまま時は流れます。先行者が上がったので場所を替えるとようやく反応が出たのですが・・・ふぐフグ。海は濁り時折大きな波が打ち寄せています。諦めて車に戻るとお仲間のミヤジから着信。ちょい南に居るらしくベイトも沢山との朗報で合流しました。

 早速にスタンバイして始めたものの・・・。たまにボラが騒ぐ程度で潮色も悪いので再び移動。移動を繰り返すうちにすっかり明るくなり結果マズメ浪人と化したのでした。明るくなると一目瞭然の荒れ模様。ひたすら良いコンディションを求めていたら内房まで来てしまいました釣れずにガッカリしていたタケさんですがようやく入れ掛り!といってもトウゴロなので食べれないと御不満です。ルアーを糸引きアジが追って来たのですが掛けられませんでした。


もう腕がプルプル

 次に移動した先で引き上げて来たアングラーに釣果を見せてもらいました。シイラ、ソウダ、イナダと立派な成績!堤防も入れそうなのでロッドだけ持って様子見にいきました。時折ボイルも有り期待の数投目にジグを追う漁影を確認。でも食い気が薄くなかなか食わないんです。ジャークを替えてようやくヒットしたのはショゴ。この後が大変で何度掛けてバラしたか・・・。隣で見ていたタケさんもかなり興奮しています。クーラーを持って来なかったので3匹上げた所で一時撤退。コンビニで補給して再び舞い戻ったのは言うまでもありません。

 ルアーに魅せられてしまったタケさん。自分もやりたいと言い出しついにデビュー 。ちょっとコツを教えただけで知らぬ間にジャークまでしています。自分で釣ったショゴが食べたかったんですね〜。でも結果ルアーで釣れたのもトウゴロだけでした。オヤジはガンガンバラシてポツポツキャッチ。ワカシにソウダも追加しなんと特大アイゴまで。もう腕がプルプルしちゃいました。後から追い付いた仲間たちにも釣果が有り楽しい1日となりました。タケさんが次週のリベンジを宣言し、家庭円満で連続出撃となるのでした(つづく)。