2005.08.19〜21 伊豆ファミリーちょい釣り日記

Report by KO

ちょっと青物狙い

今回は金曜から日曜まで友人の家族と海水浴&釣りに行く事にしました。宿はいつもの通り、友人の奥方の会社の保養所がある熱海市内。友人の奥方は金曜日は仕事があるということで、私と友人と友人の子供2人が木曜の夜から先発。

4時過ぎに西伊豆到着。ここでちょっと青物狙いをしてみる。暗いうちはタチウオでも釣れないかな〜と思ってやってみるも、やはり釣れない。次はショゴでも釣れないかな〜と思ってメタルジグを底まで沈めてからシャクってみる。よく考えればタチウオ狙いと変わらないなぁ。

と、ゴンと来た。お、来た来たと思っていたら上がって来たのは35cmぐらいのサバ。ちょっとがっかり。友人の子供達も起きて横にいたのでサバを見せると2歳の下の子は「怖い」と言って逃げ腰。よく暴れるサバは確かに怖いかな(^^;

しばらくしてもう1匹。次にサバが来た時は6歳の上の子に、掛けた後、竿(エギングロッド)を渡してみた。重そうに巻きながらも、最後はちょっと手伝ってなんとか抜き上げることができた。

次もすぐヒット。また竿を渡して今度は最後まで手伝わずにやってもらった。すると、重そうだったけどなんとか自分で抜き上げることに成功。たいしたもんだ。しかも今回釣った中で一番大きいサバだったし。さてもう1匹と思ったら、突然雨が降り出し、子供達と共に車に避難。

友人は弓角を使ってそれなりに釣っていたがカッパを着込んでさらに続けている。見ているとソウダ・ソウダ・サバ・サバと4連チャン。う、うらやましいけど出て行くと子供達も来ちゃうし・・・ということでしばらくパパの釣りを見ててもらうことにする。2歳の下の子もパパが釣ると嬉しそうだ(^^)

18cmぐらいのシロギス

雨がほとんど止んだので、また子供達と外に出て釣り再開。しかし、反応が無くなってしまったので7時ぐらいに移動。途中1ヵ所だけメッキの様子を見るもここは反応無く、南下して仮眠してから海水浴へ。

いつもちょい投げをしたり、メッキを釣る港の横で海に入ったけど、ここは駐車場が無料でトイレ・シャワーとあり、さらに温泉もあるからファミリーには非常に使い勝手が良い。海水浴を楽しんだら、奥方を迎えに熱海駅へ。出迎えを終えたら宿に行き、温泉に入ってのんびりしてこの日は終了。

翌日はゆっくり起き出し、昼過ぎから下田へ。水のきれいなサーフで海水浴をしてたっぷり楽しんでから、岸壁から餌でちょい投げ。ライトロッドで投げた後、友人の長男に竿を渡すとあとは自分でやってくれる。先月の餌釣りでワタリガニを釣って以来、この釣りがお気に入りらしい。

まだ準備をしていると「釣れたよー。」の一声。振り向くと18cmぐらいのシロギスがぶら下がっていた。本人得意そうである。すぐ後にパパも同サイズを釣った。これは結構釣れるかなと思ったが、暗くなって来てしまったせいか、あとは小メジナと小メゴチばかり。間もなくアタリも無くなったので1時間ほどの釣りを終了。宿に戻って天ぷらにしようと思っていたのだが、2匹しか釣れなかったので刺し身にしてみた。「こんなけじゃさびしいね。」と言われながらも味はまずまず。自分で釣った魚を食べるということもできて満足してくれたかな?

日曜日は現地は雨が降ったこともあり、今回の釣行はこれで終わりにして渋滞する前に帰路に着くことにしましたが、釣り、海水浴とファミリー釣行でもなかなか楽しめました(^^)