2005.09.02〜03
 トレーニングの成果はジグでアオリ?!


Report by  saso


尺キスを予感させる引きで・・・

 お盆の後はいい日に当たらずこのまま終わってしまうのか?とも思われた房総の青物ですが、まだまだ行けますね〜。今回はカツさんが早く帰れたので、久しぶりにナイターからの出動です。まずは迎えに行った彼の家で、2人の子供を相手にトレーニング。なにやら出掛ける前にクタクタ。魚に限らずちびっ子は元気だ・・・。

 さてさて、元気ハツラツなベイトのサーチから初めるべく、明るい港をチエックしたのですが・・・まったり。魚っ気が無いので、ちょっと早いが秋イカポイントのチエックに行ってみました。着いた途端に足元で夜光虫が光り、ヤル気倍増でしたが・・・。どうシャクっても反応無しライトで、海を照らすと・・・予想を上回る濁り。諦めて大きな港へ移り、ナイトメッキの様子見です。お約束通りに居るのですが、ストゥープより小さいんです。まだ早いのかな?

 あまり状況が良くないし、朝からはトレーニングだし、場所取りを兼ねて夜キス狙いに切り換えました。今回使った餌は・・・ジャリメそのもののワーム(衝動買いです)。しばらく流れない状況が続いていたポイントですが、やけにやけに仕掛が流れます。たまにアタルものの、掛るのはゴミばかり。そんな中カツさんのエボが、尺キスを予感させる引きで弧を描きました!しかし上がったのはアナゴ。たまらず海を照らすと、濁りと猛烈なゴミ。戦意喪失で寝入ってしまったのでした。


ワカシをゲット!

 寒さで目をさますと、貸し切り状態だった堤防は人だらけ。明るくなりはじめたので、12gのジグにつけ替えて、今日もトレーニング開始!表層、中層、底からのシャクリ上げ・・・どれも反応無し。まわりもアタリがでておらず、今日も魚は回ってこないみたいです 。

 結局朝イチのナブラは出ずに、マヅメ終了となりました。諦めかけていましたが、しばらくするとカツさんがワカシをゲット!遠くの低層との事で、真似るもアタリ無し。イヤ〜な予感に打たれていると、突然目の前にボイル!タイミングよくジグが通り、ようやくヒット!そしてバラシ!もうお約束ですね。こんな感じでボツボツアタリ始め、キャッチ&バラシで昼位にはそれぞれ3匹程キープ出来ました。

ジグでアオリ!

 ベイトが離れ、アタリのインターバルも長くなり始めた頃に、アオリの姿が見えだしました。迷わずエギにチェンジするんですが、足が早くて投げる頃にはもう居ません。何度も同じ事を繰り返した末にやった事は・・・ジグのままアオリを釣る!です。ちょい先にジグを投げ・・・、ちょっと沈めて・・・、一気にシャクリ。2回狙いを外しましたが、3度目の正直でまさにアオリの目の前を通過!!リアクションでがっちり抱いてくれました。上げてみるとテールとアシスト両方しっかり掛っており完璧。およそ1キロのオスでした。

 その後もトレーニングを続けましたが、流石に2時位でギブアップ(一応追加&バラシは出来ました)。最後にかたずけをしていて、水汲みバケツのロープが暴れ眼鏡がっ・・・。転落・水没からのリカバリーも果たしたツワモノでしたが、今回ばかりは復帰出来ず。帰って嫁さんに文句タラタラだった事は言うまでもありません。眼鏡をしている皆さん、落下防止のヒモは付けておくべきみたいです・・・。