2005.09.17〜20 西伊豆キャンプ釣行記

Report by KO

観光の合間に釣り

今回は連休に友人家族と西伊豆にキャンプに行くことにしたので、観光の合間に釣りをすることにしました。かなり良かったメッキもだんだん難しくなり始めているという情報も入っていたので、さて、どうなることか・・・。

1日目。17日のAM2:20頃に出発。5時少し前に西伊豆到着。いつもの場所で青物&タチ狙い。しかし釣れたのはまたしてもサバ。サイズは32cmと前回より少し小さめ。でも今回はすぐ調理できるのでキープ。

このサバは私と友人に同時に来た。それも間に5人ぐらいいたのに、釣ったのは私達だけ。理由は簡単、周りの人は表層を狙っていたが私達は底狙いをしていた。しかし、その後はさっぱり。7時ぐらいに諦めて移動。帰りがけに周りでソウダが釣れ出したが仕方がない。ちょっと場所移動。

釣ったサバを塩焼きに・・・

移動した先でメッキを狙う。少しして友人に15cmぐらいのメッキがヒット。しかし、後が続かない。またちょっと移動。そこでは友人がアナハゼを釣っただけで終わり。しばらく南下して河口周辺を狙う。私はメッキを探してみたが全然。その間、友人は川でチビセイゴを10匹以上釣っていた。

9時半ぐらいになったところでキャンプ場に向かい、設営後少し上にある、学校を改装して宿泊施設にしている所の温泉プールに行き、1時間半ぐらい泳いだ。 その後買い出しに行きキャンプ場で定番のBBQ時に朝釣ったサバを塩焼きにしたら、なかなか好評だった(^^)

2日目。6時半ごろ起き出し、友人と2人で近くの港にメッキ狙いに行く。最初の港は澄み過ぎているせいか全然ダメ。ミノーと同サイズのメッキがチェイスしたのみ。

釣れるのはピンポイント

次はサービスカットポイント。友人が3匹釣り、2回バラシ。しかし、どうも情報とパターンが違う。釣れるのはピンポイントだけ。しかもこんな所でという場所。回遊してるわけでもなさそうで粘ってもすぐ近くでもダメ。諦めて川の方へ。ここは何度かチェイスがあったものの、直前で見切られてしまう事ばかり。この辺が今後の課題だな。2時間ほどで朝の部は終了。

昼過ぎに食事をしに下り、15時半ぐらいにいつものポイントでちょい投げ。友人と上の子には先端付近でやってもらい、私は港内を狙う。すると下の子が自分も釣りをするというので竿を持たせて巻かせてみた。重そうながらなんとか巻いていると竿先にアタリが。「釣れてるから巻いて、巻いて」と言うと一生懸命巻いていたが、最後は私も一緒に巻いて釣れたのは12cmほどのチャリコだった。前回ハゼを釣ったし、今回はチャリコ。将来は立派なアングラーになってくれそうだ(^^)

この後、あまりアタリが無いようなので私が先端でやってみる。しばらくして反応が出だし、ようやく持って行った所で軽くのせると、17.5cmとピンギスのダブルだった。上げた時にピンギスは落下したが・・・。しかし、この後は小さなアタリはあるもののなかなかのらない。やっとのせるとピンギスやチビメゴチばかり。

そうこうしていると地元のかに網師?達が5人ぐらいやって来て、私達が釣りをしているエリアの中に入って来てカニ網を港内斜め前方に投げ始めた。これで港内は釣り不可。次には投げた竿を子供達の横に置きだした。これでは子供達がいつ踏むか分かったものではない。さすがに「子供が踏むといけないので少しずらしてくれませんか?」と言うと、置く場所は移動したもののここまでの間いっさい無言。とても釣りを楽しめる状況ではなくなったので隣のポイントに移動。ここもアタリはあるものの釣れるのはピンギスかメゴチのみ。しばらくして釣りを終了とし、キャンプ場に戻る。

足湯につかりながら

3日目。7時過ぎに起きたので、起きていた上の子も連れてメッキ&ちょい投げに行く。メッキは最初から前日のポイントに向かう。すると友人に2回ヒットするが、どちらもバラシてしまった。やはり釣れるのは前日と同じ場所付近のみ。その後はすぐにちょい投げ。まず川でハゼでも釣れないかとやってみるが反応が無い。いない事はないと思うけど場所が悪かったかな? キス狙いに戻る。開始して間もなく友人と上の子が今までより少し大きめのメゴチを釣るがそれっきり。引き過ぎてしまったせいか、全く反応が無くなってしまったので終了にする。

午後は南伊豆観光をすることにし、ついでにメッキも探してみる。少し南下した所でみんなで足湯につかりながら友人の釣りを眺めていた。すると、お、釣った。また釣った。という感じで2匹釣ったがその後が続かないので移動。

途中の港をいくつか見たがあまり良くない。サービスカットポイント2へ。開始して間もなく、私にもようやくヒット。15cmぐらいだったが今回初というか、今シーズン発のメッキをキャッチすることができた。その後、浜に移動した友人にもヒット。彼はそのまま浜をランガンしたが何回かアタっただけだったようだ。

この後は実績ポイントに向かうが反応無し。去年いい思いをした有名な河口脇の港もダメ。河口周辺をじっくり探りたいところだが、車から離れてしまうのでちょっと無理。いい時間になっていたのでイセエビが入っているラーメンを食べ、松崎に戻って温泉へ。その後は松崎にある回転寿司を食べたが、ここはいける!東の方は高い割りには外れの所も多いのに比べれば、ここはかなり満足。本日の予定はこれで終了。

20cmぐらいのメッキ

4日目。ゆっくり撤収して食事してからまた今回の実績ポイントへ。そういえばまだメッキの写真を撮ってないのを思い出し、写真を撮るためのメッキを釣るべく釣り開始。開始早々友人にヒット。よしよしと思っているとバラシ。思わず、「あっ」と声が出てしまった。その後はヒットしない。とりあえず撤収時の汗を流すべく温泉へ。

温泉でのんびりした後、最後に初日に釣ったポイントでやってみる。すると間もなく友人にヒット。ようやくメッキの写真が手に入った。その後も友人は2匹を釣る。こっちは1匹。さらに友人がセイゴと22cmぐらいのコトヒキと釣ったのち、20cmぐらいのメッキを掛けた。さすがにこのサイズのメッキはよく引く。さらに同サイズのメッキ。今度は上の子に竿を持たせて引きを味あわせている。楽しそうだ。と、こちらにもヒット。16cm。次もヒット。15cm。なんで? その後もチェイスはあったが暗くなるとともに反応が無くなってしまったので4日間のキャンプ釣行を終了とした。

今回のキャンプはずっと天気が良く、まあまあ釣果も出たし、美味しいものもいろいろと食べられてかなり満足のいくキャンプとなりました。さて、次はどこへ何を釣りに行こうかな。