2005.09.17 房総のメッキで秘技のトレーニング


Report by  saso


本命のメッキ探しに・・・

 先週の夢覚めやらぬ今日この頃。会社帰りにLTにふさわしいリールを物色に釣り具店を回っております。さて、メッキの楽しさにとりつかれてしまい、房総で夢再びを目指してまいりました。

 家族に好評な事も有り、朝マヅメはショゴ狙いをしました。結果はボウズ・・・。もう終盤みたいですね〜。コロッケ君が沢山見えましたので、もう少しで食べ頃になるかな?

 マヅメを終えて、本命のメッキ探しに出掛けました。装備を変えてストゥープのオレ金をセット(結構濁ってました)。早速、野地さんから教わったトゥイッチの練習です。メッキは居る事は居ます。ちゃんと追ってきます。ただ・・・ルアーより小さいんですね。そんな中、スロープでのファーストキャストでヒット!(単に失敗トゥイッチにならなかっただけ)。でも上がって来たのはセイゴでした(本人的にはかなり嬉しかったのですが・・・)。


待望のメッキがヒット!

 その後に入ったとあるマイナーな港で、事件は起こりました。同行者が攻めた後に秘技で同じラインを通すと・・・、待望のメッキがヒット。調子に乗って続けているとミスキャストでロープに・・・。なかなか手に入らないオレ金。このままロストには出来ないっ!幸い(?)誰も居ないので・・・全裸で入水!汗もひいたし一石二鳥???無事ストゥープは帰還したのでした。

 次もその次も、スロープを攻めている最中に船が着岸。潮も低いしタイミングも悪い。夕方から予定が有るので早く帰らないといけなかったのですが・・・お約束のもうちょい。確認したい港が有ったんです。突提先端よりフルキャスト。着水直後のひと叩き。すぐ後ろに波紋が・・・。すかさずトゥイッチし・・・。来たっ!

 熱いっ!熱すぎっ!上がってきたのはオニヒラアジみたいです(手のヒラアジさんのブログでお勉強)。群れが居るはず!で、続行するも同行者のバラシ。そしてルアー初物のコトヒキ(ルアーより小さいのに口にフックアップ)。

 残念ながらタイムアップとなりロッドオフです。結局4時間ほど回ってメッキ2匹(15cmクラスです)。群れの追いも見えなかったので単発の居着でしょうか?噂通りに不調なんですかね?(過去を知らないだけに判定不能)。一応は釣れたし、秘技もトレーニングも出来たし、まずまずですね。