2005.11.11 外房のアジング


Report by  saso


リトリーブ速度と巻き合わせがキモ

 ここしばらく、手のヒラアジさんに教わった、外房のアジにはまっています。結果を出す為には、それなりのワザが必要なんです。過去の自分であれば、魚が居る事すら分からずにパスしてますね。快走一般道まで教えてもらい、本当に感謝しております。

 さてさて、朝には雨になる予報でしたが、この日も会社から帰宅。早々に出撃です。現地入りが丁度潮止まりとあって、水深の有る港からのスタートにしました。LTソフトティップに、ネジワームを付けてスタート。1投目から反応が有るのですが、乗せる事が出来ません。この周辺に居るアジ達はリトリーブ速度と巻き合わせがキモで、速度を落としたり止めると掛らないんです(これが僕をハメている主要因なんですが・・・)。アジに限らず、バラシたり掛け損ねが続くと反応が消えてしまいますよね。

 こうして次々とポイントを潰すうちにミニボイルを発見し、ストップ&ゴーでセイゴをキャッチ(2回失敗したらもう相手にしてくれないのであなどれないんです)。その後にピックアップ直前に反応する魚を、エンドレス8の字で誘惑(アクションの組み合わせで活性が上がりました)。正体はナイスサイズ(?)のムツでした。


狂暴なヤツの正体はメッキ

 潮が動き始めたので、アジ修行の為に場所移動した先で、ようやく巻き合わせが上手く決まりアジング成立。粘らず最初の反応を拾い釣りするランガンで、次々にポイントを叩きます。移動直後の1投目で、いきなり狂暴な引き込みでバラシ(このあたりから雨がぱらつき始めましたが気にせず続行)。またヒラかと思いつつ再び同じ場所にキャストすると、直ぐにバイトが有りドラグが鳴ります。狂暴なヤツの正体はメッキでした。嬉しくなって車に戻り、ミノーにチェンジしたところで雨が本降りとなり雨具装着。いざ・・・と思いきや、いきなり強風で反応が消えてしまいました。あまりの雨風に諦め、車に避難し・・・どうにもならないのでお食事タイムとなりました。夕方見た予報では3時位から降る予定が、3時間程早まった様です。

 温かい食事で人心地つくと雨も治まってきたので、最後のチャンスをものにすべく、足場の良い実績ポイントへ。しかし・・・風が強過ぎてあっという間にラインが流され、通常であれば即撤退です(何故かこの日は頑張りました)。一時的に風が止んだ瞬間を狙いアジを追加したのですが、流石に突風+雨で体は冷えきり、1時間程で撤退。そして・・・ヒーターを掛けて寝てしまいました。猛烈な車の揺れに目を覚ますと、外は明るくなっており海は白波立っておりました。

 成績ですか?あまり良くないんですが・・・、アジ6、ムツ1、メッキ1、マルセイゴ2、ヒラセイゴ1。手のヒラアジさんお奨めの、ムツの刺身は一番人気でした。マルとヒラの食べ比べで、マルは以後リリースと決議。家族の評価は出撃回数にも影響するので・・・大変重要なんです。最後に、僕に新たな楽しみを与えてくれた手のヒラアジさんに、改めて感謝の意を表します。また一緒に遊んでくださいね〜。