2006.01.02〜03 欲張りなリレーフィッシング


Report by  saso


正味2時間程で19匹

 実家で豪語した手前、それなりの結果を出したいと思い欲張りなリレーフィッシングをして来ました。当日(2日)は午前で雨が止む予報でしたが昼過ぎに到着した海は本降りの雨と猛烈な雨でした。ジャリメを購入して来ていたので正面風を避けられる場所を探してのキス釣りでスタートです。結局日没まで続いた雨に打たれながらも正味2時間程で19匹釣れました。遠くに投げて置き竿にする先行者の間に入ったのですが、またしてもちょい投げ圧勝でした。エサはケチらず大きく付けた方が断然アタリの出が早かったです。

 日が落ちてからは姫様ご所望のメバルを狙いました。雨と共に風も止み釣り易い状況でしたが、かなり苦戦をして15センチクラスを2匹。食い込みは非常に良かったので釣り荒れか接岸状況が悪いのだと思います。


ビッグなシーバス

 渋いメバルは諦め外房アジングに出ている手のヒラアジさん、ぱわぁ〜ほ〜るさん、カツさんに合流すべくポイントを叩きながら北上しました(普段の週末よりも同業者が多いと感じました)。成績は・・・まったりした海に完敗です。

 牛丼屋で合流し、帰宅する手のヒラアジさんと別れ3人でアジングロードに出ました。3ヶ所目のポイントでカツさんが即ヒットし、こりらも気合の2投目でヒット!と、やけに強い引きでドラグが出て・・・ジャンプ!ドラグとロッドの溜めだけで寄せ、スロープに横たわったのはビッグなシーバスでした。

帰宅後の計測で73センチ
ちなみに使用したタックルは下記の通りです
ロード:LTのソフトティップ
リール:ダイワのKIX
ライン:デュエルのオーシャン3lb
ジグヘッド:メバル弾丸1.5g#8
ワーム:ネジワームのオレンジ

巨大なアジ

 その後のアジは数、型ともに伸び悩み日の出前の薄明かりを実績ポイントで締める事にしました。2連続で根掛りしてしまい出遅れた事が幸い(?)し、ぱわぁさんが攻めた後に入った場所で連釣モードに突入!と、アワセた瞬間にドラグが出てラインブレイクが続けて起こりました。アワセ直後にバンザイでロッドを立て根をかわし、上がって来たのは巨大なアジでした。サイズは29.5と28センチ。

 日が登りアタリも止まってしまいましたが十分に満足出来る初釣行となりました。