2006.02.11 懲りずに暴風伊豆根魚ロード


Report by  KO


何かに引っ掛かったような感触

 今回は行く前から風が強いのは分かっていたので、止めようと思ってたんですが、前日の夕方の暖かさに誘われて出かけちゃいました。去年、風で悲惨な目にあってるのに・・・懲りないですね〜(^^; 

 とりあえず、最初は風が弱い東伊豆をチェックすることにし、1時過ぎには現地到着。いくつかポイントを回ったものの反応無し。実績ポイントに行くもチビメバル1匹のみ。
 
 次のポイントでは最初に入った所で何回かアタリがあったものの、釣れたのは20cm1匹のみ。次は初期にはカサゴが釣れる可能性の高いポイント。ここで投げて少し沈めてから巻いて来ると、コーンと何かに引っ掛かったような感触。ロープにでも掛けちゃったかなと思っているとグングンと引き込む。上がって来たのは23cmながら体高があり、グッドなカサゴ。腹パンなのでお帰りいただく。もう1回当たったが今度はのらない。反応がいいようなので常夜灯下はどうかと見てみると先客が。ここは諦め、大物メバルポイントへ。


粘るとポイントを教えることに・・・

 ここでは数投後にモゾッと咥えたアタリ。一旦放したが、追っていると信じて巻き続けるとクククク、グンと食いこんだ。ここでアワセるとかなりの引き。この場所のサイズだと喜んだのも束の間、何かに当たった感触後バレる。気を取り直して続け、同様のアタリで20cmクラスを2匹。さらにピックアップ時に出た魚がいたので、2mほど投げて巻いて来ると咥えたアタリ。そのままにしているとラインが走ったのでアワセる。まるでバスフィッシングみたい(^^; しかも釣れたのは15cmとここでは釣れて欲しくないサイズだったし。

 少し間があいたのでさっきバラシた所をもう1度通すと同様のアタリ。今度は竿先が持って行かれてからしっかりアワセる。かなりの引き。「よし、さっきのだ!あっ!?」切れた・・・。切られる程の引きではなかったのでラインにキズが付いていたらしい。悔やみきれないバラシとなった。ここは足場が高いので万が一の大物が来ても抜き上げで切れないようにいつもは1クラス上のタックルを使うのだが忘れてきちゃったし・・・。当然その後は反応無し。
 
 常夜灯下に戻ってみると先行者が2個めの常夜灯下でまだ釣っている。釣れてるのかなと1個めの常夜灯下の少し手前でやってみる。底を取ってリトリーブするとコンというアタリ。釣れたのは22cm程のメバル。ここは君じゃないとリリース。

 しかし、その後はさすがに攻められた直後では反応は無い。様子を見てみるとヘチはやってないようなのでヘチを狙ってみる。するとすぐ12cmぐらいのカサゴ。いっちょまえに腹パン。さらに続けようとすると船の出入りが始まったので終了。やっぱり1ヵ所で粘るとポイントを教えることになってしまうなあと痛感。この後は強風吹き荒れる南伊豆へ。

結果的には結構パラダイス

 明け方に到着したのでスミイカ狙いをしてみる。風はできないほど強くはなかったものの、寒いので1時間ぐらいで終了。夜に備えてしっかり仮眠をとる。

 夕方近くに起き出して、ちょっとメッキもやってみたけど、さすがに今年は厳しいのか反応無し。さあ、これからいよいよ恐怖(強風)の根魚ロードだ。この後に待つのは絶望かパラダイスか・・・

 結果的には結構パラダイスだったかも(^^) 最初に入ったポイントではアジでもいないかなとやってみたけど反応無し。それではとカサゴ狙いに切り替え、底を取って巻いて来ると沖の方でモゾッとアタリ。そのまま巻いて来ると食いこんだのでアワセると21cm程のムツだった。その後も同様に3匹追加。全部20cm以上で、最大24cmだった。嬉しい釣果だけどなんかまたまぐれっぽくて嫌だなぁ・・・

 次は本命のポイント。風がかなり強くてやりにくかったが、ジグを大きいのに替えて飛距離をかせぎ、底をしっかり取ると調子よく釣れた。ここではカサゴ12〜21cmを7、メバル20cmを1。次のポイントではカサゴ10〜22cmを4、メバル22cmを1。ここでは意外な場所からカサゴが3匹出たが、ここはもしかしたら・・・

やりようによっては釣果が出せる

 さて、気が付けばそこり近くなっていたのでこの間に西伊豆に移動することにした。到着すると風はさらに強まり、うねりも出ている。本命に考えていたポイントでは風もうねりも強く、とても釣りができる状態ではない。いくつか風を避けられる場所を回ってみたが20cmのカサゴが1匹釣れただけ。本来なら日曜の夜も少しやる予定だったけど風が止みそうもないので西伊豆を諦め、東伊豆に戻ることにする。

 東伊豆は西伊豆に比べたら穏やかなものだった。ここで昨日人が居て出来なかったポイントなどを回って見たがあまり反応はよくない。伊豆を一通り回って状況も確認できたし、釣果も満足いくものとなったので、ここで帰っちゃいました。

 かなり風が強い予報の中出撃して自分でもバカだなぁ〜と思ってましたが、やりようによっては釣果が出せることが分かり、ようやく去年のリベンジが果たせました。ムツ4匹のお土産も得て、こんな条件の中でしたがまずまず楽しかったです(^^)