2006.02.16〜17 28cmのメバルが!

Report by  saso

本命のメバルは明け方

一日雨となった木曜日。寒いしどうしようかと思ったものの、せっかく取った休暇を無駄にするのももったいない話です。と、いう事でお出掛けしちゃいました。

24時過ぎが底潮なので、本命のメバルは明け方に取っておき、向かった先は外房アジング。到着してもまだ雨は止みませんが小雨〜霧雨へと収束しています。早速に防寒儀を着て戦闘開始です。雨だし寒いかとおもったのですが意外な事に歩きまわって汗ばみました。この季節にしては風は弱い方でしたが、霧雨+風に汗ばむ体温ときたら・・・。そうです。メガネが曇りまくりで全く見えなくなってしまいました。しかたないので車を離れる時にメガネを外し、運転時にまたつける。なかなか面倒だし裸眼だと着水点も解からないしで視力の良い人が羨ましい限りです。

アジのほうはですね〜、居る場所と居ない場所がはっきりしていました。居る場所を見つければそれなりに連釣出来るのですが小さいです。そんな訳でまだ粘れば数は出るであろう場所も長居はせずにテンポを上げました。結局はどこも小さく納得出来るサイズのアジには出会えませんでした。

ランカーメバル

潮も上げ5分を回ったあたりから実績の有るメバルポイントを回り始めました。この頃にはすっかり雨も上がり、代わって風が強く吹き始めます。ライトな釣りには風がなかなかの強敵ですよね。ウエイトを上げれば感度も抵抗力も上がるもののアタリは減るし、根掛かりも増えます。やっぱりこんな時は素直に風を避けられるポイントを選択するべきでした。最近はアジングに行く事が多く、あまりメバルポイントの視察が出来ていなかったんです。状況調査に諸条件攻略以上のウエイトを置いてしまいました。結果は1匹も釣れずです。明るくなって根際で20センチ程のムラソイが来ただけでした。

疲労と脱力感のうちに深い眠りに落ち、意識が戻ったのは15時半。フラットシートの強みというか幸せで7時間も爆睡出来ました。気分一新で夕方からメバルリベンジと思いきや・・・猛烈な北東風。夕マズメを実績ポイントでと再びトライしてみたものの海からの返事は無し。仕方ないので実績を捨てて強風でも釣りが出来る立ち位置を求めた移動を始めました。
これが正解で、数は出ないものの拾い釣りでボチボチ数を稼ぐ事が出来ました。今シーズン初となるランカーメバル(28センチ)も出て気分は上々。

尻上がりの爆釣ロード!

現地集合の約束をしていたKOさんとの合流を果たし、尻上がりの爆釣ロード!のはずだったのですが・・・・底潮に阻まれどこも不発。北東だった風が東に変わり・・・雪がチラつき初めてしまいました。今年はすでに雪に打たれる事4回目で・・・なれたとはいっても寒いです。上げ潮に期待をして昨晩の実績場所を回る作戦に出たのですが、この寒さにアジもシャローで散歩とはいかない様でした。せっかく合流したのにKOさんに釣って頂く事が出来ませんでした。(KOさん申し訳有りませんでした。いい時にまたお誘いしますね)

帰ってクーラーの中身を確認すると・・・、メバルが6匹、ムラソイ1匹、アジ16匹が納まっておりました。厳しい状況であった割に良く頑張ったな。という感じでした。