2006.03.20 カラーチェンジでアジをゲット


Report by  さそ


アジ熱で入れない事が多かった・・・

 今回は半日休暇で久々にカツさんとご一緒しました。明るいうちに現地入り出来たのでアオリの状況確認を兼ねてスムーズの試投をしました。使ったのは0.6号(11ポンド)ですがかなり強いです。従来使っていたPEだとドラグを生かしたままで切れる場面もフルにドラグを締めてもなかなか切れませんでした(平たく言えば根掛りでエギをロストした訳ですね・・・)。乗った!と勘違いする大型海草を巻いてきてもガイドとの摩擦音は全く聞こえませんでした(結局は釣れてないし・・・)。飛距離も延びるし実にいい感じです。

 暗くなった所でEVOをLTに持ち替えました。意外に人が出ていました。最近調子のいい港に入ると直後に同業さんが到着。この所のアジ熱で入れない事が多かっただけにひと安心です。適度な濁りに潮の動きも有り(爆)の持続を期待したのですが2人で10匹程で反応が悪くなり移動。次に入った場所は逆に澄潮で追いがいまいちだったのですがカラーチェンジで1匹ずつアジをゲット出来ました。色の違いで明らかに差が出るのでカラーバリェーションを揃えたくなるのですが使用が偏るのは自分だけ?


その後もアジが釣れ続け・・・

 ちょっと物足りなさを感じつつ移動した先は若干荒れておりかなりの濁りが入っていました。ヘチのテクトロから始めるといきなりドラグが走ります。ロッドを立て溜めてもどんどん魚は沖へ走り遂に重量感がゼロに・・・。ライン回収で巻き取るとジグヘッドは残っています。フックが伸びてバレてしまったんです。抜き上げ対策でドラグを締めて有った事を忘れてました。しかし3ポンドラインがフックより強いとは恐るべし品質です。曲がったフックを矯正して再度同じコースを引くと再びアタリ。が、宙を舞ったのはアジ。

 その後もアジが釣れ続け2人で20匹程上げたでしょう。メバルも混じり十分に楽しめました。今回は体力値の低下も有り1時を過ぎた所で終了しましたが朝まで頑張ればKOさんに会えたかも・・・。

 アジは全て20センチ超えで最大は27センチ(カツさん)でした。雨による水温低下が無ければ(爆)が持続したかもしれませんが贅沢ですね。次回は春の磯に出たいと思っております。