2006.03.21 ムラソイが・・・いない!

Report by  KO

23cmの良型

今回は兄が行きたいと言うので、千葉に行ってみましたが、前々日の大荒れの後でメバルは厳しそうだったんですが、ムラソイならなんとかなるだろうと思って行ってみました。

21日の1時ぐらいに内房に到着すると、風は治まっていたので前から気になっていた所をちょっと新規開拓してみた。最初のポイントは漁港脇の地磯。ここは明かりも洩れて来るし、いいと思っていたが、ちょっと浅過ぎる。満潮時にミノーでシーバス狙いしたらいいかも。

次のポイントは前にやったことはあるものの、その時は人がよくやる所でやっていたので全く反応が無かった。今回は人があまりやらなそうな所までしばらく歩いてみた。足場はいいので歩くのは楽だ。

ポイントに着くと海草は結構生えているものの、思ったより浅い。それでも戻りながらやって行くと、テトラがあったので兄がその脇をトレースするとヒット。23cmの良型だった。近くを私がやると少ししてコツッとアタリ。そこをもう1回トレースすると食い込んだのでアワセるとライン切れ。またやってしまった・・・。昨日結び直したから大丈夫だと思っていたけど、海草に何度も引っ掛かっていたのでキズが付いてしまったらしい。

その後はしばらくやってやっと17cm1匹のみ。やはり、数は多くなさそうだ。居るのが確認できたので適当に切り上げ、実績ポイントに行くも反応が無かったので、一気に前々日風裏であったと思われる南房へ。

こんな所でドンコ?

南房は先行が居たりしてなかなかできなかったが、少し行った所の漁港で兄がヘチ狙いをしてると何かがヒット。抜き上げた魚はなんとドンコ。こんな所でドンコ?

前日の風の影響を考えて茨城方面でドンコ釣りという案もあったけど、ドンコはまだポイントもパターンも把握してないので、今回はあまり時間もないということで、結局千葉になった。しかし、ここで釣れるなら千葉で十分だったじゃんというわけでこの後2匹めのドジョウならぬドンコを求めて必死にヘチ狙いをしたのは言うまでもない(^^; しかし、世の中そんなに甘くはなく、その後兄にやっと来たのはアサヒアナハゼのみで結局2匹目は出なかった。

この港で時間を使いすぎてしまい、明るくなるまで1時間ぐらいしかない。他のポイントを回るのは諦めいつものポイントへ。ここに来ると多少うねりはあるが最近では静かな方だった。しかし、しばらく反応は無かったので海草がらみのポイントを探してやってみるとようやく22cm。ここはこの1匹以外は出なかったのでポイントを移動して同じように海草がらみのポイントを探してやってみると22cmが連続で来た。だいぶ明るくなっていたが、まだ出そうだったのでやろうとすると隣に同業者が来て釣り始めたので移動。

ムラソイが姿も見せてくれず・・・

6時半ぐらいが満潮なので、少し水位が下がるまで場所を移動して、フラット系を狙ってみた。1度明確なアタリがあり、ワームに少しだけ歯型が残っていたが、小さなソゲだったのかもしれない。

8時ぐらいになったのでムラソイポイントに移動してやってみたが、全く魚がいない。まだ水位が高くポイントがあまり出てないこともあるが、やはり2日前の北風で荒れたからか、水温が下がったからか・・・。

一番堅いと思っていたムラソイが姿も見せてくれず、がっかりしてポイントを後にし、食事&入浴後、帰りがてらまた別の場所で狙ってみたがこちらでも出てくれず、結局諦めて帰宅となった。

厳しいと思っていたメバルはそこそこ釣れましたが、南房の先端の方でドンコが釣れたり、逆に釣れると思っていたムラソイが全然ダメだったり・・・やっぱり釣りって何が起こるか分かりません(^^;