初夏の海で立派なムラソイ
このところ海に行くたびに強風で釣果以上に不完全燃焼感が強くとことんやりたくなって休みを取って行ってしまいました。季節感調査を兼ねて外から内に回るコースにしたのですが、車を降りるとまたしても強風で海もしっかり濁ってます。海草は沢山浮いているのにベイトはまばらでひたすら移動となったのでした。夜の部最後となった港で諦めムードの静寂を破ったのは立派なムラソイ。初夏の海になって来たみたいですね。夜の部はアジ4匹とムラソイ1匹でした。
風はまだ強いままですが空が白らんで来たので背中で風を受けられる場所を探してエギングを始めたのですが2時間程で撤退。少し眠ってから満足感向上の為に磯でムラソイをする事にしたのですが先行者らしき車とスパイクの足跡。他に移る気にならずそのまま入ると予想通りにベストポイントは不在。竿抜けを拾い5匹上げて早々に撤収し、風が弱くなってきたのでジャリメを購入してサーフに入りキス狙いに変更です。食いが浅く釣った数以上に巻き上げ途中で落としましたがアタリも多く楽しめました。
今期1号はカミナリイカ
潮が上がってきたので後ろ髪引かれつつエギングポイントに移動。若干弱くなったとはいってもまだ風は強いままでしたが頑張りました。ノジング中に感じた違和感は大物の海草。巻いても引かない。本日何度目の騙しだろう。と、思いながら巻いていたら海草が丸い?ブジュ!今期1号はカミナリイカでした。暫く粘りましたが体が悲鳴を上げ始めたのでここで終りとしたのでした。