2006.08.26 レンタルボートで青物


Report by  さそ


レンタルボートを借りて・・・

 レンタルボートを借りて、青物狙いで行って来た結果を報告します。前情報で好調なシイラに加えてワラサ情報もぽつぼつ有ったので、ライトとジギングの2タックルを持ち込みました。海が悪くなると水域が限定されてしまうので、まずは沖を目指しました。すぐにベイトが立てる水面のザワツキを発見しキャストを開始しましたが、追われている訳ではないらしく、底を攻めても反応を得られず、しばらく魚探チェックとワッチしながらの移動をしていると、プロの遊漁船が同じラインを繰り返し流しているのを発見。

 あまり近いとトラブルになるので、200m程距離を置きタイミングをずらしての流しにすると、拾う感じで丸ソーダが上がる中、カツさんのエボが海面に突き刺さります!が、ドラグ調整が悪くバレてしまいましたが、船中の期待感はいやがおうにも上がります。そんな中、自分にも待望のシイラがヒット!水深が深いせいか横に走るよりも下に突っ込む走りを3度かわし、もう少しでタモ入れって所でフックアウト。見た感じではメーター有ったかも(逃がした魚はデカイし)。

巨大なナブラが炸裂!

 ちょっと場が荒れたのか時合が去ったのかアタリが遠くなり、最初の場所に戻るとまたまたナブラに遭遇。1投目で自分にシイラがヒット。小さめで楽勝と思っていたら今回もフックアウト。

 ベイトを探してウロウロしていたら、突然沖で巨大なナブラが炸裂!規模もシブキもド級でした。即エンジン全開でなんとか間に合い、1投目で同僚のミヤジがヒット!と、同時に鬼のドラグ鳴りでかなりラインが出て焦ったらしく、スプールを押さえてラインブレイク。帰ってメンテしたらスプールワッシャーが溶けていたとか。・・・・残念。

 規模や引からワラサだったと思います。自分の60gのジグにはかすりもしなかったので、ベイトが小さかったのでしょう。この数分だけで再び同じ様なナブラは立ちませんでしたが、とてつもなくエキサイティングな出来事でした。

シイラのボイル

 その後は潮止まりという事も有りアタリが止まってしまいましたが、最後の流しを当日調子の良かった場所に移して、掛けた丸ソーダをシイラの群が追って来ましたが、ルアーへのチェイスは無く去って行きました。魚探を見てもベイトの反応が無いので、居着きを諦めて再びベイト探しです。

 目視も魚探もベイトが見つからずにいた時に、シイラのボイルらしきものを見つけて1投目でヒット。たいした引きも無くようやくキャッチ出来たシイラは、ジャスト60cmの♀シイラでした。残り時間もわずかとなり、付近を攻めているとカツさんのエボが満月にしなっています。タモを用意するとブルブルしてるからソーダだと言うのですが、なかなか上がらないのでスタンバイで待っていたら、やけに太い魚が見えてきました。無事にネットに納まったのは良型のヒラソーダ。有終の美を飾りロッドオフとなりました。