2007.01.19〜20 伊豆のメバルは・・・どうなんでしょ?


Report by  KO


一応シーズンインかな?

 今回も伊豆です。前回カサゴが良かったので、今回はメバルと新規開拓をメインに金曜から出て兄と回ってみました。風が結構強くなる予報が出てましたので、風から逃げながらポイントを探してみました。

 0時過ぎに出発し、最初のポイントには2時過ぎに到着。しかし先行者が。それではと次へ。ここは反応無し。次はいつも伊豆のメバルの状況を探るポイント。ここで釣れればだいたいシーズンインと言うことができる。到着して始めると間もなくアタリがあり、12・14・15cmと続けて来た。その後はアタるものの食い込まず。20cmオーバーは出なかったがここで小さいながらも釣れたので一応シーズンインかな?ついでに普段はやってない所も探ったが、こちらは出なかった。
 
 次は前回まずまず良かった所。ここも最初に今までやってなかった所でやってみる。小さなアタリはあったものの、小メバルかネンブツか・・・ いつもの方へ行くもここは反応無し。しかもやろうと思っていた所には平日の夜にもかかわらず同業者が・・・これは前回のようにはいかないな〜。大物ポイントも反応無し。それではと、最近あまりやってない小場所へ。ここは1匹ぐらいは20cmぐらいのメバルが付いている所だがすぐに21cmが釣れた。ここで兄が粘ると23.5cmの腹パンカサゴ。ここでカサゴが釣れたのは初めてだなぁ、っていつもは底狙いはしてなかったけど(^^;

 その後は反応が無かったので、今までやってなかった所で少しやってみたけど結局ダメ。夜が明けてきてしまったので朝まづめならばと、また大物ポイントへ。しばらくやっているとようやくアタリがあり、「来た〜!」とばかり、がっちりアワセると20cm弱ぐらいのメバルが宙を舞っている。う〜ん、このサイズに1ランク上のタックルは必要無かったなぁ・・・


暗くなるまでスミイカ狙い

 夜が明けた後はスミイカ狙いとうことで一気に場所移動。到着すると結構風が強い。とりあえずやってみたが、2度アタリらしきものがあって、エギにはイカのヌルらしきものが付いたが、釣果は無し。ここで仮眠。

 15:30ぐらいに起き出して暗くなるまで再びスミイカ狙い。前回釣ったタコがお気に入りだった兄はむしろタコを狙っている。少し動きながら探ってみたが、反応が無かったので兄の横に戻り、水深を調べるため足元にエギを落としてカウントダウンしていた。すると遠くの人の竿が曲がっている。「お〜、釣れてる、釣れてる」と眺めていた手元に違和感が。ちょっときいてみると持ち上がったのでそのままアワセる。上がったのはスミイカで470gのアベレージサイズ。う〜ん、これは明らかに釣ったではなく釣れちゃっただなぁ。と、間もなく兄にも来た。しかも念願のタコ。ちっちゃいけど(^^;

プチパラダイス

 その後は反応も無く、暗くなったのでまた根魚狙い。新しいポイントも探そうとしてみたものの、結構うねりも入っていて釣りになりそうもない。そこで前回釣れた新規ポイントに行くと、また兄が前回と同じ22cmの腹パンカサゴ。その後は来ず。もしかして同じカサゴだったりして(^^;

 次は前回のブレイクポイントに行くも反応無し。その後はいくつかポイントを探しながら行くが、やはりそんなにいいポイントは無い。結局前回良かった所まで来てしまったが、ここはだいたい分かっているのでやらず、近くの別のポイントを探る。ここでは兄が15cmぐらいのを1匹釣ったのみ。この後は移動を繰り返しあちこちと探るが全く根魚は来ない。釣れるのはネンブツばかり。

 最後は大きく移動し、帰りがてら気になる所があったのでやってみた。兄は暗い方でやり、私は明るい方でやってみた。私が明るい方に行ったのはある理由があったのだが・・・ 結局明るい方ではチビカサゴ1匹だけだった。で、兄の方に戻って見ると18cm・23cmと釣ったところだった。さらに見ていると20cm弱ぐらいのが上がる。私も近くでやり、ようやく18cmほどのが来た。続けてまたアタリ。よしよしと思っていたらオオスジイシモチ。次も。ま、そんなもんでしょ!

 前回に比べると今回はちょっと厳しい釣行となりましたが、ようやく最後にプチパラダイスを見つける事ができて溜飲を下げることができました。メバルをメインに狙うつもりでしたが、伊豆のメバルはいいんだか悪いんだか・・・よく分かりませ〜ん(^^;