2007.05.12 今年初イシモチ


Report by  KO


何兎狙うんだか・・・

 今年のイシモチは連休前ぐらいから結構釣れ出してるようだったので、土曜の夕方から兄とちょっと行ってみることにしました。

 17寺前ぐらいに出発し、現地着は19時頃。釣り具屋に寄ると、日によっては50匹ぐらい釣れる日もあるとか。今年はイシモチ多いらしい。その分、型は小さめみたいだが。ここでアオイソメを2パック買い、早速いつもの場所で竿を出す。今回はドンコ、クロソイ、あわよくばアイナメも・・・ などと考えてヘチ狙いで置き竿もセットしておいた。2兎どころか何兎狙うんだか・・・(^^;

 イシモチ狙いで投げた竿に1投目からアタリ。追っている感じで手前で持ち上げた時に食い込んだ。釣れたのは22cmほど。次も同サイズ。最初からなかなか高活性だ。しかし、バラシたり、のらなかったり、絡んだり、引っ掛けたりしているうちに時合いは過ぎてしまった。まだ3匹ぐらいしか釣ってないのに・・・ で、これで終わってしまうのがいつものパターンだ。


ちょっとした入れ食い

 ところが、今回は30分ほどするとまたアタリが出だし、そこで2〜3匹の連チャン。どうやら小さな群れが頻繁に回遊してるようで、20〜30分おきにちょっとした入れ食いになる。こんな事を繰り返して数を稼いでいると、何気なく見た置き竿に付けたケミが微妙に振るえている。あげてみると17cmほどのクロソイが付いていた。餌を付け直してまた放っておく。

 しばらくイシモチに集中しているとまた置き竿にアタリが出ている。上げてみると22cmほどのドンコ。餌を付け直してまた垂らすと、今度はすぐにアタリがあり、また同サイズのドンコ。どうせならもう少しドンコを釣りたいと思ったが、イシモチでだいぶ餌を使っていて残り少なかったので、ちょっとワームでヘチ狙いをしてみた。が、やはりなかなか反応は無い。ようやく釣れたと思ったら22cmほどのクロソイ。その後もヘチを一通りやったが、ドンコは釣れなかった。いないことはないと思うが、やはり餌ほど簡単には釣れてくれないようだ。

 もとの場所に戻るとまたイシモチのちょっとした時合いになったらしく、兄が3連チャンしたところだった。ここで0時を過ぎていたので餌もほとんど無くなったので終了とし、3時まで営業の温泉に急いだのでした。

 実質5時間ほどの釣行で20〜24cmが12匹で兄も同数ぐらい。良型と針を飲んでしまった魚だけキープしましたが11匹になってしまいました。土曜の夕方からの半夜釣りとしてはなかなか楽しめました。