2007.07.21〜25 キャンプでシロギス

Report by  KO

いつもの場所で・・・

今回はキャンプに行くことになっていたので、その合間にちょっと釣りをする予定でした。ただ、いろいろやる予定もあったので釣りの時間は多くは取れそうもありませんでしたが。

20日の夜、荷物を積み込むまでは降らなかった雨も、東名を走っている途中で土砂降りとなった。それでも現地に着くと小止みになったので、いつもの場所でちょっと青物狙い。しかし、周りではしゃくってる人ばかり。実際、青物が釣れてくる気配も無い。しばらくしてメッキでも探しに行く。ちょっとやると友人が小さなソゲを釣ったが、メッキは来ない。移動した場所ではおチビさんが結構いたが、釣れそうなサイズはいなかった。やがて雨もまた本降りになったので止めにしキャンプ場に向かう。

キャンプ場では夏休みの土曜日というのに私達ともう1組のみ。ま、この状況ではあたりまえか・・・ 結局この日は、テントは張らずキャビンを借りることにした。次の日は雨も上がったのでプール。3日目はダイビング組と観光組に分かれ、午後に合流してその後に釣りをすることにした。

子供達にすこぶる好評

いつもの場所に友人と友人の子供達とその友達3人を連れて行くと誰も居ない。早速、始めると友人がすぐ16cmほどのサイズを釣る。続いて22cm。結構いいのかと思っていると、投げてあげた子供達の竿が曲がりだした。これからはてんてこ舞い。「投げて〜」「飲まれた〜」「絡んだ〜」「餌付けて〜」の四重奏×3。大人はほとんど釣る暇は無い。ま、子供達が楽しんでくれてるからそれはそれでかまわないのだが。

みんな結構釣れているが、見ていると4歳の子が1番釣っている。使っているのはリールとセットで1000円の竿。この竿はかなり軟らかいのだが、それがいいのか食い込みがいいようだ。それを見ていた女の子が友人に借りた高級ロッドよりそちらの方を使いたいと言うぐらいで・・・(^^; と、見ているとその1000円ロッドがかなり曲がっている。ほとんどつの字だ。これは大型かと思うが、ちょっと引きが違う。上がって来たのは22cmのカワハギ。キスも4〜5匹釣っていた上にこのカワハギでかなり嬉しそうだった。他の子も16〜20cmを3〜4匹釣っていたので十分な釣果だ。2時間半ほどしてアタリも減り、餌も無くなったので終了とし、魚はBBQ時に天ぷらと刺身と骨揚げにしたが、子供達にすこぶる好評だった。やっぱり自分で釣ったからかな?

良型のキス

次の日は海水浴をし、堂ヶ島の花火大会まで2時間ほどあったので少しだけやる事にした。昨日結構釣ったし、どうかなと思ったが場所を替えてる時間も無いので同じ所へ行く。先端には1人カニ網の人が居たが、声を掛けると周りでキス釣りをしてもいいということだったのでやらせて頂いた。

ちょっとポイントをずらして投げていたが、それでもキスはアタって来た。ポツポツと釣っているとカニ網をやっていた人が帰ったのでメインのポイントでやってみる。さんざんカニ網を引きずった後では難しいかなと思っていたが、その影響はほとんど無いかのように釣れてくる。1時間ちょっとやって10匹の良型のキスを釣ることができ、この日も十分楽しめた。

これで釣りは終わりでトータルでも6時間ぐらいしか釣りしてませんが、キスは十分な釣果を得て満足でした。そして最後は花火大会でキャンプの最後の夜は締めくくりとなったのでした。帰りにR136が陥没で戸田経由というおまけは付きましたけど。