2007.09.29 伊豆半島メッキ釣行


Report by  yuppy


行きたいけど、行かない???

  金曜夜から伊豆へ釣行予定!当初は子供と釣行予定だったのだが・・・伊豆の天気予報は小雨、南伊豆に至っては10m近くの強風!さてどうしたものか?仕方ないので子供に雨と風だけど・・・と訊いてみた。上の子はやっぱり「行かない〜」。あ、そう(ToT)下の子は寝ぼけているのか「行きたいけど、行かない???」と言って寝てしまった。

 迷った末に、単独釣行強行することに!ちょっと小物が無かったので、近所の24時間営業の釣具屋へ。最近は便利になったものである。しかし24時間も営業して、儲けがあるのか??まあ私が心配することではないが。

 ちょっと釣具屋で油を売ってたら、もう3時になってしまった。「やばい!満潮は7時前だよな・・ダッシュで行かないと間に合わない」と直ぐに帰宅して家を出た。もう午前3時半をまわっていた頃である。


20cmオーバーは何処へ?

 暫定開通した西湘BPを走りながら考えた。南は強風。南か西か??でも前回、南から釣って好釣果だった。よし!南に掛けよう。と何の根拠もなしに、一路南伊豆へ車を走らせる。途中熱海を過ぎた頃から雨が強くなってくる。「帰ろうかな??どうしよう」など自分との葛藤を抑えつつ、いつの間にか下田に到着したのは午前6時過ぎだろうか。やはり予報どおりの強風が吹いている。とりあえず知っている小さな入り江のサーフを狙うがメッキの姿は全く見えない。次に小河川に到着。満潮時なのでかなり上流まで水位が上がっている。

 まず橋の下へ第1投。。橋の下をルアーが出る瞬間、何処からかメッキが飛び出してひったくるようにヒット!上がったのは15cm位のギンガメ君。これは爆釣の予感?なんて思ったが、後が続かない。そこから探り歩いて5,6尾?のメッキを上げるが何処も単発で群れでのチェイスは全くない。サイズもみな15cm程度。期待の20cmオーバーは何処へ行ってしまったのか??

 そこから南伊豆の各港を釣り歩くもメッキの姿は全く見ることが出来ない。メッキは何処かへお出かけしてしまったのか。こうなると引き出しの無い自分だと何処を釣ってよいのかわからない???確かに気温は前日と変わって低温。強風に加えて、雨も降っている。メッキには厳しいのか?

 雨風に加え、久しぶりの単独釣行で、思ったより眠気が早く襲ってきたのは南伊豆から西伊豆へ向かう途中。かなりやばい状態で西伊豆の超有名ポイントに着いたのは昼前。コンビニで昼食を買い込み、港で寝込んだ後の記憶がない。

すぐにバイト!

 ふと、車中で起き、時間を見ると午後4時では!やばい!寝てる場合ではないでないか!幸いすぐポイントは目と鼻の先。満潮が18時台である。潮もかなり上げている。直ぐに前回かなり数を上げた港とサーフで回遊メッキを狙うが全く反応なし(T_T)ポイントを休めたり、カラーチェンジも試みるが、とにかくチェイスがない。

 かなり粘ったが、このポイントを諦め、おおきなサーフ横の小さな港へ。港内のスロープがざわめいている。スロープ目掛けて第1投。すぐにバイト!が、1尾目は痛恨のばらし。直ぐに同じポイントへキャスト!予想通り直ぐにバイト。

 確実にフッキングさせたちょっとファイトを楽しむ。朝河川で釣ったファイトとは比較にならないと言えば大袈裟だが、ナイスファイトで上がったのは20cm丁度のギンガメ。その後連続で5尾の同サイズを上げて、なんとかその日の釣行を気持ちよく締めくくる ことができた。

 時間を見ると18時を過ぎて、完全に陽が落ちて辺りは真っ暗になっていた。結局釣果は朝の河川での5,6尾と最後の5尾で、数としては物足りないが自分なりには満足した釣果だった。なんと言っても昼間ずっと車で寝込んだのは大きいが。あとは天候が急激に変わったのが原因か?それとも他の要因か港内部にメッキがいない場合の対処が課題の今回でした。次回はもう少しポイント開拓をしないとと思った次第です。まあなんにしても少しずつでも釣れてくると面白いですね。