2007.12.07〜08 久々の房総でサプライズ!


Report by  さそ


サプライズ!

 金曜の午後から、半休で出撃して来ました。まずはエギングで内房と思ったものの、強風による波で断念し、いきなりの山越えで外房へ移動。これで海が悪いと泣きが入りますが、運良く凪いでおりました。日が落ちるまで様子を見て回りますが、釣れてる人には出会えぬままにナイタースタートです。久しぶりに入ったアジ場は、フグにワームをかじられただけで何も釣れずに移動。次に寄った江見は、港内に入り込んだ沢山のベイトが騒いでおり、観察していると足元でも多数ボイルが起こってます。早々に足元狙いに切り替えると、直ぐにセイゴがヒット。

 観察を続けると、2〜3匹で追うセイゴと異なり、多数の群れでベイトを追う魚が居ました。ちょいコツが要りましたが、フッキングしたのは良型のギンガメ。まだまだ釣れそうでしたが、二桁行ったあたりで次に移りアジを確保。冷やかし程度で入った場所では良型ヒラメのボイルに出会いましたが、釣れたのはソゲだけ。底潮となり、寝てから上げ5分辺りで再開。先行者の痕跡が有りダメかと思った1投目に、いきなり強烈な引き込みで上がって来たのはキビレ。その後は、またまたセイゴラッシュで移動。次に入ったポイントは、コッンと一発だけの渋アタリが続発。

 待っても送ってもダメって事で、即合わせでようやくメバルを上げて、明るくなって来たところでまた就寝。起きてみると風も弱くなっており、キスでシメる事に。誰も居ない海岸を見ると悪い予感が頭をよぎるも、ドリフト釣法にはコンスタントにアタリは出ましたね。ぼちぼち終ろうかという頃に、釣れたキスのピクピクした感触が、いきなり重厚なものに変わりサプライズ!波に乗って上がって来たたそれは、型のいいマゴチ。よくまあ上がったものだと関心し、終了としたのでした。