2007.12.27 終わりは始まりを告げる・・・


Report by  KO


竿納めが根魚シーズンの開幕

 毎年この時期になると竿納めは何を釣ろうか、初釣りはどこへ行こうかなどと考えてしまいますが、私の場合シーバスもベイエリアのメバルもあまりやらなくなったので、竿納めが根魚シーズンの開幕ということが多くなりました。結局、今回もそんな感じです。

 26日の23時ぐらいに出発。例年なら西〜南に一気に行ってしまうところだが、今シーズン初なので様子を探りがてら、途中で竿を出しながら行くことにした。最初の場所に着いたのはそこり1時間前ぐらい。いつも人が居てできない所があいていたのでやってみる。十分な水深があり、脇にはテトラという好条件だったが、反応無し。次はいつもシーズン・インを確認する所。ここでは常夜灯の下で反応があったが、食い込まない。そこで影になっている方を通すと食い込んだ。16cmほどの少し腹が膨らんだメバルで、伊豆のメバルらしく金色がかっている。その後もアタリはあるものの食い込まないので終わりにし、次へ。とりあえず、1匹釣れたので気分はいいい。ここで釣れればその後の釣果は約束される・・・といいんだけど(^^;

いきなり竿が絞り込まれ・・・

 次のポイントに着いた時はまさに引きいっぱい。さてどうしようか?と考えても仕方が無いので、今までの経験でカサゴは水さえあればいる事が多いから、水深のある所でのカサゴ狙いに変更。最初に行ったのはまだやったことがない、ちょっと気になっていた所。他の場所で釣れていたのでここでも釣れるんじゃないかと思っていた。まずは投げて巻いてみる。反応無し。沖はシロギスも釣れる所だからさすがに厳しいかな。それじゃとヘチを狙って落とし込むといきなり竿が絞り込まれた。釣れたのは21cmほどのカサゴ。やっぱりいた。でもあとは続かない。それほど魚影は濃くないのかな? しばらくやっていると沖に根が続いている所があったので投げてみるとアタリがあった。続いて投げると今度は食い込んだ。なかなか強い引きで上がって来たのは5cmのカサゴ。狙い通りに来た1匹に気分は高揚するがその後は反応無し。ざっとやり終わった後、いつもの方に行くが、こちらでは全く反応無し。なんでかな?

 潮が上げて来た所でメバルポイントに行く。ここでは小さなアタリが出たが食い込まない。ここでミノーに替えてみたがやはりダメ。全くアタリが無くなったので大物ポイントに行くが、4時を過ぎた頃には釣り人がずいぶん来たので諦めて移動。途中いくつか1発大物のポイントをやって行くが反応無し。去年見つけた新しいポイントでは23cmが1匹。ここで6時を過ぎていたのでスミイカポイントへ。

ウニウニとうごめく感触

 準備してポイントに行くとまだ暗いのにけっこう人が居て、メインポイントはあいてない。とりあえず少し離れた所に場所を取り、釣り開始。小刻みな2段シャクリで探って行く。スミイカはエギや釣れたシロギスを水面まで追って来ることもあるぐらい、結構反応が良いので水温が下がり切る前ならアピールしたやり方の方がいい結果を得ている。1月の半ばも過ぎるとシェイキングでないとなかなか抱きつかなくなるが・・・。

 6時半過ぎに朝まづめ狙いの人が帰って行ったのでメインのポイントに移動。例年、年明けぐらいからは日が出てからの方が反応がいいので、勝負は日の出後だと思っていた。すると7時ちょうどにガツッと乗る。最初は重いだけだが、ウニウニとうごめく感触はスミイカだ。上がったのは510gのまずまずのサイズ。しかし、スミイカもその後は反応無く、仮眠をとったが夕まづめもまったく反応が無かったのにはがっかり。例年ならこの時期は夕まづめの方が良いのに・・・

 スミイカが終了したらまた根魚狙い。いくつか大型がいそうな場所を探してやってみるが、やはりそんなに簡単には釣れない。以前ムツが釣れたポイントにも行ってみるがムツもいない。が、ここでは珍しくメバルの反応があった。普段は春先にならないといない所だが。もっとも、魚は小さいらしく食い込まないのでまた移動。

今後に期待

 次はメインにしているポイントだ。最初の場所でまず21cmのカサゴが釣れた。表層を狙うと15cmほどのメバル。でも魚は多くはない。少し移動して4匹のカサゴを釣ったが去年のような入れ食いにはほど遠い。また場所を替え、18cmぐらいのを1匹釣ったがどうも反応が良くない。また移動する。次の場所では港内と港外で20cm前後のカサゴを1匹ずつ釣ったが、魚影が濃いとはいえない。その後も途中で何ヵ所か様子を見て行くが、ろくに反応が無い。一通り釣りをしたことだし、そこそこ釣れたことで納得し今回はこれで終了とした。

 実は事前の情報でかなり期待していたんですが、思っていたほどは釣れませんでした。ま、釣りってそんなものですが・・・ 最初に狙い通り釣れた時はこれはいいかもって思ったんですけど(^^; とりあえず例年通り、竿納めをしてシーズンインとすることはできました。今後に期待したいです。