2008.01.13 初釣りは貧果ながら・・・


Report by  KO


22cmの腹パンカサゴ

 正月は用があったので、ようやく今度の連休に・・・と思っていたら、荒れる予報。ほとんど諦めていたら、12日の雨の後から翌日の夜に風が吹き出すまでに少し風が弱くなるという予報が出たので、急遽兄と伊豆に行ってみることにしました。

 12日の22時ぐらいに出発。今回は東風が強いということで、一気に風裏になる方まで行くことにしていたが、途中ちょっと寄り道してみた。が、反応無し。一気に移動する。最初のポイントに着いたのは2時頃。ようやく上げ始めていたが、まだ水はかなり少ない。とりあえずやってみたものの反応無し。しばらくしてようやく22cmの腹パンカサゴ。横で釣っていた兄の竿も曲がる。小さいながら兄も今年初物だと思ったらオオスジイシモチ。しかし大きい! 13、4cmはある。この魚としてはランカークラスかも(^^; この後は全く反応無し。

 次のポイントに移動するが、こちらもでも反応無し。そこで前回メバルの反応があったポイントに行く。ここで兄に15cmほどのメバル。しかし、それだけ。次に行くが今回は人も多く、なかなかできない。次は以前から気になっていた地磯がらみのポイントでやってみたが、こちらも反応無し。前回釣れた所もダメ。このあたりで夜が明けてきたので7時過ぎにスミイカポイントへ。

細かくシェイキングして・・・

 結果は20分ほどで出た。細かくシェイキングしてエギを引いて来るとジワッと重みがのる。少しためてからきいてみると持ち上がったので、そのままアワセを入れるとうまくフッキングした。今回は最初から引いている。上がって来たのは530gでこの時期のアベレージサイズ。さらに20分ほどするとまた重みがのった。今度も同様にアワセてフッキング成功。「よしよし2杯目」と思っていたら軽くなってしまった。やってもうた〜。この時期のスミイカはしっかり抱いてくれないからアワセのタイミングが難しい。この後はアタリも無かったので朝食後、仮眠。

 15時ぐらいに起き出して夕まづめをやってみたが全く気配が無い。暗くなったので帰りながら根魚をやる事にしたが、カサゴが全然ダメだったので、何ヵ所か新規開拓しながら行くことにした。

おっ、結構いい引き!

 最初に寄ったのは港内で小物ぐらい釣れるんじゃないかと思っていた所で、ここで兄がスロープで18cmほどのメバルを釣った。次に行った所はヘチでカサゴでも釣れないかと思っていたが、ゴロタを狙っていると「来た来た。おっ、結構いい引き!」と兄の声。見ると結構なサイズの魚が暴れている。抜き上げてみると27cmのメバルだった。開拓中にやっと出たこのサイズにいきなり大満足。さらに兄が20cm弱のメバルを釣る。私はというと・・・根掛かり3連発。まだアタっていたそうだが、私が3度めの結び直しを終えた頃には反応は無くなっていた(^^; ここでこのサイズが出たので場所を代えて近くのスロープもやってみたが、反応は無く、先行者もいたのですぐに見切りをつけ、前回まずまず良かった港に移動。

 ポイントに着いて釣り始めるが反応は無い。他の場所に行こうとしてもどこにも人が居て、とてもできる状態ではない。ここを諦め次のポイントに行ってみたが、ここにも人が居たので諦めて終了とし、温泉に直行した。

 今回はかなりの貧果になってしまいましたが、可能性があると思っていた所で結果が出たので納得する事はできました。今年はメバルがいいようなので、今後はメバル中心で行ってみた方がいいのかも・・・。