2008.07.13 ムツ天国


Report by  さそ


まさに入れ食い状態

 しばらく仕事に取り憑かれている間に気付けばもう夏。例年だと毎週海の状況を見ているので自然に狙いをシフトしているのですが、春からご無沙汰。事前情報のリサーチもろくに出来ず「例年通りのはず」な勢いだけでゴー。例年だとカマスが湧く時期なので鉛筆君虐めが当日のイメージでしたが・・・。

 いざ海を見るとなんともいえない高揚感に後押しされて組んだセットはEVOにメタジ。う〜ん「ショゴ!」ってな訳で実績の有る港からのスタートです。早起きで寝ぼけて気合いの抜けたジャークにワラワラと着いて来る群れも無く“やっぱこんなもんかな〜、で底を取ってみると・・・ソコには楽園が有ったのでした。ひとシャクリ目でいきなりロッドを止める重量感満点なアタリが出てもう心臓はバグバグ。「いきなりショゴかぁ?」なぁ〜んて思ったらスゥーっと上がって来たのはムツ。で、思わず出た言葉は「デカッ」。とはいってもショアにしてはの20cm。しか〜し、次から次へとまさに入れ食い状態な訳でメタジにムツが興奮しているのか久々に味わう入れ食いに自分が興奮しているんだか・・・。で、オトナだったのはムツ。30分程で飽きたようですが大人になれないオヤジは1時間程シャクり続けていたようです。

 その後は実績の有る場所を数ヶ所回りましたがどこも同様の傾向で今年の外房はムツ天国。時折回るショゴのチェイスで熱くなり夏全開。久々に出ていきなり爆を楽しめるなんて超ラッキー。小物とはいえ釣れてこそ楽しい釣りなもの。とある港でマナーの悪い駐車を漁師さんに怒られている餌師がいました。常識で考えれば有り得ない事は一目瞭然でしたが皆さんは日常の常識をレジャーにも当てはめてますよね?釣り禁止の場所がこれ以上増えないように最低限のマナーは守りたいものです。しかしまあ暑いったらありゃしない。半日程度の釣行なのに日焼けというより火傷な感じで目蓋が開かないです。日焼け対策はしっかりしないといけませんね〜。