2008.07.18〜20  今年も北へ・・・


Report by  KO


水温を計ると・・・

 今年もまた北の方で釣りをして来ました。と、いっても兄と酒田の叔父の家に行く予定があったので、ついでに釣りしてきただけですが。今回は水温や状況などの時前情報はろくにチェックしてませんでしたので、まさに行きあたりばったりの釣行でしたが、それもまた楽しかったりします。

 金曜日の午後に出発し、いつもの得意のルートで米沢に出てからR113で村上に抜け、海岸線を北上して行き、22時過ぎに今まで寄ったことが無かった漁港で最初に竿を出す。

 スロープの脇に常夜灯があり、メインのポイントだと思われるが、そこには釣り人が居たのでスロープの反対側から始めてみる。最初は反応が無かったが、常夜灯に近づいて来たところでアタリがあり12cm程のメバル。次も。もう1匹追加したところで、常夜灯の向こう側の岸壁まで行き、船の陰を狙うと同サイズのメバル。一応反応があったのでここを終わりにして戻る。堤防の方を探っていた兄には反応は無かったようだ。兄が水温系を取り出して水温を計ると23℃を越えている。これは、この後かなり厳しい釣りとなりそうだ。

 次に向かったのは去年良かった新潟と山形の県境にある大きな港。最初、前回良かった方に行き、期待してやり始めるがさっぱり。しかたなく、奥の方に行き、チビたちと遊ぶことにした。ここでは相変わらず10cm前後のチビたちが遊んでくれる。そのうち兄がヘチの底で良型のクロソイらしき魚を掛けるが、ストラクチャーに巻かれてブレイク。その後、近くを探っていた私にようやく17cm程のメバルが来たが、それなりのサイズの魚はそれだけだったので場所移動。

腹パンカサゴ

 次に行ったのは、この辺では1番実績のある港。しかも、夏休みの3連休の頭なのに誰も釣り人が居ない。早速、メインのポイントから釣り始める。この時期は水温が高いせいか、ゆっくりとフォーリングして底を狙って行かないとなかなか食ってくれないのだが、少しするとそのフォーリングで食った。アワセるが海藻のように重いだけ。海藻だったのかな?と持ち上げてくると、いきなり水面で暴れ出した。見ると結構なサイズの魚だ。慎重に持ち上げてみると、25.5cmの腹パンカサゴ。東北では初めてのカサゴでしかもこの時期に抱卵している。所変われば・・・というが、ちょっと意外だった。その後、兄も20cm程のクロソイを釣る。やはり、ここはいい結果が出る。そこで時間を掛けてじっくりリフト&フォールを繰り返すがその後は12〜14cmのメバルばかりだったので移動。

 次は根魚の実績は殆ど無い所。奥の常夜灯下で始めるがやはり反応が無い。それで隣にある旧港に行ってみると兄が20cm程のクロソイと小メバルを釣った。私はちょっと港外が気になって探ってみたが反応無し。アレは居ないのかな・・・

 次の港も良さそうな所だったがこちらは全く反応無し。ここで夜が明けたので叔父の家に向かい、日曜の昼までを過ごす。

堤防のヘチをフォーリング

 日曜の14時ぐらいに出発して海に向かうが、この時期は海水浴場が隣接している所も多く、昼は入れない所もあるので(もちろんお金を払えば入れます(^^; )、初日に港外が気になった港に行き、明るいうちにちょっと港外を探ってみる。が、相手をしてくれるのはおチビさんばかりなので、暗くなるまで仮眠。

 あたりが暗くなった19時半ぐらいに起き、港内でヘチやストラクチャー狙い。メバルがまずまず反応してくれるが12〜14cm程度。1匹だけ20cmのクロソイが釣れたが、後は続かないので移動する。

 次は初日にはやらなかった港。港口には旧港があり、すごく雰囲気はいいが、浅いせいか砂底のせいか反応無し。他の釣り人も皆、奥の新港で釣りをしている。それで私達も奥に行くと兄にすぐ20cm程のクロソイ。そして私にもクロソイ。6cmほど(^^; これは根魚の最小記録かな?次に堤防のヘチをフォーリングしているとクロソイらしき魚が掛かったがバレてしまった。ここもだいたい狙い方が分かったので移動し、初日に良かった港へ。

直後にプツン

 着いて、早速メインの場所で・・・と思ったら先行者が。とりあえず周りを探り、小メバルを釣っていたが、少しして兄が20cmちょっとのクロソイを掛ける。やはりここは期待を裏切らない。しばらく横の新港などを探り、兄が18cm程のクロソイと小メバルを釣ったが、やはりメインのポイントほど反応は良くない。やがて先行者が帰ったのでメインポイントに入る。しかし、この日は反応が鈍い。たまに小メバルが釣れるのみ。やっとクロソイが来たと思ったら、根に引っ掛かる。強引に引っ張ったら外れて、ラッキーと思いきや、直後にプツン・・・。引っ張った時にキズが付いてしまったらしい。それでもその後兄が18cmぐらいのクロソイを追加し、まずまず楽しめた。ここで0時を過ぎていたこともあリ、釣果にもある程度満足できたので次の県境の港は止めにし、帰路に着いた。

 今回はあまり広くはやりませんでしたが、一応山形周辺の港は一通り探れたのでこの時期の狙い方などは把握することができました。それにしても、梅雨明けが絡む夏休みの3連休で、要所には人が居るものの、他の場所は釣り放題というのは関東周辺では考えられないことです。たまにはのんびりと小物と遊ぶのもいいですね。って、小物狙いに山形まで行く人は居ませんよねぇ〜(^^;