2008.07.19〜20  ミニタチウオ


Report by  T-Ya


夏休み初日

 19日から小学校は夏休み。私も3連休。丁度いいタイミングでタチウオが釣れ始めているとの情報が。サイズは小さいものの、数が釣れ、しかもエサよりルアーに分があるという。これは行けということ?よく釣れているのはソフトルアー。メタルジグとバイブレーションも詰め込み、エギングロッドをかついでいざ出発。

観光地での釣り

 場所は巨大な貿易港の真ん中。観光地でもあるそこは、漁船は皆無で目の前を走るのはタグボートと遊覧船ばかり。日没間際になると、対岸のタワーとその背後の山に沈む夕日を撮るために多数のカメラマンが三脚を構えている。日が沈み、暗くなってからも夜景目当ての観光客やカップルがひっきりなしに訪れていた。

釣り開始

 釣りの方は、明るいうちは全く反応が無い。午後7時を過ぎ、かなり暗くなってからメタルジグを投げている私にヒット。情報通りのミニサイズだが、久しぶりのロッドをしめ込む感触を楽しんだ。ソフトルアーを投げている子供達にはアタリがないようなので、メタルジグに替えるよう教えると即ヒット。初めてのタチウオの強い引きに驚いた様子。その後も連続ヒットなどもあって皆で十分楽しむことが出来た。時合いを過ぎるとさっぱり釣れなくなったので帰ることにした。

2日目も

 次の日、子供と嫁さんは実家へ遊びに行ったので、釣れているのを見逃すはずも無く、私一人で同じ場所へそそくさと釣行。昨日メタルジグが良かったので、今日もメタルジグで攻めることにする。

 やはり午後7時になると、計ったように時合い到来。子供がいないので手返しも良く、投げては釣り、投げては釣りを繰り返す。暫しの入れ喰いを堪能したが、30分も経つとパタッと釣れなくなった。ずいぶん沢山釣ったような気がしたが、7本の釣果。と言っても私には十分すぎる釣果。周囲はソフトルアーを投げている人が多かったが、メタルジグでの遠投に分があったようです。釣ったタチウオは大きいもので指3本。美味しく頂きました。