2008.12.07  たまにはベイエリア周辺で・・・

Report by  KO

4年ぶりのベイエリア

そろそろメバル、カサゴが良さそうな時期になって来たので、4年ぶりにベイエリアに行くことにしました。ついでに前から懸案だったエギで釣るタコもやろうかという欲張りな釣行ですが果たして・・・?

6日の22時半過ぎぐらいに出発し、最初のポイントには0時半ぐらいに到着。うちからだと都内を抜けるので、混雑を避けるためにどうしても出発は遅くなってしまう。ここはメバル、カサゴのポイントだがいつもカサゴのポイントとしてやっている。足場はあまり良くないけど、この時期だけはカサゴがよく釣れるのでやりたくなってしまう所。

まずまずの引きをした20cm

仕度して海に出てみると予想外にうねりが高い。風は西から南西の予報だったから風裏になっていると思いきや、風は横からでうねりは正面から来ている。これではメバルは厳しそうなので、すぐカサゴ狙いに絞る。

やり始めてまもなく12cmほどのカサゴが出迎えてくれた。その後はたまにアタるものの、小さいらしくなかなかのらない。しかし、うっかりしてるとすぐ根に入られるのでゆっくりアワセる訳にもいかない。しばらくしてようやく釣れたのは、まずまずの引きをした20cm。その後は1回いいアタリを空振り。ここは根掛かりも多いので、カサゴの顔を見られたのでよしとし、次のポイントへ。

次も似たようなポイント。ここもメバルはすぐ諦めカサゴ狙い。しばらく反応は無かったが、少し移動して行くとようやく18cm。その後16cmが釣れたところで移動することにする。ここも根掛かりが多いので、あまり粘る気にはなれない。

次のポイントは私が初めてメバルを釣ったポイントなのだが、ここは夜景が綺麗なのでカップルが多いポイント。釣りをしてると「こんな所で何してるんだ?」という視線を向けられるが仕方が無い。とりあえずやってみると3回ほど渋そうなアタリがあったのみ。また移動。

次は野地さんがよくやるポイントだが、ちょっと様子を見たら浅過ぎ。小潮とはいえ、引きいっぱいでは厳しい。とっとと退散。

T‐Yaさんとのお約束

その後も何ヶ所か見てみたが久しぶりに来たら釣り不可になった所もあったりしてなかなかできず。結局、半島の先端まで来てしまった。ここで前に良かった所でやってみるが反応無し。しばらくしてようやく来たと思えば、カマス・・・22cmほどの。しかも単発。ここで夜が明けてきたのでタコ狙いのポイントへ。

タコはT‐Yaさんとのお約束だったけど、なかなかやる機会が無かったので、時期も良いし狙ってみることにした。水深の有るポイントに移動し、早速やってみる。

ちなみにタコ狙いのエギは倒れたりカンナが錆びたりしなければ、量販店で安く売ってるエギで十分釣れます。基本的に底を取る釣りなのでサイズは4号がいいかな。沈みも早いし底も取りやすいし。タコには大は小を兼ねるでいいみたいだし。色はピンクがいい・・・ような気がします。ま、何でもいいんでしょうけど。タコ狙いなら白もありかも。

という訳で安物のピンクの4号エギで釣り開始。少しすると少し離れた所でイカ狙いをしていた人に小さいタコが釣れた。しかし、こちらには来ない。タコ狙いなのに。その後も全く反応無く、朝の部終了。

仮眠して14時過ぎに起き、ちょっと周りの様子を見てみる。するとテンヤでヘチを狙っていた人にも小さいタコが。やっぱり時期的にはいいみたい。そこでちょっと早いが夕方の部を朝の場所で、と思ったらそこには人がいたので朝釣れてた辺りに行き、15時ぐらいから開始。

ようやく本命

第1投目。追い風に乗ってかなり先まで飛んで行った。カウントダウンしてから底を取ろうとしたら重くなっている。まさか・・・と、とりあえず竿をあおる。と、持ち上がったので根掛かりではない。この水の入ったビニール袋を引っ掛けたような重みは本命っぽいが何とも言えない。近づいて来た時にかすかに動いてるような気もする。ようやく水面まで持ち上げるとこげ茶色でヒラヒラした物が。「カジメ・・・?」と、水を吹いた。ようやく本命だと判明。タモですくって上げてみれば660gのまずまず良型。本当に釣れるとは・・・

当然、この後は気合が入るが、そうなるとたいてい釣れないもの。その後は全く反応無し。「やっぱり、たまたまだよな〜」と思い始めた17時少し前、今までと違う方に投げてみる。底を取った後、シェイクしながら引いて来るとまた重みが乗った。すかさずあおる。と、また持ち上がった。今度は近くで掛けたので多少動いているのを感じ取れた。今度は510gとこれもまずまず。2杯釣れるとなるとそんなにたまたまでもなさそうだ。その後もしばらくやったが、さすがにもう来なかった。少し場所を替えてやってみたが、こちらも反応が無いので19時ぐらいにタコ釣りは終了。

今回まだメバルを釣ってなかったので、帰りがてら周辺の港で根魚を狙ってみるが、小さいカサゴとカマスが単発で出たのみ。メバルは出ない。再びベイエリアに戻ってメバルを狙ってみたが、こちらもダメだったので今回はここで終了とした。

今回はメバルは型、カサゴは数と考えてましたが、カサゴはだいたい予想通りだったのに対してメバルは全くダメなのは残念でした。それでもタコも狙ってみれば、まかり間違って釣れてしまうこともあるみたいですから、今後の楽しみが増えました(^^)