2009.03.19〜20  ジャスト尺な黒メバル様


Report by  saso


今日はイケルかも

 月日の経つのは早いもので・・・気が付けばもう花見の季節ですね〜 。我慢にも慣れて来た?いやぁ〜麻痺して来た?ノー!! 心が壊れてしまいそうなので3連休は仕事を放り出してガップリ遊ぶ事を心に誓っていた私。そんな自分を打ちのめすがごとく、天気予報は金曜も日曜も雨。十分な睡眠で多少なりとも復活した金曜に…なんて思いは強風に煽られはるか彼方へ吹き飛んで行ったのでした 。そんなこんなでヨレヨレボディーに鞭打って仕事上がりの木曜ナイターの開幕です。ま〜なんとも久々で状況や傾向が解らない+車のハンドルが取られる様な強風(よくこんな日に出たもんだと自省する程)ときたら・・・。

 さて、どこから始めたものか・・・。で、なんとなく明るい場所で安易に準備して軽くリハビリする事にします。手にしたタックルはLT+ワーム。メバルは・・・凪を釣れって言うけれど・・・カゼニモマケズ・・・デス!でもでも相手をしてくれる物好きなヤツは居るんです。はぃっ!セイゴちゃん。こんな日に相手をしてくれてアリガトウ。で優しくリリース。いきなり釣れちゃうと「今日はイケルかも」なぁんて思ったら大間違い。風に飛ばされそうになるわワームはどこへ飛んで行くやらで大苦戦。

ワーム史上初の・・・

 まぁこんな時はオチビサンに勇気付けてもらうしかないっ!って事で静かな港内でヘチ攻めです。・・・確かに勇気を頂きました・・・はい・・・。でもね〜やっぱね〜重厚な引きを楽しみたいですわ〜。って事でめげずにランガン、ランガン。ここもダメだろぅな〜なぁんてやってたら・・・風に煽られてのオートフッキングで釣れて来たヤツは・・・ワーム史上初の獲物ゴンズイ!!ヤバ過ぎです 。ガッチリフッキングでなかなかお帰り頂けずに冷や汗ダラダラ 。世の中厳しいのです。

 でもね〜メゲてちゃダメでしょ!な頑張りは報われる時が訪れるものです。ん?ホントかね??イエース!! どこかに飛んであっちに流されたろう(要するにリトリーブコースすら把握出来て無い)状態な竿先が抑え込まれ・・・グググンッっと・・・。いやはやマジ嬉しかったっす。涙が出ちゃいます(向風のせいじゃない?)。しかし・・・生体反応がいきなり固着っ!ええ〜っ!ここで根掛かりぃ〜っ? いやいや諦められないっしょ〜。で、ラインテンションを抜き一呼吸置いて巻くと・・・ググンっと。ふ〜まだ着いてるよ〜も束の間、また停止。何度か繰り返して危機感が最高潮に達したところで立ち位置変更。引っ掛かりなくナイスなファイトでキャッチしたのはジャスト25cmの赤メバル。「白黒赤の3種」に分類されるらしいですね。うおぉォ〜うれぴ〜もう満足だぁ〜 。

重厚なボディーはまさにド迫力

 心が満たされると急に空腹感が・・・時はまさに夜のお昼でした。満腹しちゃうと次に来るのが睡魔。でも食べてすぐ寝るとウシになるよ〜って十分肥えてるけど…。な感じでもうひと仕事。もうちょ回って状況見たら寝るかな〜的な軽い気持ちでいたら・・・いやいや大事件ですよ。ちなみに落ちた訳じゃぁないっす。堤防の基部から徐々に攻めて行き・・・やっぱダメだよね〜なぁんて諦めムードが充満してきたその時・・・根掛かり発生ですわ〜。ブチって帰るかな〜と思った瞬間に獰猛な引き込みにドラグが唸ります(実際は風で聞こえやしませんでしたが・・・)。おぉ〜こりゃデカバスだ〜。でも網無いし・・・ロープが有ってスロープには辿り着けないし・・・う〜ん・・・などと思っていたら意外にアッサリ浮上してきちゃったんですよ。しかも跳ねないっ!えっ?バスじゃない?うっすら見える波紋もこころなしか小さいぞー。もしや・・・デカメバルかい?キミは?マジ?って感じで思い切って抜き上げ。足元に横たわったのはジャスト尺な黒メバル様。体高があり重厚なボディーはまさにド迫力。

 なぜこんな日に?いやいやこんな日に出てくれてアリガトゥ!そりゃもぅ興奮しまくりで眠気なんてどこへやら。休めて叩いてまた休む…もう誰にも止められないっす。叩く毎に型は下がるも最低が26cmと・・・。一体何が起こったのォ?凄ご過ぎじゃ〜ん。ってか運を使い切ってね?という訳で貯めておくと大爆発が起こるのかも?な釣行でした。