2009.04.11  春の根魚

Report by  KO

春爛漫というより初夏

最近、桜も満開を過ぎ、春爛漫というより初夏という感じですが、これだけ暖かくなると、どうしてもどこかへ出かけたくなります。で、伊豆に出かけることにしたのですが、根魚は例年シーズン初めにそこそこ釣ったら後半はあまりやらないんですよね。実際、この時期は人も多く、魚もスレぎみで難しく、さらには春濁りもあり、今まであまりいい思いをしたことがありません。そして春の花を見に出かけることも多いので、4月は釣りに行く事自体少ないです。で、引き出しも少ないのでどうなることやら・・・と、釣れなかった時の言い訳はこれぐらいで良いかな?(^^; とりあえず出かけてみましょう。

11日、0時過ぎに出発。まずは東から。2時過ぎに最初のポイントに到着。今回の目標としてはメバルは春に釣れ出した残りを、カサゴはぼちぼち春の釣れ出す時期だけど、冬と違ってあまり大きくは動かないだろうから、比較的水深のある場所のストラクチャー狙いで考えてみた。ま、最悪それがダメならムラソイならなんとかなるんじゃないかと・・・甘いかな?

桜ロード

釣り始めると予想以上に厳しく、4時過ぎまでかかって15・17cmのメバル2匹を獲るのが精一杯。まだ暗いうちに試したい場所があるのに・・・。で、急いで山越えルートに。峠は桜が満開でまさに桜ロード。しかし、それが分かるということはかなり明るくなって来たということで、さらに急ぐ・・・

港に下りてみるとすっかり明るくなっていて、今日もいい天気を約束するであろう、おだやかな春の朝。はは・・・、遅かった(^^; とりあえず、まだまづめだからとやってみるが、反応無し。下にはメバルが見えてるんだけどな。「おい、少しは反応しろ!」と言ってみたところで反応するわけもなく、しかたないので、せっかくのまづめなので餌釣り師の端っこでちょっとアオリ狙い。で、こちらもダメ。でも夜からやっていた餌釣りには何杯か釣れていたようだ。

港内のシャロー狙い

この後はゴロタでムラソイ狙い。ところが、こんな穏やかな日でも外海向きはうねりがあって、まだ水温の低いこの時期には良くないようで反応無し。この後はさすがに仮眠を摂る。

13時ぐらいに起きて一気に移動し、水温の上がりやすい港内のシャローを狙ってみる。ここは小型中心だが釣れる時は結構数が出る所だ。しばらくするといきなり竿を絞ったのは20cmとここでは良型。その後は13cmが釣れたがあとは続かない。まだそれほどの数は入って来てないのかな? 港外を狙っていた兄は小型の色鮮やかなカサゴを釣った。って、イソカサゴかな〜。あ、今回も兄は同行してます。また昼過ぎまで寝てましたけど(^^;

さて、ここでの釣果でようやくムラソイのパターンは見えてきたので次は湾の奥のポイントまで車を走らせる。ここは少し外側の方に行くと魚影が濃くなる場所だが、この時期ならさらに奥でもいるかも、と手前の水深のある方からやっていく。ま、ここで釣れたらカサゴだけど・・・と、間もなく兄の竿が曲がった。釣れたのは18cmほどのカサゴ。同じ場所でさらに20cm。やっぱり、いたか〜。でも、私には来ない。さらに兄は2匹追加。その後、ようやく私にも連チャンで来たが、どちらもおチビさんだった。1匹は10cm切ってるな〜。

バシャッ!

さらに進むとようやくムラソイポイントになり、カサゴ混じりでポツポツと楽しめた。帰りには満ち潮で少し水深が増えていたので、行きに釣れた所を兄がチェックするとまたアタリ。結構いい引きをしている。重そうに抜き上げたのは23cmのカサゴで、まだ抱卵しているので速やかにリリース。

この後は暗くなるまで休憩し、暗くなってから移動して今回の目標であるストラクチャー狙いを開始。最初のポイントは藻がかなり生えていて以前とは大分勝手が違っていて難しい釣りとなったが、際狙いでようやくグ・・・と押さえ込むアタリ。その後、ゴツゴツっと食い込んでからアワセるとグググッと引き込む。「これはいいサイズ!」と思った瞬間、バシャッ! テンションから開放された魚は波紋を残して去って行った・・・。その後は反応無し。気を取り直して底を狙うとチビカサゴ。次は20cm。とりあえずカサゴが狙い通りに釣れたのでホッとして次に移動。

次のポイントは以前カサゴ狙いの底からメバルが釣れたポイントだが、今回は15cmが上げてくる途中で1匹釣れただけ。表層も底も反応無し。そこでカウントダウン5で中層を狙ってみる。これがビンゴ! いきなり23cmが来た。その後も15〜18cmながら3連チャン。以前野地さんが中層にサスペンドしているメバルは上過ぎても下過ぎても釣れないと書いていたことがあったと思うけど、まさにそんな感じだった。

先行者のやった後を・・・

ここまでで、だいたい期待通りに釣れてくれたので、ぼちぼち終わりでもいいかなと思ったが、最後にもう1ヶ所やる事にし、また大きく移動してみる。到着するとメインのポイントが空いていたので早速釣り始めるが、後から入れ替わり立ち替わりで人が来たので落ち着いて釣りができない。チビカサゴを1匹釣った所でちょっと場所替えし、先行者のやった後をやって23cmのカサゴを1匹釣ってこの日の釣りを終了とした。

今は難しい時期だと思っていましたが、思ったより釣れてくれたので助かりました。確かにある程度ピンポイントを絞って狙わないと反応しない時期ではありますが、それが見つけられれば結構釣れることが分かったのは大きな収獲でした。しかし、人が多かったな〜。高速道路の割引きの影響もあるのかな〜。それとも、やっぱり、春だからかな〜。