2009.12.12  アオリイカ釣り ラストスパート?


Report by  T-Ya


久々に子供と出撃

 前に子供と釣りに行ったのは何時かと調べてみたら、残暑厳しい9月末だった。あっという間に季節は過ぎ、肌寒い初冬。久々に子供と都合が合い、釣りに連れて行けと言うのでアオリ狙いで出撃することにした。今シーズンは好調とはいえ、12月ともなると一つ間違えばボウズの可能性も高く少々心配。水温が高めであることだけが頼みの綱だ。

波高し

 夕方、和歌山のなじみのサーフに着いてみると、波が結構あったが追い風で釣りは出来そう。で、並んでキャスト開始。しばらく何事も無く過ぎ、やっぱり今日は厳しいのかと思ったが、日没直後に私に200gがヒット。そこから時合い到来で長男にもヒット。400g程とまずまずのサイズ。続いて次男もヒットかと思えば、バラシて悔しそうにしている。

全員キャッチ

 完全に暗くなってからは、私にまずまずのサイズがヒットしたもののバラシ。その後3人ともあたりも無く、おまけに小雨もパラつき始めて終了の気配濃厚。次男はまだ釣っておらず今日はダメかと思われたが、何とかヒット。上げてみると500gと今日一番のサイズだった。引きも楽しめたようだ。その後私が極小サイズを釣り、終了とした。

皆で満足

 3時間半ほどやって、終わってみれば一人1〜2杯とたいした釣果ではないが、子連れで行った時は皆に釣果があることが何より重要。そういう意味では満足のいく結果だった。私はサイズ的にはイマイチでしたが、それも全く気にならない釣行でした。