久々に子供と出撃
前に子供と釣りに行ったのは何時かと調べてみたら、残暑厳しい9月末だった。あっという間に季節は過ぎ、肌寒い初冬。久々に子供と都合が合い、釣りに連れて行けと言うのでアオリ狙いで出撃することにした。今シーズンは好調とはいえ、12月ともなると一つ間違えばボウズの可能性も高く少々心配。水温が高めであることだけが頼みの綱だ。
波高し
夕方、和歌山のなじみのサーフに着いてみると、波が結構あったが追い風で釣りは出来そう。で、並んでキャスト開始。しばらく何事も無く過ぎ、やっぱり今日は厳しいのかと思ったが、日没直後に私に200gがヒット。そこから時合い到来で長男にもヒット。400g程とまずまずのサイズ。続いて次男もヒットかと思えば、バラシて悔しそうにしている。
全員キャッチ
完全に暗くなってからは、私にまずまずのサイズがヒットしたもののバラシ。その後3人ともあたりも無く、おまけに小雨もパラつき始めて終了の気配濃厚。次男はまだ釣っておらず今日はダメかと思われたが、何とかヒット。上げてみると500gと今日一番のサイズだった。引きも楽しめたようだ。その後私が極小サイズを釣り、終了とした。
皆で満足
3時間半ほどやって、終わってみれば一人1〜2杯とたいした釣果ではないが、子連れで行った時は皆に釣果があることが何より重要。そういう意味では満足のいく結果だった。私はサイズ的にはイマイチでしたが、それも全く気にならない釣行でした。