2009.12.23  ベイエリアプチレポート

Report by  KO

重要なものを忘れて・・・

22日の夜、突然友人から釣りのお誘い。考えてみれば2年ぶりでした。幸い翌日は予定もなく、酒も飲んでなかったので1つ返事で出かけることになりました。友人の希望はメバルかアジなのですが、友人宅は横浜にあり、昼ぐらいまでには帰りたいということなので、場所はベイエリアか房総になります。ただ、今シーズンはここまでどちらもあまりいい話が聞けてないんですよね〜。結局迷った末、かなり荒れたと思われる房総ではなく、悪いなりにも安定しているベイエリアに行くことにしました。

20時過ぎに友人からのTELを受け、急遽準備して友人宅に向かったものの、この時重要なものを忘れていたことに後になって気が付くことになる。結局、友人宅に到着した頃には23時近くになっていた。すぐに荷物を積み込んで出発。

首都高に乗って最初のポイントには0時過ぎに着いたが、さて行こうとすると小物用のタックルケースが無い! 前回の釣行で減ったワームとジグヘッドをチェックした後に入れ忘れたのだ。これでは竿に付けっ放しになっている1個しかない・・・(^^;

あとは東北用タックルケースがあるが、最小でグラスミノーのMと3/16oz.のジグヘッドのみ。友人が少しくれるということなのでロストするまではとりあえずそのまま始めることにした。

カップルの多いポイント

釣り場に出ると風も無く穏やかなせいか結構人がいる。私達は適当なところまで歩いてから釣り開始。釣り始めるとすぐアタリがあったのだが、小さいのかスレてるのかなかなか食い込まない。友人も苦戦していた。少しずつ移動しながらやっていくとようやく食い込むアタリで18cm。少し魚が濃い所があったようで、その後18cm前後を2匹追加。しかし、その後はまたアタリが渋くなってしまった。

一応カサゴも狙うが、このポイントは手前の根周りを根掛かるか釣れるかぐらいで狙わないとなかなか食ってはくれないが、今回はそんな狙い方はできないので、沖でうろついてるのがいないかと探ってみるがさすがにいなかった。それでもメバルのアタリはあるのでじっくりと探ればそれなりには釣れそうだが、今回はそれもできないので一応反応があったことだし次に行くことにした。

次のポイントはカップルの多いポイント。ここでは小さいアタリが3回ほどあったが、粘る気にもなれないので移動。次に行ったのは公園で以前野地さんが新聞に記事を書いていたと思うけど見なかったなぁ〜。

ここではメバルポイントは友人に任せ、私は東北最少タックルを使ってカサゴを狙ってみることにした。最初はキャストで広く探っていくがアタリなし。次に足元に落としてみると、底を取った時にはもう食っていた。まずまずの引きで上がって来たのは、21cmのムラソイだった。そういえば何年か前に初めてここでムラソイを釣ったのだが、なぜかここはムラソイが多いようだ。もっとも、その後は反応無く、友人もメバルの反応は全然無いとのことなので移動。

10cmほどのおチビさん

次はおチビさんが多いポイント。ポイントに出てみると浅っ! もう上げ始めてから2時間ぐらいたっているのにまだかなり浅い。とりあえずやってみると、それでもかわいい反応が。小さそうだな〜。少しずつ移動していくと何度もアタってくる魚がいたので粘っていると5〜6回目にようやく食い込んだ。釣れたのは予想通り、10cmほどのおチビさんでした。その後も多少反応したが、小さいのは分かっているので次へ。

次のポイントはかつては良かったが最近は全然で今回もダメ。最後に良型の実績のあるポイントに向かってしばらく走ってみたがここもダメ。明るくなってきたのでこの釣りを終了とした。

ベイエリアは今回のポイントチェックではあまり良くはなかったですが、それでも魚はいることはいました。ちゃんと食わせる工夫をすればそこそこは楽しめそうな感じです。