2010.01.04  伊豆リベンジ釣行

Report by  KO

事件は起きた・・・

新年早々、リベンジというのもどうかと思いますが、31日からの強い冬型も3日ぐらいから弱まる気配。去年の釣行では釣れなかったので、4日に兄と伊豆に行ってみました。

3日の21時半ぐらいに出発。しかし、環八が帰省ラッシュで少し渋滞したので、結局、最初のポイントに着いたのは0時過ぎ。さて始めようとすると珍しく先行者が準備していたのでパス。次のポイントに向かうが引きいっぱいで浅すぎてダメ。水深のある方に行こうとすると先行者が。ここでしばらく走る。

次のポイントに到着するも、ここにも車が止まっているので次へ。やはり、正月なので人が多い。次のポイントには人はいなかったがアタリも無い。さらに先へ。次はメバルのポイントだが引きすぎていてかなり浅い。それでもやっていると兄が23pのカサゴを釣った。ここでカサゴが釣れると全体的にいいことが多い。喜んで確認しに行き、元の場所に戻ろうとしたところで事件は起きた。

よろめいてバランスを崩した時に右手をついたのだが、その時「ビキッ!」右肩に激痛が・・・。右手1本で体重を支えたので肩が外れかけた感じになったらしい。やった瞬間は「終わった・・・」と思ったが、しばらくすると握力と肘から下の機能は回復したので何とかなる。肩が回らないのはいかんともしがたいが・・・。とりあえず岸壁のリフト&フォールはできる。ここでは兄がもう1匹20cmぐらいのカサゴを追加して移動。

沖に続くブレイクから・・・

次のポイントでは兄はキャストで、私はヘチ狙いで探る。すると兄が沖から15〜16cmながら2匹引っ張り出す。私はひたすらヘチ狙い。するとアタリ。「きた〜」と抜き上げると10cmほど(^^; 。ま、釣れただけましか。少し移動し、こちらでも兄が沖に続くブレイクから同サイズを追加。私にも来た。12cm(^^; まだ、ヘチにはあまり寄り付いてないのかな〜。とりあえず小さいながらも狙い通りに釣れたので、一気に走って次のポイントへ。

ここは昼間に結構いい感じで根が入っているのを確認していたのでやってみた。少しするとメバルらしきアタリがあったが1度のみ。結局ここでは釣れなかったが可能性はありそうだ。

またしばらく走って到着したのは1匹しか釣れないポイント。ここはあまりやる人はいないが、釣れても1匹しか釣れない。ここはブレイクを狙うので私も左手キャストで対応。まず、前回釣れた所で兄がやるとすぐにアタリ。しかしバレてしまい、それっきり。やっぱり1匹なんだな〜。近くでポイントを探してみると、同じような沖の根周りで私に20pが来た。その後は来なかったが、とりあえずポイントが広がった。

グリップエンド挟みキャスト成功!

5時ぐらいになっていたのでスミイカポイントに移動して仮眠するが、私は6時頃に起き出して1人で始めた。とりあえず左手でキャストするが、グリップエンドも持てず、いつもの半分も飛ばない。そこでグリップエンドを小脇に挟み、横に振って遠心力を利用してキャスト。すると、まずまず飛んで行く(^^)「グリップエンド挟みキャスト成功!」って、言ってる場合か? そこまでして釣りをするのは我ながら呆れてしまう(^^;

しばらくすると、フォール中に風でたるんだラインがスル・・スル・・スル・・と引き込まれていく。あ、なんかヤな予感・・・。きいてみると重みがある。そこでラインを巻き取り、竿先を下げて肘から下だけで小さく強くショートストローク・フッキング。するとのった。が、上がって来たのはやはり小型のタコ。その後少しやってから場所を替えたが、ここでも小さいタコ。今シーズンはスミイカはダメだがタコは多いのかな? その後は反応無かったので9時半ぐらいに仮眠。

私と入れ替わりに兄が13時過ぎまでやったがダメだったようなので、夕まづめはスミイカは狙わず、また仮眠してからカサゴポイントへ移動した。暗くなってくると兄にまず20cm。前半がまずまず良かったので後半はさらに期待していたのだが、その後は兄がメバル1匹を含めて中〜小型を3匹追加したのみ。私は夕方からはリールを右巻きに付け替えて左手仕様でやっていたのだがダメ。適当に見切りをつけて場所を替える。

移動した先ではワームをただ巻きしているとコーンと久しぶりにいいアタリで21cm。すぐに兄も23cm。今度こそと思うがそれで終了。沖のブレイクを狙ってメタルジグも投げてみたがアタリは無かった。

1発大物ポイントだが・・・

また少し移動してみたが、こちらもアタリなし。さらに移動するがこちらもダメ。しばらく走って次のポイントに向かう。ここは1発大物ポイントだがここもダメ。次は前回大物を釣りそこなったポイント。しかし、こちらも全く反応無し。さらに場所を替えるがこちらもダメ。ここで21時半ぐらいだったが、予定の場所を一通りやったので今回はここで終了とした。

今回は前回のリベンジ釣行ということで、そこそこは釣れましたが後半が尻すぼみになってしまったのはちょっと残念でした。ま、私はそれ以前の問題でしたけど・・・(^^; それでも、そこそこは狙い通りに釣れてくれたので、次はメバル狙いで行きたいですね。