2010.07.17  夏の房総ロード


Report by  KO


まるでミストサウナの中

 今回は房総に行ってみることにしました。狙いはショゴと、近いうちに友人と行こうと思っているソウダガツオ。でも、どちらも房総では釣ったことがありません。考えてみれば、外房方面に関しては釣りで行くのは4年振りだし、外房ではこの時期に昼間釣りをしたことさえありませんでした。つまり、房総でのこの釣りに関しては初心者ということになります。まずは魚を探すところから始めなければなりません。しかも梅雨明けが予想される3連休の初日で、夏休みのスタート。これは相当の混雑が予想されますが、混んだら混んだでそれを逆手に取るという手もありますし、とりあえず出かけてみました。

 金曜日の22時に出発。外房に着いたのは1時頃。最初の港に行ってみると意外にもポイントは空いている。早速やってみるが反応無し。辺りは濃霧に包まれていて、何か出そうなムード満点(^^; しかも気温が高いので、まるでミストサウナの中で釣りをしているようだ。次の港もダメ。次の港では何回か反応があり、2度ほど掛けたがバレてしまった。姿は見えなかったがおそらく豆アジだろう。間もなく明るくなったので、房総ロードはこの港からスタートすることにした。

 この港にはちびカマスが結構いてミノーに良く反応したが、自作ミノーはシングルフックにしているのでなかなか掛からない。そのうちに飽きてしまったようで、ルアーをいろいろと替えてもダメになってしまった。次とその次の港は反応無し。

 その次の港では初めてショゴを見た。どこにいたかっていうと、エイの背中(^^; ボラパターンに近いのかな? 一応ミノーを投げたがチェイスせず。後からよく考えたら、エイが食っても困るよなぁ。

10cmのメッキ

 その後、少し走った先にある港では岸壁に結構ショゴが付いていて、何度かチェイスしたが食わせることができなかった。さらに先の港では港の真ん中にボラが群れていた。そこに付いているショゴがいないかと思って、メタルジグを投げてみるといきなりヒット。ボラパターン炸裂!と思ったら、全然引かない。ムツっ子かなと思っていたらメッキだった。10cmほどの(^^; 私はメッキフリークではないので、10cmのメッキより
20cmのショゴの方がいいけど、とりあえず釣れたことは素直に嬉しい。もっとも時期的にはメッキが釣れてもおかしくはないか・・・

 外房の港は小さい所は駐車が難しそうな所が多かったので、大きめの港に絞ってチェックして行ったが、さらに先の港ではメタルジグをロープ際に沈めてからシャクリ上げてくると、30cmを優に超えると思われる10匹ほどのショゴの群れが追って来た。そのうちの2匹がルアーにアタックして来たが食わない。さらに船の脇を通すとこれまた25cm後半の群れが何度かチェイスするのだがヒットせず。何度か休ませてルアーを替えて狙ってみるのだが、どうしてそのスピードで出て来て寸前で見切るんだ?の連続。結局、ここでも釣ることができず。

ソウダがいるのかな?

 この後も同じような所にショゴはいるが食わせることができず、ショゴロード最後と思っていた港でもダメ。もう少し技術とタックルをしっかりしたものにしなければと痛感させられた。ここでショゴは諦めてソウダガツオを狙うことにした。

 途中、青物が結構釣れる港で様子を見るも釣れてる気配はない。なんかソウダもダメそうで、この先が思いやられるな〜と思いつつも、コンビニに寄って弁当を買い、そのまま岸壁に行って弁当を食べながら様子を見ることにした。

 14:00ぐらいに岸壁に到着すると弓角を投げてる人がいる。「あれ、ソウダがいるのかな?」と車から降りて様子を見てみると、足元にソウダが回遊してるじゃないですか〜!弁当を放り出し、慌ててタックルを取り出して端の方の広く開いていた場所で第1投。メタルジグはギャロップ14gのピンク。周りに餌釣り師がいる中でもソウダには実績が高いお気に入りのメタルジグだ。着水後、トゥイッチして来るとチェイスして来た。「食え!あ〜食い損ねた・・・ あ、別のが食った!」でヒット。しっかり引きを楽しんでから抜き上げたのは35cmほどのマルソウダ。その後も1匹ヒットしたがバレてしまった。

 少しするとチェイスが無くなったので、足元に来た時に投げる作戦に変更。少しすると群れが来たのですぐジグを投げ、シャクリを繰り返す。早速、ヒット。しかし、今度は30cmぐらいと小さかったのでラインも出ず、そのまま抜き上げ。次のヒットも即抜き上げ。

 これでは面白みがないので6lb.ラインを巻いてあるライトロッドを取り出し、群れが回って来るまで食事しながら待つことにした。すると間もなく群れが来たので、ちょうど付いていたブランカ7gピンクを放って連続シャクリ。するとあっさりヒット。ドラグが唸る唸る。ソウダも走る走る。楽しいんだけど、人が多い所でやる釣りじゃないな〜(^^; 半ば強引にラインを巻き取り、何とか両隣に絡むことなくキャッチすることができた。

夕焼けの中に富士山が・・・

 その後は表層の回遊が無くなったようなので底を取ってからトゥイっチして来ると2度ヒットしたがバレてしまった。さらに反応が無くなったので15:30に休憩&買い物に行き、16:00から今度は堤防で開始。

 ここでも4匹のマルソウダを追加し、アタリが遠のいた17:30に今回の釣りを終了とした。適当に釣り場の様子を見たり、休憩しながら帰り道を走っていると夕焼けの中に富士山がシルエットで浮かび、いい眺めでした。

 今回は前半が全然ダメで、後半に何とか帳尻合わせをすることができホッとしました。混雑は思ったほどではなくて、むしろ空いてる方でした。おかげで混雑を逆手に取ることはできませんでしたが・・・ 今後もいろいろな所でいろいろな釣りをしたいと思いますが、やっぱり青物は楽しいです。