2010.12.04〜05  ベイエリアでタチウオ

Report by  KO

とりあえず・・・

今回は新しくスッタッドレスタイヤを買ったので、その試し乗りを兼ねて兄と近場に釣りに行って来ました。実はカメラを忘れたので、その時点で今回はレポートを入れる予定ではありませんでした。でも、釣果は大したことはなかったのですが、久しぶりに予定通りに釣れたのでレポートにしちゃいました(^^;

4日の夕方にスタッドレスタイヤを買いに行くと、意外と早く作業が終了したので、すぐに準備して出発することにした。17時の情報では首都高もそれほど混んでなかったので、そのまま首都高に入ったものの、準備に小1時間ぐらいかかって18時になっていたのでどこもかなり渋滞。結局、首都高で1時間以上渋滞にはまって、最初のポイントに到着して釣り支度を終えた頃には20:30を過ぎていた。

最初はちょっとヒイカの様子を見ようと思ったのだが、結構人が多くて空いていた場所で始めると根掛かりの連発。結局ろくに釣りもしないうちに終了となってしまった。大潮でそこりが22時過ぎなのでこの時間ではどこでも厳しい。夕飯を食べて時間をつぶし、上げ始めてからカサゴをやろうと思い、食べ物屋を探しに行ったが、結局牛丼を食べたので食事時間は10分ほど。あまり時間はつぶせなかった。

とりあえずカップルの多いポイントでメバルのチェック。あいかわらず渋く2度アタリがあったのみ。それでもまだ水温が高いからどうかなと思っていたので、反応があったのは嬉しかった。適度に時間をつぶして上げ始めてからカサゴのポイントへ。

最初のポイントは全く反応なし。1時間半ぐらいやったがダメなので次の本命ポイントへ。ここは例年ならこの時期結構いい思いができるのだが、今シーズンはまだ早いのか、やはり全然反応が無い。それでも小1時間ぐらいやった時にようやくアタリがあり、上がったのは12cmのおチビさん。とりあえず釣れたのでホッとする。しかし、その後もしばらく反応はなく、30分ぐらいしてからようやくアタリ。今度は結構引いてくれて20cmほどのカサゴ。この場所は他に3回ほど小さいアタリがあったのだが食い込まなかった。ようやく接岸して来たかと期待したが、その後もダメなのでここは終了。次はタチウオ狙いのポイントへ。

タチウオを狙ってみる

2時半ぐらいにポイントに着くと、結構餌釣りでタチウオを狙っている人がいたが、上がっている気配はない。一応私もタチウオを狙ってみるが反応なし。その後はちょっとイイダコを探してみたが1度魚のアタリがあっただけなので一旦仮眠。

5時半ぐらいから再び開始。最初はワームでやっていたが反応なし。後から来た餌釣り師が1匹上げるがこちらはダメ。多少動きがあった方がいいかとワインドでやってみるがこれもダメ。が、だいぶ明るくなった6時20分頃、隣のルアーに1匹上がる。するとこちらにも2回アタリがあったが、フック・アップせず。ワームには歯の跡が付いていた。これは時合いとさらに投げるがダメ。が、隣ではさらに2本上がる。ただ巻きで釣っているようだ。それで、ここでは定番のバイブレーションを投げるが全く反応なし。と、隣でまた1本。よく見ると隣の人はメタルジグの高速ただ巻きで釣っているようだ。メタジの高速ただ巻きといえば、日本海でサゴシを釣るのには基本メソッドだがタチウオにもいいのだろうか?半信半疑で投げてみる。

1投目、底を取ってからただ巻き開始。反応無し。やっぱり何かが違うのか? 2投目、底を取ってからただ巻き開始。と、間もなくググンと重みがのる。この最初の意外に強い引き込みはタチウオだ! やっと来た〜と喜んで巻いてくると、フッと軽くなる。「うっ、バレタた!?」そのまま巻いているとグングンと反応が。そうそう、タチウオは掛かると後退か前進だから、前進の時は軽くなるんだっけ。久しぶりだからそんなことも忘れてたな〜。

タコさんサヨナラ〜

その後、何度か軽くなる度に冷や冷やしながらようやく寄せてくると銀色の魚体がくねっている。そっと抜き上げ、ついにタチウオゲット! 今年は夏に2度来たが釣れなかったので嬉しい1匹。兄にカメラを借りてとりあえず写真も確保。時合いを外すまいとすぐに投げるがその後は反応なし。隣でもアタリは止まっていた。時合いは20分足らずだった。この時間だけ周りでもパタパタと上がったが、全体ではそれほど上がっていなかったので、釣れたのはまさに隣の人のおかげ。感謝感謝です。

その後は青物もまだ来るかもなんて続けたが反応はないので、大きく場所を移動してタコと遊び、兄が300gぐらいのマダコを1杯と1落とし。私は良型のイイダコを2杯。小さいマダコも来てネット・インしたが、ネットにエギが引っ掛かって外そうとしたら、網がくるっと回ってタコさんサヨナラ〜でした。

地元の人はもっとたくさん釣っているので1匹ぐらいではそれほど喜べないところですが、たまにというか、いきなり行って釣ろうなんて虫のいいこと考えてますので、こんな1匹がすごく嬉しかったりします。何しろここ何年もタチウオを釣りたいと思っていて、おそらく8年ぶりの1匹。しかも、この場所では初めての1匹でもあり、また新しい引き出しが増えるので、満足の1匹となりました(^^)